のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 家族旅は 日光 紅葉紅葉紅葉食温泉で滝巡り笑だけの旅 世界遺産の門前で昼
 2016年11月14日 (月) 20:04:49

東照宮を全て観て
あの階段の上り下りをして
あれこれと笑いながらと写真を撮って
御腹の空いた私達家族 御一行
「やっぱ 湯葉~」「いや 肉にする?!」「ラーメンは、止めよ~」
  おなかすいたね~ 🍴 🍜 🍲 🍖 🐟 ( ゚ ρ ゚ )ボー
東照宮の表参道前にある茶屋みたいな御土産屋でもあるところに入ろう
日光東照宮宝物館の正面・一の鳥居の階段上り口
これが~~~~ 見た目に騙されないようにっ
御土産 御食事 きしの
nikko_kishino.jpg
御店の奥に 席の数の少ない食事処がある
ランチタイムも過ぎてるから 空いてきたとはいえ 並ぶ(14:00台) それでも少ないらしい
東照宮に来ている外国人(欧米人が殆ど)も、並んで
店内は、大混雑で賑わっているのも、これまた旅の記念
ではでは。並びながらメニューを見て 決めておく
3621101.jpg
夜のホテル食を考えて・・・定食はスルーしておいた
私とqママちゃんの頼んだモノは
湯波ざるそば
小鉢で湯波がついてた

640x640_rect_56666476.jpg

こちらの御店。明治時代初期より現在地で営業しているとか
そういえば、メニューに湯波と書かれてるのが気になる
日光は湯波。
京都は湯葉。
こういう発見も、旅すると出て来る
日光湯葉と京都湯葉っていうのは 仕上がり方が違うと解った(^^♪(^_^)v✌
日光の湯波は、何層もに、ぐるぐると巻いてあるけど
京都のは 平たく出来上がってる

階段の上り下りもしたり、ちょっと疲れた身体に
この ほんのり甘く しっとりとした小鉢が たまら~ん 💛

おばちゃん達が しゃかしゃかキパキと 動いているのも良い

次は、テレビで観ている「あの」混雑に突撃するはずだった
が・・・

お出かけ | TB(-) | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi