家族旅は 日光 紅葉紅葉紅葉食温泉で滝巡りで笑だけの旅 世界遺産の東照宮 

2016.11/10/Thu 22:33:02
旅は道連れ家族の旅は 相変わらず笑ばかり
あ~ 変化の無いワタシタチ。 出発のスタバで、既にスィーツ大臣を発揮するq両親
この2人にかかると 旅はスィーツのアンテナが輝くのである
東武日光駅に着くと「あ!!!!!揚げゆばまんじゅうだ♪日光カステラとチーズケーキだ♪」とキラキラの2人
既に着いた時から、御土産を買おうとするのを静止
ちょっと待って ✋ ✋ ✋ 食の前に 世界遺産の東照宮に行きましょ~~~

DSC_0382.jpg


五重塔(ごじゅうのとう)
DSC_0385.jpg
表門(おもてもん)
おもてもん

左右に仁王像が安置されているところから仁王門ともいう
仁王様って 大好き~~ 神社に行くと 仁王様を ✨✨ 📷 ✨✨  一緒に写ったりもするのだ
おもてもんにおう
神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)
神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺され。中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名
DSC_0395.jpg
いますね~ 猿達
DSC_0392.jpg
sansaru.jpg

DSC_0391.jpg
輪倉
DSC_0400.jpg

陽明門(ようめいもん)は修理中
4687d5bf63dd84528aa152b3d7967f73.jpg
廻廊(かいろう
 ちょっとプライベートも写り込んでるから 部分でアップ
80f1d8bfc0bfa00336c341969594c762.jpg

これが繋がっているから 1つ1つ 観ているだけで めっっちゃ楽しい
7fe33be4e1d24812fa6f77069a3e2e87.jpg
陽明門の左右に延びる建物で、外壁には我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られていて
いずれも一枚板の透かし彫りには、極彩色が見事
楽しい~~~ きゃっ♪きゃっ♪言いながら観てしまったワタシタチ
それぞれに違うパーツを探しては、パズルみたい!!!!!↠ 神様に失礼な家族(笑)
kairou.jpg
唐門(からもん)
DSC_0407.jpg
、「許由と巣父(きょゆうとそうほ)」や「舜帝朝見の儀(しゅんていちょうけんのぎ)」など細かい彫刻
これも、いるいる~ 顔が違う~~と 神様に失礼なパズルって来た

御本社(ごほんしゃ)も勿論
祈祷殿(きとうでん)
結婚式や初宮などのご祈祷。人がいたな~
DSC_0408.jpg
三神庫(さんじんこ)
DSC_0398.jpg
三神庫(さんじんこ)って 馬具や装束類が収められていて、上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の彫刻がほどこされてる
ん~~~ 右側はまだマンモスっぽいじゃーん?!だの
っていうか 左側はなんだか唐獅子?!?! だの

DSC_0404.jpg
神輿舎
神輿しんよとは,神様かみさまの乗のり物もの「おみこし」のこと
陽明門ようめいもんを入はいって左側ひだりがわの奥おくに神輿舎
00545011527.jpg

ん~ 日本の伝統的な彫刻って大好き
空想の動物などの雲をまとっている感じとか、自分で描く絵とかのインスピレーションが沸くし
何と言っても 過去を旅するし。時間を旅している空間

さて。後半の東照宮は・・・(笑)
お出かけComment(0) :Trackback(-)
name
title
mail
url

[     ]