のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 秋だけど食材は安く手軽に丁寧に
 2016年10月21日 (金) 22:05:13

今年の秋は 色々と食材が高い。美味しいモノが高いって~💦💦💦💦
価格破壊な食材もあるけれど 高くなくても「あるもの」で作る
今回は、秋の格安食材の使い回しで丁寧に作った

ムース 赤ピーマンとポテトで  大好きなので作っただけだけど(笑)(笑)
たまねぎと赤ピーマンを チキンストック(顆粒で十分)でレンジして
ゼラチンを入れて 生クリームが大っっっ嫌いだから牛乳を少し
ムースの主体とするのは、ジャガイモ。ジャガイモの冷製スープよりも、楽楽(笑)
オリーブオイルで、ちょんちょんっと水玉を浮かべると、あら見た目で勝負👌
FI4358_0E.jpg

お野菜も この季節ならではの実りで・・・美味しいよぉぉぉ
冷蔵庫にある根菜類を好みの量。好みのサイズに切って
丁寧に、塩・胡椒をしてオリーブオイルでマリネ
根菜のオーブン焼き
ガーリックオイルも良いし、この時期の冷蔵庫にあったりする柑橘類を しゅっっとかける
上から ポン酢とかを かけると、折角の美味感が無くなるのでノーサンキュー
根菜
 
アサリと鳥肉のササミで 胡瓜と干しシイタケのソースに
FI80075_1E.jpg

 本格のモノって食べた事が無いから 知らない
定番的なソースの味付けは 塩胡椒に酢とオリーブオイルを煮詰めるだけで
後は、干しシイタケの戻し汁を入れて、ちょいちょいっと味醂を入れるだけ
    楽々過ぎるともいうなぁ がはははははは♪

ゴマサバ

FI55343_3E.jpg

 マサバのが美味しくて、しっとりこっくりだけど 今日は無かったので
ゴマサバがお安くて 魚屋のおばちゃんのおすすめで 
良いところを げっと good!!d(・∀・○)
これって ものすごーーーーーーーーく簡単。で放置プレイすれば出来る
塩・こしょうをして 好みで上から 片栗粉を ばらばらして
フライパンでオリーブオイルをまわしかけて 料理酒
それだで出来上がる 
適当にハーブがあったから乗せた (アバウトの極地だなぁ 💦) 

シュー生地を沢山、作ったので
しゅくりくりく


一口サイズの小さーーーいのだから 楽楽楽
牛乳と砂糖だと、スィーツになる

FI39148_1E.jpg

冷蔵庫で、カサカサになっているチーズとかだと また前菜にも使えるのよね
冷凍庫で眠りこけてる カチコチの御餅にヨーグルトを混ぜて
レンジで柔らかくしたものを入れても美味しい

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ん~~~ こんな感じで楽々でも
丁寧に作り込むのも美味いっっ 

 | TB(-) | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi