岩崎瀧三 生誕121周年

2016.09/12/Mon 16:49:51
岩崎瀧三 生誕121周年
.
takizo.jpg

「食品サンプル」の創始者
岐阜県郡上郡八幡町(現在の郡上市)に生まれて
少年時代に、実家近くの小野八幡神社で提灯のロウソクが交換されるところを見ていた時、偶然、水たまりにロウがこぼれ、花のような模様が浮かんだのを見たことが、食品サンプルの生まれるきっかけになったのですって
素敵っっっ
職人として 芸術の彩が違うのかしら
そして
大阪で偶然に触れた食品模型がロウで出来ていることを知り、ロウの花の体験を思い出し
これだっっっっっ!!!!!!!となって
本物そっくりの食品模型を作ることに成功

食品サンプの最初の作品は
妻の「オムレツ」なのですって
妻ありきだわ

レストランや食堂などのショーウィンドウで
食品サンプルを見たら
岩崎氏だっっっと萌えよ~

食品サンプル作り、したこと何回もあるけど
めっっっっちゃ 楽しい
細かいのが好きで・・・

ロゴComment(0) :Trackback(-)
name
title
mail
url

[     ]