のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 鯖サバシメサバ作った🐟
 2016年07月16日 (土) 22:17:53

お刺身でサバを食べるのも良いけど塩焼きも好きだけど
今回は〆鯵作りをした
お刺身で食べることをできる鯵
塩を両面にふり  1時間ほど放置プレイ 
しめさば1

 その間に、焼きびたしっぽいサラダとかも作ったりスィーツの仕込みも出来るから楽々(笑) まじ手抜き
鯵から水分が出たところで、鯵を洗う。
料亭とか、本格だと、本当は酢を使って洗うけど・・・💦💦
自家製だから そこらはスルー
水分をペーパータオルで取って
水:酢を同じ対比にして、またまた1時間程度の冷蔵庫で放置プレイ
取り出すと、トルトルトルトル~と皮がむけてしまう
しめさば2
カットすると、キラキラして「ほーら、どーよっどーよっウマソーでしょぉぉおん♪」
と語って来る感じ
しめさば3

そのままでも美味いが ちょっと綺麗に
しめさば4

ベビーリーフに〆鯵
ピストーソースみたいにしたかったけど・・・松の実は無いし
市販のオニオン・ドレッシングも無いから
生姜のすりおろしとピーナツとタマネギの微塵切りとでドレッシング
そんで焼き野菜したものから出たソース というか塩胡椒だけで焼いたあとを ゼラチンで固めたのを添えた
やきさらだ

焼いた野菜は ナス・ししとう・かぼちゃ
 ズッキーニもパプリカも無いから しょぼ過ぎだった💦💦
FI87870_4E.jpg

デザートは
 酸味が美味しい~~~~~ので好きなんだけど
 レモンと キリン・レモンを使って シャーベット
 よくあるクッキーとか飾る

あ。びみょーに酸味が美味だよ *駄句q*

レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi