伊勢志摩鳥羽賢島に家族でサミット旅は笑だけ 内宮そしておはらい街~おかげ横丁を歩いて

2015.11/05/Thu 22:28:45
伊勢志摩鳥羽賢島に家族でサミット旅は笑だけって
何時もの私達の旅だよなぁ・・・変わりないし💦💦
朝食を終えて「コーヒーが不味い、ぬるい、洋食に、あのパンは不味い」と
御部屋のコーヒーミルで、美味しくコーヒーをいれて
内宮に行く。チェック・アウトは、事前にしてしまう。
内宮にはレンタカーの場合、絶対に9:30am~10:00amに行くべし
駐車場に並ぶのが、並ぶ並ぶ
カラフル・マンホールも撮って
DSC_7772.jpg
宇治橋を渡っていく
参拝をする前に五十鈴川の清流で心身を清める
DSC_7773.jpg

そして 手水舎からの
f0212049_12422439.jpg

時を旅している
時代。時間。古からの習わしと真贋。

DSC_7776.jpg

そして希望と願い
DSC_7774.jpg
この石段から先は、撮影禁止
御正殿【ごしょうでん】
「唯一神明造」(ゆいいつしんめいづくり)という日本古来の建築様式を伝える御正殿。屋根は萱葺きで、10本の鰹木(かつおぎ)がのせられ、先端が水平に切られた4本の千木(ちぎ)が高くそびえて
DSC_7777.jpg
神楽殿【かぐらでん】

何故か、外宮も内宮も歩いているとき
写真を撮ることをしなかった
以前の伊勢神宮に行った時も写真を撮る気持ちにならず
今回も・・・
残念?!?!いや。私の心のシャッターを切りまくっていたために全て存在している
そういう場所。そういう世界が好きだ

それでは 内宮さんから、おはらい街、おかげ横丁へと
と。偶然にも 【伊勢】県内のすし店でつくる「三重すし街道」の
三重すし街道
握ったばかりのすし約二十人前を盛りつけたすしおけを担いで
伊勢神宮 内宮に奉納する前だったのね

DSC_7779.jpg

偶然とはいえ、滅多にないチャンスに恵まれた
DSC_7778.jpg
しかし・・・どっっっ晴れ

ホテルでの朝食に、なんとなぁぁぁぁぁぁくだったので
ランチは、リピートしている「奥野屋」サマで
奥野屋 リピート店
DSC_7784.jpg

多くの 伊勢うどんの御店の中でも、ここだけはハズレ無し
DSC_7785.jpg

おはらい街の 内宮さん寄り

DSC_7781.jpg

伊勢うどん とろろ 。これがぁぁぁぁぁっっ美味いっっ
みたらし団子のダシの味に、柔らかいうどん。そこに
とろろが、よーーーーい感じでからまる。
こちらの奥野屋サマの味が好きっっっっ💖
歩いていても、そんなに混雑していなくて、良い~~
DSC_7780.jpg
看板も 「それっぽい」感じに、あえてしている
DSC_7782.jpg
ここも、必ず食べる 
 お伊勢屋本舗 牛串とふくまん
DSC_7792.jpg

びみょーーな角度。人がいると撮影しにくいけど・・・
P1010995.jpg


松阪牛の串焼き  激美味 
230.jpg

それから、ふくまん 
DSC_7791.jpg
 「福まん」の中には豚肉ではなく牛肉のしぐれ煮が入っていて、
少しとろっとしていて甘辛い感じ
これ、毎回 御土産にも自宅用にゲットして来るリピートリピート
色々と 撮影スポットになるのも良い
DSC_7786.jpg
旅の楽しみ
32549083f08b-fa88-4eef-881a-577624c59d40_l.jpg

あっちゃこっちゃ 撮りたくなる
DSC_7787.jpg
完全プライベートなので、少しでも顔が写っていたら
写真はupしないので、かなり厳選してセレクトしてるけど
DSC_7788.jpg

てくてく、というより「ふらふら~ わいわい~あちこち」と歩いて観ているから
結構、御腹は、余裕だらけ。何を食べてもハズレ無し

DSC_7809.jpg

qパパちゃんの好きな「赤福本店」

赤福本店
DSC_7796.jpg
えーーーーーーと 私・・・嫌いなんですけどぉ。付き合うか
DSC_7800.jpg
中で食べると 3個セットで、ほうじ茶と御一緒。 
ほうじ茶、おかわり。私は食べなかった(笑)

DSC_7799.jpg
ここから、おかげ横丁
伊勢内宮前 おかげ横丁
DSC_7793.jpg
DSC_7804.jpg


DSC_7805.jpg

猫サン 寝てまーーーす
DSC_7801.jpg

御店の横に 並んでまーーーす

DSC_7803.jpg
qパパちゃんと、qママちゃん 
後ろから 撮った。
DSC_7807.jpg

観ているだけでも楽しい

DSC_7806.jpg

私達が 内宮サンの駐車場に向かって
帰る時に、今から おはらい街、おかげ横丁にと来る人達の波がっっっ
よかったね~ 空いてる時でっっ
さー。これから、鳥羽に向かってドライブしつつ移動だよ~
お出かけComment(0) :Trackback(-)
name
title
mail
url

[     ]