のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 伊勢志摩鳥羽賢島に家族でサミット旅は笑だけ 外宮サンにて思いを
 2015年11月02日 (月) 21:52:48

伊勢志摩鳥羽賢島に家族でサミット旅は笑だけ
旅の話
 全部は書かずに、知りたければ、他の詳しぃぃぃぃぃぃぃぃぃいブログを読んで来れば良し
私は、自分の中に しっっつかり刻んで来たので・・・

外宮の前のマンホールをパチリ ✨✨

DSC_7736.jpg

火除橋を渡りながら、無言になってしまう私
何を思うか 祈ることはしないけれど、静かに思う
手水を受けて。慣れているから、早い私達(笑)

てみずげく

第一鳥居をくぐり表参道に。ここでは結構、人が多いけど
2とりいげくう

歩いていると、人が少ない。 まだランチ・タイムだから????
心地良い空気感に、最近の自分を置いてきた
20090801124520.jpg
どっっっ晴れに映える
DSC_7739.jpg
御祭神の豊受大御神って
内宮の鎮座より約500年後に天照大御神の食物(大御饌)の守護神として丹波の国から迎えられたとされているのよね
千木の意味も、鰹木にも時を旅する事が出来る

DSC_7744.jpg
御正宮と御池の間に三つの石が注連縄に囲まれているのも
今回は だれもいなかったので ばっちり✨✨
パワーなんちゃらで、人が こんもりしているらしいけど(笑) 
神様も、あのスピリチュアルの人の話で迷惑してそう?!?!
あ。御多忙だわね(笑)

みついし

今回で3回目の伊勢神宮
 風や自然災害に対する守り神


土の宮も、ガーデン作りも、毎日の御食事の守り神

DSC_7743.jpg



多賀宮へは下部(おりべ)坂の名の趣ある98段の石段を上って
たがのみやかいだん2
御祈りは プライベートな事を 1つだけ
たがのn7jpg

49段の秘密
たがのjpg

後ろから qパパとqママを

DSC_7746.jpg

下った正面には土宮の社殿
神宮の諸社殿のうち,東向きの社殿は珍しいのだ ←家が神道だと、こういうコトも何故か知ってる(笑)
DSC_7743.jpg

土宮の黒と白の敷石

しきいし
人間と神の領域

残念ながら 御厩(みうまや)の馬 🐎ちゃんには、会う事が出来なかったなぁ

そうそう。空いているといえば 御朱印を頂く神楽殿も。
以前は 御札を購入したりする人達でも神楽殿の周囲は沢山の人山盛り
御朱印を頂くのに、数分は、並んだし
巫女さんとかも、キッッッツ~って顔して書いてたし(バイトかよ )
今回は、それも、並ばず 誰もいなかった

さて。日焼けした私達は、駐車場を出るときに
観光バスの大群に「良かったね~ これじゃ神様も流れ作業だったね~」
だった

お出かけ | TB(-) | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi