のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 ちょっと「なんちゃって料亭」なんちゃって~
 2015年04月20日 (月) 22:16:52

花も嵐も散りつつ咲きつつ新緑とともに
目には青葉 山ほととぎす 初鰹
鎌倉を生きて出でけむ初鰹
てなコトで 
料亭なんちゃって~を作った

 新モノのワカメと生海苔を盛り合わせる
 メンツユでも、醤油でも、ポン酢でも、なんでも好きなもので

120304010443.jpg

ここに住んで25年、毎年毎年 自宅の真ん前でタケノコ掘りが出来ちゃう我が家
毎年、早朝、qパパちゃん 掘るタケノコ
今回は 鶏肉のミンチに摩り下ろした筍をあわせ
090424235132.jpg

もう1つ 
焼き筍は、木の芽の風味

090425002540.jpg




090424235920.jpg

ありあわせだけど
 青菜と油揚げがあったから
速効に、タケノコとエリンギと
たっっぷりのカツオ出汁にメンツユ少々と料理酒とで煮あえる

081107105148.jpg

スィーツは作る時間が無かったけど
良しとしよう

風と雨 花の散りつつ 鮮度かな *駄句q*

 | TB(-) | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi