のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 冬の足音、作った和食は、チャレンジ・ザ 美~
 2014年12月09日 (火) 20:53:03

基本的に「季節とその景観」を表すのが
和食の美
 とーーーーーーーーか言っちゃってーーー
   そりゃー 素材に金をかければ、まんま出せば美味いワケだが
 普通の家庭の家メシとしては・・・ノーマルかつプライレスなのである

 今日はリクエストに応えて
 和食を作った

 先附
  いぶりがっこ クリームチーズ 
  サンドにしただけとも言う・・・

さき

吸い物

 エリンギとハンペン

はもまつたけ

刺し身

 イカ
いかさし

 サバ

さば

焼き物
さわらの西京味噌漬け

西京さわら

揚げ物


揚げ出し豆腐

あげだしどうふ

サラダも出す

 しっとり茹でたキャベツ等に
塩昆布をのせたもののみで
 たたたたーーーーっと 回しかけしたオリーブ・オイルで食す

さらだこぶ

御飯とお味噌汁

ネギを甘味たっぷりに
揚げ出し豆腐に使った豆腐の端をちょいちょい入れて

2351011.jpg

御飯のお友達に ダシ取った後のカツオぶしを
ほんのり甘目に煮炒めして
かつおぶし

出汁巻きタマゴをつけちゃう

bbdb0bca.jpeg

ポイントは 「絶対に絶対に とろーりと玉子が出ないコト」
意外とコレってコツだと思うなぁ・・・

スィーツは

 洋ナシのキャラメル パウンドケーキ


ようなしきやらめる

 突っ込まれると・・・💦💦

パウンドケーキのタネに使用したのは
オリーブオイル

あとは 洋ナシのキャラメリーゼと・・・

砂糖は多くないので 甘さは控えて
甘いのが食べたいっっという場合は 
好みでハチミツも美味

冬の声 和食で わっしょく びゅーてぃーふるっ *駄句q*

レシピ | TB(-) | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...  b y kimchi
13日我が家で、宴会なので四人前で、注文する!
2014.12.09 (21:52) * URL [EDIT]
  Title...No title  b y q わわわ
e-40おキムチ
 了解 ('◇')ゞ らじゃ
   お主が作るのじゃーーー
高価な食材は無いけど
キレイにまとめてみたわ
 え?!宴会食に・・・ 使えるのかこれは💦
2014.12.10 (17:13) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi