のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 家族旅。 洞爺湖  夕食の「間」も思い出。ウィンザー・ホテルで パート2
 2014年10月11日 (土) 22:58:02

 さぁ! 夕食だー とにかく 空腹で空腹でたまらない私達
 毒を盛られたって食品偽装・産地偽装も 気が付かないわ
と。 今回の 夕食は フレンチ

ザ・ウィンザーホテル洞爺のメインダイニング【ギリガンズアイランド】

ギリガンズアイランド
ぎりがんず

エントランスには・・・

ぎりがんずぜんぶ

こういうのもまた楽しい

ぎりがんほ

カジュアル・フレンチ
 勿論 きっっちり コースで食べる

席に案内していただき 
おぉぉ おぉぉぉぉぉぉ こ・こ・こ・これはっっっ

ゆうしよく1

 お皿の上にバラの花びらが一枚
  なかなか粋だね~ 
 が。しかし。 この世界に酔うバカ家族では無いのである
 料理には それぞれ 人のチェック・ポイントがあると思う
 最初っからグリーター/グリートレスのチェックをきつくチェックする
ギャルソン・ド・キュイジーヌ
セルヴール(Serveur)の メニューを きちっっと言うかも

料理が 彼等によって 全てをダメにするのだ

 余白の美
 皿、カトラリーの指の跡
 食器類の統一感
 そして 絶対の「料理を提供する間」
食時は 統一感のある安定が大切

なのにっっっ なのにっっっっっっっっっ ホテルのネーム・バリューの待遇なわけぇぇ?!?!

各料理と料理の「間」が 長すぎる
 ましてや 私達は 一切 「誰もが」飲まないのである
 そういうことすら スタッフはチェックしないの?!?!
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ブーランジュリー”ウィンザー” 北海道産小麦の自家製パン
 これが バリっとして御塩のバランスも素晴らしい
美味なる ブール 
 もちろんおかわりして メインと食べた

前菜
マリネして軽く網焼きにした“時不知”と
彩り野菜のゼリー寄せ
木苺のヴィネグレットとハーブのアクセント
プティサラダヴェール
 とーっても素敵な「ソースの色合わせ」
 絶対に実行したいわっ
ゆう1

魚料理

道内の漁港から水揚げされた鮮魚のポワレ
 鮮魚はアブラコだった   こっちだと 「アイナメ」 関西のアブラメ
 アイナメは粕漬けとかかな~と思ってたけど
 こここここれはっっっっ  なんというテイストなのだっ
赤パプリカのクーリとツルムラサキ 
バルサミコのエッセンス&ブイヤベースのジュ
 この アブラコが しっとりしてて それでいて きゅっっと引き締まる
クーリっていうのは「果物・野菜の どろりと濾過したソース」
2色使いにしてあるソース使い
 贅沢っっっ
 
ゆう2


・  料理を出す「間」が長すぎる (待つのも料金かよっっ イラ~っと来る)



なんと 口直しにと出てきた
カボス(だったっけ???)のシャーベット
ゆう3
確かに。そりゃそうよね うん。そりゃーそーだよねっ
 長すぎる料理と料理の「間」
 料理を出すタイミングを無視しているかのような
なっっっっがーーーい「疲れる」間
 間が持たないわよっっ
 と 話をしていても 料理は?!?!となってしまった
 はぁぁぁぁぁぁぁ  どんだけ待たせる?! とやっと来た
 肉料理
洞爺の牛蒡と人参を包んだ道産鶏もも肉のフリカッセ
シェリービネガー風味
フランス産ジロール茸とトランペット茸
焼き玉蜀黍とポテトのエクラゼ
 右側のお野菜を巻いているのが ニンジン
 TROMPETTE DE LA MORT(死者のトランペット) 好き好き~

DSC_6866.jpg

デザート
白桃のコンポート&ジュレ
黒胡麻のブランマンジェ 南山園の抹茶のグラニテ
パールタピオカ入りココナッツミルクのバブル
DSC_6870.jpg

 デザートはガラスの入れ物に入れてある
 そして その下には 水を入れたものがあり
 大き目の平ガラス皿にのせてある

 がっっっっ 使い回しだろう?!
ガラスの平皿が汚い (手抜きかよっ)

コーヒー または 紅茶
 プティこがし 
 この  紅茶と プティこがしをサーブした 年増の女の人
 態度 わりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃサーブの仕方
 置く時に 「ガシャッ」と音を立てる
 しかも まるで はいどーぞっっというかのような
「プティこがしでーーーーーす」
あーーーーそーーですかっっ 

 最も ノリ×ケ ジノ● ナル▼ とバラバラのメーカーの使用
 凄いホテルで それは無いよ
 唯一「Christofle」の輝きと 
 この 料理の味のバランスの素晴らしさに 拍手であった

 

お出かけ | TB(-) | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi