北海道 道南の旅「小樽」街中 歩く歩く~ パート1

2014.10/04/Sat 23:09:11
 素敵な、醤油さしとか~ 欲しい欲しい
 揃えて スパイスの入れ物も欲しい
 と 常々 思っていたので、今回の旅の「小樽~ガラス~硝子」を楽しみにしていた
 我 q両親の頭には

 ソフトクリーム 珍味 
 カニ エビ イカ サーモン
 ルタオのカフェ・テリア 
 というのも存在していた 
 わーーーん 私 ソフト・クリームはコーンの部分だけが好きなんだよ~
 わーーーーーん エビを食べると 酷・上下吐き下し蕁麻疹高熱になっちゃうんだよーーー
 わーーーーーん 私の大嫌いな食べ物の 生クリームがいっぱいだよー
 と・・・ 心の叫びであった

ちゃんと来たよ~ 小樽
 ばっちり 綺麗にスタンプ

otastanp.jpg

 小樽 堺町通り
古い商家とかを改造・改築して
新風の ガラスの店や飲食店、珍味店舗が 750mを続く
 
 色々と「楽しい冷やかしの店」だけが並ぶ


otosanazukaru.jpg

 我が家の場合は ウキウキのパパちゃんで
 ショッピングや 御店を冷やかしつつ って 大好きで率先するので・・・


小樽オルゴール堂
   事前に予約しておけば 工房で自作もok
 因みに 鎌倉にも函館にも日光にも京都にもあるので
 外だけで良い・・・

DSC_6726.jpg

メルヘン交差点

 五叉路なんだけど・・・ 

imgmeruhenn.jpg

 DSC_6730.jpg

引きで撮ると・・・

 右の手前にあるのが「常夜灯」 木製の灯台を再現したもの

DSC_6729.jpg

  蒸気時計
 小樽オルゴール堂前に設置
バンクーバーのギャスタウンのランドマークが設計して
 蒸気時計はバンクーバーと小樽にしか存在しない (ちゃんと観て来たわよ~)
15分おきに白煙とともに豪快な汽笛で知らせるってのもなかなか

tokeiletao.jpg

蒸気が出てるの 解るかしら?!?!

 lutaotokei.jpg

ルタオ letao ルタオ
  メルヘン交差点を見たら 絶対に 目に入る
 単に バカみたく人が 盛りだくさんにいる
 しかも 紙袋も 盛り盛り 買い込んでる
 http://www.letao.jp/shop/letao.php
DSC_6732.jpg

 パンプキンで 勿論「ハロウィン仕様」

letaopanpukinn.jpg

ここで 外カフェも出来る・・・ 人混みでカフェるって 嫌っっっっっ

letaomae.jpg
外カフェというか 「歩き疲れ 観光疲れ」で タバコ吸ったり~ みたい

大好きな 抹茶。 御味は・・・ うーん こんな感じ?!?!

letaomatcha.jpg

右手にルタオの壁

miginiletao.jpg

北菓楼 北菓楼
 開拓おかき 開拓おかき と 萌え~
 開拓おかき 開拓おかき
DSC_6718.jpg

 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

kaitakuokaki.jpg

 
 これを見てしまった 我両親の眼は 💖💛 ❦ 💖だらけだった

 あぁ・・・ その💖の乱舞は

 続く 
お出かけComment(0) :Trackback(-)
name
title
mail
url

[     ]