サンマ秋刀魚で刺身で料理

2014.09/17/Wed 21:45:17
語りかけてきたのは某 魚市場での秋刀魚の睨み
私達は 負けてしまった
 秋刀魚が 「作ってくれる? いいでしょー ねーねー 」みたいな・・・
秋刀魚の声が「刺身とかね・・・ うん 良いよね 🐟 🐟 」 みたいな・・・
   そんなコトはない
 はず・・・ いや おかしい 
 やっぱり 声が聞こえた 
  というワケで 秋刀魚 刺身だねぇ と 作った
  メインが決まると 後は ズルズルっと決まるので楽が出来ちゃう

 語って来たのは この顔である
 黄色のクチバシも また イケイケである

 sannmas.jpg

 それでは 御腹をチェックしよう

sanmahara.jpg

 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 
 見事な 「ノリ」の イケイケ

行くよっっっ さーーー 刺身にするよっっ

 FI22645_0E.jpg

 木の葉づくりって 秋刀魚の定番的だけど・・・
 
 紫タマネギをスライスして 茄子は簡単なメンツユのみで煮ちゃう
  
FI107790_1E.jpg
  
 すげーーー 地味地味地味地味地味地味地味地味過ぎるわーーー

  もっと パンチ入れとけば良かった
野菜のトマト煮も 折角なのに 地味過ぎるーーーー
FI107790_0E.jpg

 タマネギ3つのスライスを 料理酒とちょい味醂と 
 ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーに少の塩で
 まず 火を通す
 タマネギの水分が ぐっぐっっっっぐっっっっっ と 出てきたら
 ががががーーーーーーーーっっっと トマト缶を入れて
 2つばかり 入れてしまう
  その後は 数十分間 放置プレイ
 出来上がる 寸前に オイスターソースを 蚊取り線香 半回し分して
 醤油を少し 入れてみると
 あら 不思議 とーーーーーーーっっっても 美味

 仕込みしたのは サンマのコンフィ
 
 放置プレイ料理とも言える

 いやぁー 単にサンマを捌いてたら 思いついたっちゅーだけ

 sannmconfi.jpg

某 凄い店とかの料理だと
 全部 オイル漬けになってるだろうけど
私は そんな めんどくさいことは しない 

  このサンマの下には タマネギのスライサー達が 鎮座しているのだ

 生姜とか 適当に ぽんぽん切って 入れて行けば
 後は じーーーーっっっっっくり
 放置プレイで良い

sanmaconfi1.jpg

火を通しちゃうよーーー 
 
って 放置プレイのままにして

sanmaconfi2.jpg

後は ちょいちょいと 移しておけば
明日には 盛り付けの美で
美味でイケイケる

はずなんだけど・・・


Comment(0) :Trackback(-)
name
title
mail
url

[     ]