のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 土用 丑 「う」
 2014年07月29日 (火) 21:40:16


陰陽五行説
 古の「暦」

とーか言いつつ
 平賀源内の サクラからの ウナギを食べると思ってる
  「源内~ 売れ行きがわりぃんだけどよ 何か良い手は無いか?」
と 
鰻屋の 経営不振が発端で 
 「今日は土用の丑の日」
って張り紙した 源内
  その宣伝効果だと思うんだけどなぁ



東の青く広大な海から太陽が昇り
木々が息吹き始
南下すると炎ように暑く赤い灼熱の地
大陸の中央に黄河流域の黄土高原があり
その大地に人が住み
西に行くと白い雪が覆った山脈が重い金属などを秘め連なり
北上すると水も凍り寒く黒い闇





 img-gogyo.gif

なんて 思うと 面白い
 東の青竜
 南 は 朱雀 
 西の白虎
 北の玄武

 たとえば 卯辰山も 「金沢城の東」にある
とか思うんだけどねぇ

なんちて
 あんま ウナギって好きじゃないから
 尻尾の部分をちょっとだけ食べるんで良かったりするる私としては

ウナギと梅干し
が揃っていないと嫌なんだよねぇ
  

 

日記的 | TB(-) | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi