のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 本日のテーマは、日本の文化遺産の「和食」の美はニセ
 2014年07月16日 (水) 23:19:47

テーマはズバリ
 日本の文化 わっふぅぅぅの 和食
大したテーマでは無い

 焼きナス

yakinasu.jpg


 定番の・どっっっ定番の焼きナス
  強火で 一気に コンソメ入れて醤油にちょびっとメンツユ入れて
 これだけで バツグンの
 「もしかして 高級りょーてー???」的な味わい


飾り切りなんかしちゃって・・・
 もろきゅう
moroq.jpg

 わわわわわわ。見事に 崩れ流れてる~ (-_-メ)

だし巻き卵
dasitama.jpg


これは  二番ダシを使う
ポイントは だし巻き卵には「卵液 2割」
片栗粉をすこーーーーーーし入れるのも 良い
じゅわわわわわわわわわわわっと
強火で がしっと作り上げる

煮物

 ジャガイモと 麩
 針生姜をがしがし🎶


nimono.jpg



キヌサヤは飾り切りしなかったな・・・

は 焼いた

yakisakana.jpg


 昨日の食にもあったけど
  マダイ ノリ佃煮瓶詰頂きもの

 昆布と 酒につけておいたのを焼いた

 あとは ご飯とお味噌汁

 しまった!!!!トマトサラダ
写真 撮ってなかったーーーーーー



レシピ | TB(-) | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...  b y やきにく
うわぁ和食も旨そうやなぁ。見てるだけで日本酒が飲みたなるわ(笑)
2014.07.17 (20:06) * URL [EDIT]
  Title...そう?!  b y q うーーー
v-10やきにく🎶

普通にある食材で
あとは 見た目の勝負
出汁巻きタマゴは
分け合って 作るついでに
ここにも出したけど
チェックが厳しかった
基本 東京味だよ

もろきゅうも
 きゅうりを飾り切りしただけって
またみためが良いだけだけど!!!!
 飲まない 飲めない我家族だから
2014.07.18 (12:48) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi