春の味は和食で余白の美

2014.04/07/Mon 22:09:23

足音は 風とともに花咲き散る散る散る るちるみちる
世界がきらめく色とともにやってきた
市場も、輝く「春の食材」→意味ない
というワケで・・・
じゃぱにーーずふーどで 世界文化遺産にした
テーマはズバリ
とっても難しい 和食で余白の美の盛り付け
 
ゴボウと水菜でピリリンコサラダ

みずなごぼう

春巻きの皮を揚げて お皿っぽくした→ただのお・遊び
ちと、ピリリっと 3種類のトッピング味を用意して 
マヨ醤油、ちと豆板醤入りのポン酢、オリーブオイルとお酢に七味和え
混ぜ混ぜして食べても☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
バリンバリント割りつつトッピングしても尚☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

セロリのわっふぅーサラダ

せろりわふう

 セロリ2本は余裕で食べちゃう薄くスライス
 モヤシ お鍋で さささんっ!と湯がくのみ
 あったら嬉しいカイワレちゃん
しょうが汁ちょびりっとと
砂糖は大さじ1杯程度
みりんと、しょうゆは各大さじ2杯
白ごまをしっかとかけて

テリーヌにしたカボチャとコンビーフ →冷蔵庫で発見した食材

pampkiter


テリーヌってわざわざゼリー状にするけど
カボチャ様は、とても簡単で 放置プレイ
がはははははは♪時間はかからないのよん
温かいうちに型に入れてそのまま冷蔵庫の中に
冷やすと、ま~~んま固ってくれる
ただし。皮をむいたら
レンジは禁物 舌触りは悪いし、しっとり風味が消えちゃうので
皮をむいて ちょい薄系に切ってオリーブオイルで焼き炒め
ここでポイントは 弱火で優しく 均等に
あぁ かぼっちゃっちゃっーーと
風味が くんかくんかと鼻に香しくなったら
塩をふって、またまた そなたは、かぼっちゃっちゃっーテイストを盛り上げる
そしてっっ テリーヌ
この作業がまたまた楽しいんだよね~
名付けて「段々たたんたん」作業をしてって
かぼ

アレンジがいくらでも出来る
んで 今日は 材料にカボチャとコンビーフ

味付けを中華風にして
ホタルイカとイカの胴体ロールにして詰めたもの


hotaruika


味付けを中華風にしてみた
因みに 冷蔵庫にある、ベーコンとハムで出汁を
お醤油と砂糖少しとオイスターソース
ヤリイカの胴体には イカの中には卵、XO醤、生姜、ネギ

イワシのマリネ

iwasimrri


 チョーーーーーーーーーーーーーーーーーー簡単
三枚おろしして 三枚におろした身を、料理酒してヴィネガー(酢)&塩
骨も塩を振って酢して トースターで焼く
隠れテクニックは・・・ポイントに もうひと工夫
イワシのマリネにみじん切りニンニク&赤唐辛子
そしてオリーブオイルを蚊取り線香半回しかけて
さっきの 骨骨ちゃんを トッピング

 このキラキラのイワシ様に一目惚れした私達家族
horetasinnsen


コ・コ・コ・これは!!!!と刺身的なマリネにした

青葱入茶碗蒸し山椒ピリリン


aonegipiririn

蒸し加減も適当に滑らかにして
青葱・長ネギ、そして、ちょいとオニオンをすりおろして入れて
山椒ピリピリッとの風味で
コツは、白だしとメンツユとヨーグルトの上澄みを使うだけ


ミモレットチーズでパリンパリンと煎餅的クラッカー

 オーブントースターで焼くだけで出来上がる
コツは1つ 皿にクッキングシート これだけ
アルミハクは厳禁 
ポイントは 、黒胡麻 これが びしっっっと合う

デザートにはイチゴ

$R68XQPQ.jpg

鍋で煮た苺を薄~くゼラチンで固めといて
ついでに 牛乳とヨーグルトに味醂も、別に 薄くゼラチンで溶いて
上からかけたもの

もう1つは
$RKNMCSB.jpg

ヨーグルトに胡麻をミックスして
胡麻ブランマンジェの苺ソース
因みに 1つソースの隠し味
生姜の絞ったものをふわりんと入れると お・と・な♪なのだ


1つ プチっトマトのワイン煮 スパイステイスト



プチっトマトワイン煮

エーーー!!!!もっいなーーいと思うかも
残念!!!!痛んでたり、ふにゃけてたりするものが
スーパーの切り売りとかあるやつを
がしっがしっと買い込む。大人買い的が尚よろしくてよ
o(〃^▽^〃)oがはははははははっ♪
クローブ、シナモン、砂糖で味付け
湯むきしたトマトは、さっさかさーーと煮て
冷やしてぷりぃーず

.盛り付けは余白の美
うーん・・・自信ないな
 
 春の色 食の香りで実感だ *駄句q*
レシピComment(3) :Trackback(-)

ワイン煮

グローブ、シナモン、砂糖、ワイン...
有るけど...
いつも、ワインを入れるとき、勿体無い(ToT)
と、思ってしまう(爆)( ̄▽ ̄;)
ワイン煮は、極力避ける料理です☆♪

しかし、いつ見ても職人技だわ(^.^)
-:kimchi:URL:2014.04.07(Mon) 23:11:51:(EDIT)

めっちゃ美味しそう!

qちゃん☆
いいねー
どれも本当に美味しそう!
ちょー簡単って書いているけど、わたしにゃ出来ないわー

かぼちゃってそんな簡単に固まるの?
これはやってみよう・・・コンビーフは間に敷くのかな?
gVQMq6Z2:ノルウェーまだ~む:URL:2014.04.09(Wed) 00:41:11:(EDIT)

v-344 閻魔サマの仲 おキムチ
 そりゃ お主は、そ~だ~ね~
 ワインじゃなくても出来るってばさ
 調理酒でも良いから簡単♪
 普通の S&Bとかのスパイスれでも出来るし
 お気楽に出来る
 職人芸とは言えないって!!!!
本物の料理人の方達は、掘れる手さばきと
 美の感性を表現するんだもん
v-344まだーむ
何を おっしゃる まだーむサマ
 毎度の、ビストロ~フレンチ~イタリアン
 食の宝庫を食べ歩き
 綿密な フォトと素敵なコメント
 そういう まだーむの記事も参考にして
私、作ったりしてるんだよん(*^^)v

かぼちゃは、固まるよ~
温かいうちに型に入れて冷やすの
そのまま固まるんだよ~
あとは 弱火でゆるゆるゆっくりが良いの
このコンビーフのは、故障が美味だよん
-:q :URL:2014.04.09(Wed) 21:22:55:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]