のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 12月になっちゃって 作ったもの
 2013年12月01日 (日) 22:24:17

あーぁ 12月になっちゃって
なんだか 今年は いっぱいあったと思っちゃう
それでも、なんとか生活してる
それでも、良き人と書いて食。笑顔を思い浮かべと (両親だけだけど)
     なんちゃって おフランスとか作ったり

12月1日 いよいよ今年の最後のひと月
 なんちゃって~食を作る

フェィク・おフランス

 タラ&ホタテ缶のカットレット
   って・・・言い方を おフランスちっくにしただけ
要するに 
タラとホタテの缶詰の、パン粉焼き
 塩も胡椒もパン粉に混ぜて片栗粉を混ぜるのがポイント


 たらとホタテ缶


冷蔵庫の中の物、あり合わせて切って盛り 
バーニャカウダーディップ



やさいばだかうに

いきなりイリアン・・・

 ラグー風レンコン炒め

蓮根をスライスしてアク抜きしてる間に
塩胡椒してホールトマト缶と料理酒を
レンジで 煮詰める的にして
オリーブオイルで炒めつつ せーの 炒めつつ混ぜ合わせ
っちゅー コレま異様に簡単で 蓮根が あれぇぇぇっと変身する


れんこんらぐ

コーン缶詰を缶丸ごと入れて
炊飯器に入れて炊くだけライス


コツは盛り付け、寸前!!!わーん 香りが素敵~と思いつつ
マーガリンを ほんのすこーーーーーし乗せるだけ

この「わーん 香りが素敵~~」と思いつつ盛り付けると
びみょーに美味に出来るのは何故だ~

こんかんらいす



 そば粉ガレット

こりゃまた手抜だけど 
片方は、ブルーベリーのジャムを ふわりと塗り
もう片方はマーマレードのジャムを ちっとだけ
好みで、サラダ菜を巻くのも美味い
ほんのりと塗ってあるだけってのが邪魔しない


うーーーーん ビストロ的 フェィクだけど

ま。アリだな


レシピ | TB(-) | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...  b y amesyo
速いですね
もう~12月最終月
今年は何が有ったけ・・で何をしたのかなぁ~?
振り返っても良い事は無いは・・・只暑かった夏の思い出だけか?悲しいなぁ
2013.12.02 (20:15) * URL [EDIT]
  Title...さっそく!  b y ノルウェーまだ~む
qちゃん☆
コーンのご飯なら真似できそう!
他は私には無理だわぁー

ホールトマトでこんな風になるのー?
レンコンが素敵に洋風だね。
さっそく明日作ろう~~
2013.12.07 (00:34) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi