白鳥が焼けたら、スワンのシュークリーム(笑)

2013.11/08/Fri 22:46:13
和食を作ったというのに
シュークリームを作るっていう
このバランスの無さ
がはははははは♪笑うねぇ

今回。強力粉 薄力粉を使用した
ところが・・・ グラニュー糖ならぬ、フロストシュガーだったんだけど
良いのか?! と疑問に思いつつ
工程はそのまま進めていく
しかも。 びみょーに塩が多いような気もしていたけれど
牛乳 マーガリン 塩 水 砂糖って鍋に入れて火にかけ
沸騰→火からおろし粉を入れて
ホイッパーで混ぜ混ぜ
げ・・・中火にしないで水分を飛ばしてた
ボウルに入れて、 混ぜ混ぜしつつ たらりらりらーと卵をたらし入れつつ
 ポテりん。としたらok
ビニール袋の角を切って 搾り出し



091216.jpg


200℃20分→160℃20分オーブン
 うーーーーーーーんアバウトだ

09.jpg

首は綺麗に出来れば良いなぁ・・・
と毎回 思う。 
やや固めに作ったシュー生地を数字の2の如し、搾り出していく

コゲ無いで焼いて

スワンノくび

卵黄とグラニュー糖なのに
卵黄とフロストシュガー
薄力粉を入れて バニラビーンズ入れて
牛乳を少しずーーーーつ入れて
ふつふつと沸騰
カスタード・クリーム

0912163.jpg


たまには 頭にトッピングしたり

綺麗にお飾りしてみた


しゅすわん

うーん
高さは1/3ぐらいで
切り離す方が良かったような・・・

スィーツComment(2) :Trackback(-)

以前は良く作りましたスワンシュ-
皮を焼く時にお水をかけて温度に注意・・
初めて焼いた時はへしゃげて(笑)
-:amesyo:URL:2013.11.09(Sat) 21:03:07:(EDIT)

美しい~♪

qちゃん☆
下の和食も料亭のお料理みたいで、すごいね!
これなら外に食べに行く必要もないわ~

スワンが作れるなんて、神の業だー☆
和食にスワンでも十分♪
gVQMq6Z2:ノルウェーまだ~む:URL:2013.11.10(Sun) 00:57:47:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]