のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 和食を作って。無形文化遺産でオ・モ・テ・ナ・シ~
 2013年11月08日 (金) 15:49:13


無形文化遺産に登録した和食
意味は無いけど
たまには、作った和食
って・・・
冷蔵庫にあったものをガサゴソ あり合わせ
ただし サバ様だけは、パパのセレクト

多分。これに合わせたってのもあるかも


これなーに

 ずいき

芋の茎だよぉぉぉん 頂き物だとな
カツオダシの中に 漬けといて

ずいき

カツオのダシと煮ると

かつおだしとずいき

勿論 サトイモも

さといも

別に よくあるものだよなぁ・・・(笑)

モッツレラチーズなダイコン

 要は ダイコンとチーズ 合うんだなコレが

大根を切って 適当に塩を振って 絞って

だいこん

ドレシングは、リンゴ酢+塩胡椒と、仕上げにオリーブオイル
モッツレラチーズ

もつあれらだいこん

無ければ 6Pチーズとかスライスチーズでも良いけど

炙り〆鯖  要するに あぶるってだけ

あぷりさば

サバを使った おつゆ

えーとなんつーんだ?!
とにかく 鯖を ちょいちょいっと 
中骨とか 解体的にして出てきたアラを使った

さばすまし

料亭って、鯛の潮汁~とか言って 凄いらしいけど
あるもので良いし

〆鯖のお造り

しめさば

単に パパのげっとしたサバが刺身で食べられるから
こういうふうにした
実に簡単に出来る 〆サバ
私は、最初に砂糖でじゃかじゃんっ!と〆る
そして、それから御塩にする
昆布で巻き巻きして、酢にするだけ
ン~ なんと簡単なんだろうか!!!!

蒸しカボチャで肉味噌使い

かぼちやのせ

肉味噌は、いわゆる味噌ブレンドして
味醂、酒、XO醤
って程度のもので出来る 肉味噌は保存できるから
田楽とか、お弁当の ご飯とご飯の間に入れても美味い

チキンとダイコンの 煮物 マーガリン 各自ちょいのせ

ダイコントリバター

 つまり ダイコンと鶏肉

 好みで マーガリンをのせれば

 濃くこくコク~が良い

因みに チキンとカツオとコンブとシイタケで

我家の ダシの山

このダシの山を使えば
あーーーれぇぇぇと気楽に出来上がる


シメサバも 寿司にしたし
 明日あたり、出せるな
 カボチャも 美しく盛り付けると
余白の美にも使えるという
うーん 自宅で和食は無形文化遺産オ・モ・テ・ナ・シ~も
 出来るじゃないかと
何故か びみょー(笑)

レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi