のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 qパパのバースデー。同日の笑のみ亡くなったばかりの祖母。
 2013年10月05日 (土) 23:56:03

今朝、祖母が亡くなったが
なんと これまた 「狙ったよね~」と笑う話が・・・
実に、この 10月5日は
qパパの バースデーである
祖母の亡くなった速報を聞いたqパパの言葉は
 「流石! 狙ったな~ パパの誕生日だもんな~」って(笑)

さて・・・ しんみりの大嫌い、ドドーン暗いの大嫌い
食いしん坊でハデ好き、かっ飛びの祖母だったし
映画大好き、演劇大好き、旅大好きの祖母だったから
ちゃーーっかり 私達家族は 一家の主のパパのバースデーをしてしまった
 こんな感じで作ってみた

たくあん。かつらにむいて 青じそでまき巻き
 お通し的?!
 いえ 我家 一切、誰も呑みませんから~つか呑めませんから~

かつらむきたくあんしそまくごま

ごまなんぞ ふりふり♪ お化粧

かつらむきたくあん


魚サマ

即 作れる サンマちゃんをコンフィってみる

実は・・・ 焼いたサンマを オリーブオイルって
塩とオリーブオイルで和えたルッコラ、トマトが効果絶妙
ちゃんと コンフィである

盛り付けだけは 御美的に 何処画だヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

こんふいさんま

もー1つ イワシのなんとなく おフランスちっく風マリネ

だから・・・いわゆるオイル・サーディンみたいな



いわしまりねべねつ

タマネギとイワシが なんとも絶妙
盛り付けで美にした


お肉は
鶏モモ肉を しっっかり塩胡椒で焼いた アボカドソース乗せ

あほかとそすとりとり

バリリッ!ト 塩胡椒 + マジック・ソルトを使えば
なんちゃら風に見えなくも・・・無いな

上品にアボカドソースを たたっと お絵かき

スィーツは

べりべりちずけん

ブルーベリーで フロマージュ的なもの

実はコレ 見た目と違い 楽
ケーキの周りのストライプ
それは まー「ちゃんと作った」
薄い生地  ビスキュイ・ジョコンドに
フランボワーズとか、イチゴジャムとか
なんでも良いから 塗っといて
4段に重ねて
あーれっ!よっと 冷凍
なんじゃーと固まったら 8ミリ前後にかっとしてくだけの
そういうモノを

中身にはチーズのバパロア入れてある

   どう観ても「いくらが乗ってる」としか見えない盛り付け
   あぁぁぁぁセンスが無いわ

そして カットしてみると
ふらんぼわわわ



こんな感じ

パパのバースデー食



なんつーか・・・チース・ケーキもごーじゃす的にしたってだけだけど

レシピ | TB(-) | CM : 6 | 

 COMMENT

  Title...お疲れ様でした  b y ノルウェーまだ~む
qちゃん☆
お疲れ様でした~
そしてパパさん狙った誕生日おめでとうございます。
とっても素敵なお料理たちが、ご家族みなさまの悲しみを温かくほぐしてくださる事でしょう。
2013.10.06 (00:46) * URL [EDIT]
  Title...  b y
御ばあさま流石ですね~
最後まで受け狙いとは~感服致しました。それに命日を絶対忘れないものね~
2013.10.06 (14:13) * URL [EDIT]
  Title...  b y kimchi
おばあ様の、ご冥福をお祈り致します

気になってたのですが....
声かけてなくてごめんね

qパパの、誕生日だったのね(^-^;
おばあ様が、旅立っても、明るく過ごしてほしかったのかもね(^-^)

おばあ様が、居てqちゃんが...
遺伝を強く感じる(笑)
2013.10.06 (14:20) * URL [EDIT]
  Title...No title  b y q 言葉
v-10まだーむ

 祖母はとにかく 笑い笑いの人だったので
  パパの誕生日狙ったなぁ
 とパパが言ったけど
んん♪とコレも(。-∀-) ニヒ♪って話に加わったわ
かっ飛びの祖母で食いしん坊だから
この料理を見てたらどういう感想かしらね♪

v-10おきむち
  んふふふ 
 キムチなら、静観してるかな~って
  やっぱり・・・dna 遺伝ってコトよ~
 何?!お主ともdnaが 繋がってるかも

2013.10.06 (16:37) * URL [EDIT]
  Title...No title  b y mayumi-roma
qさん、お祖母様のご冥福、心よりお祈りいたします。
お祖母様も、qパパのバースディをお祝いする様子を心から笑って楽しんで空から見ていたと思います。
相変わらずの素敵なお料理♪
究極の癒しだわね~
2013.10.06 (17:47) * URL [EDIT]
  Title...こんばんは♪  b y yukarin
おばあさまのご冥福をお祈りいたします、とともに
パパさんのお誕生日おめでとうございます、、、
なんとまぁねらってしまったとは!
でも、しんみり嫌いな方なら笑って見送ってあげるのもいいのかもね。

うちも祖母のお葬式の日は日韓Wカップ真っ最中で、式が終わって帰ってきたら日本戦が始まって親戚一同がうちで盛りあがってましたわ。

お料理美味しそう~。
2013.10.06 (23:14) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi