qママのお誕生日の9月18日

2013.09/19/Thu 09:57:56
歳の事は 幾つになっても
聞かずが 華というワケで
我 愛しの qママが
9月18日に お誕生日なワケである
 なんとうか・・・

こんなにも max ど・凄い 親不孝しまくりのみの
こんな出来の最低・最悪の私が娘で
よくま~ 産んで育てたという
明らかに「偉い」という文字のみが浮かぶqママである

サテ。私を育てるのに 
生まれて・即 「難病を持っている」と医師の診断を受けたというのに
ママも一緒に 楽しんで育ってたのよ
と 笑って言うqママに
やっぱり すげーー!!!と思ってしまう次第である
兎にも角にも
 曾祖母の教えが すごく ピシーッとしていたのもあり
qママが私に 教えていたのは
ただ1つ

「食とマナー」

小さい頃から、ナイフとフォークの食卓を並べ
箸の上げ下ろしも びしばし
食事中のマナーは
「自分が食べるだけではなく 他者にサーブする意味が9割」
という教えである
レストラン等でのスタッフの対応や反応に関しても
裏方こそが 最高の おもてなしの世界と
  つくづく感じるコトが 私の中にある

食とマナー = 時間は約束より10分前に
食とマナー = 人が大勢入る公共の場等においてのトーク
食とマナー= そこにいる人達全てが「楽しい」気持ちで
食とマナー = 身につける品物は、清潔である事

それは 常識、モラルを身につけているだけで良いのだ
大きなコトでは無い
ただ単に 自分自身が どうするか

そういうコトを qママは、私に言っていた

実に現在、私は 自分が 食時マナーやモラルを守るコトが出来るのも
qママの提示があったからなのである



(o→ܫ←o)♬♫Comment(1) :Trackback(-)

こんにちは

qママさん、お誕生日おめでとうございます♪

qちゃんのその明るさはきっとご両親が素敵なのね~とわかるよ。
マナーにも厳しいのは有り難いよね。
とっても大事だもん。
4つの食とマナー...私も守らねば!!
-:yukarin:URL:2013.09.19(Thu) 12:52:02:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]