2013.04/15/Mon 20:47:34
れおんはると

4月15日は、スイス出身の数学・物理学者レオンハルト・オイラー(Leonhard Euler)
生誕306周年だそうで
Googleのロゴも公式や多面体が描かれたもの

「V-E+F=2」は、オイラーの多面体定理

小説「博士の愛した数式」で取り上げられた
数学史上最も美しい等式とか言われても
わかりませ~ん
知りませーん


数学、物理、化学って大好きで
文系数学に進んだけど
学んでないと思いまーす
  虚数を i, 円周率を π という記号で表し使い始めたのはオイラーって
ふをー、凄い人なんだねぇ

フェルマーの最終定理の n=3 の場合を証明したのはオイラー

時計愛好家やコレクターの為に販売された時計もあるんだよ

複雑な数式 綺麗な並びの ”Mechanica" *駄句q*
未分類Comment(2) :Trackback(-)

う~~んどう考えても数学は苦手だった・いいやはっきりいって嫌い・・でも化学・科学・は好き~~色んな物に変化するから~
今でも数学っ見ただけで偏頭痛が~
-:amesyo:URL:2013.04.16(Tue) 12:26:52:(EDIT)

♪ ameママ
 あれれれ~ 数学に偏頭痛なの?!
私は、数学とか化け学、科学に関しては
答えが「ぱひゅーん」って出るのが楽なのがツボ
だから、お料理も楽しく出来るのかも?!
「その時、作者はどう思ったか」に対し
私の「作者のみぞ知る」
って現代古文の答えだもん・・・.
これで祖父は漢文古文の大家だったのよねぇ
-:q:URL:2013.04.22(Mon) 21:51:23:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]