のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 
 2013年03月01日 (金) 22:06:21

芥川龍之介生誕121周年



Googleロゴが羅生門

1892年(明治25年)3月1日生まれ

我祖父が古文漢文の大家だったコトで
このテの本も多々持っていた
あーだ、こーだと講釈はしない祖父だったから
りゅーのすけサンも 「学校で習うとムズカシイけど。」って
漫画を数冊、くれた。学生さんが マンガを描いてた作品だけど
なんか、 
辰年辰月辰日辰刻の出生で龍乃介っていうのばっかが
私の中のイメージ

 芥川賞のナントヤラは、一応、・・・
 
 菊池寛が創刊した『文藝春秋』
ここに、毎回 今で言う コラムニスト的に
芥川サン、記事を書いてたんだよね
 そーいや芥川賞のカテゴライズって「純文学であり新人」
なんていうのだけど・・・
 要は 雑誌を売るためのコトじゃないかいな?!?!

なんて・・・芥川センセイって、世の中に大きな影響を与えた存在だったんだよね~

近代の文学者でありコラムニスト *駄句q*
 

未分類 | TB(-) | CM : 1 | 

 COMMENT

  Title...No title  b y amesyo
黒沢監督の映画もみたしって・・
羅生門・・京都に有るから芥川先生の本を読んで初めて見に行った・・幼い時蜘蛛の糸を読んだ時ははrはらして読んだ・・同じ辰年生まれで何故かハマった・・活字離れの現在タブレットで本を読む時代・・本棚に読んだ本を並べて青春を振りかえるっt事は・・出来ないのね
2013.03.02 (13:26) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2017 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi