かりんとう。北海道にスキーに行ったパパからのお土産

2013.02/01/Fri 22:29:53
北海道
なんとま~ 色々と縁がある地だコト
さて。今回は 毎年何回かスキーで
富良野エリアに行ってしまうqのパパとママ
第一弾のお土産に、ハマりにハマる
 かりんとう

北かり」サマの
   

janp02b.gif「春ゆたか」 小さい袋サイズ




harushiro65-1.gif

 蜂蜜ていすとがイケます (*^-゚)v
コーヒーとも、とってもイケます (//∇//)❤
濃い目の ほうじ茶も♪(*゜ー゜*)bぐっど

も1つ

  janp02b.gif「そばかりんとう」

 

soba-mori.jpg


かりんとうは好きじゃないんだけど
ほんわりと塩テイストが 悪くないわ


 子供の頃、根岸にあったお店の店主に
 かりんとうの云われを聞いたけど・・・
面白い言い方で、今も忘れないなぁ

 とうからきたよ とうきょうふかがわ
 あげてからめた あまこくきびもち
 ちょいとうわむきゃ おしろくおけしょう

 中国から深川にやってきて
 揚げてから からめたのは黒糖とかキビとか米
白いお砂糖は、当時は高級で
たまに 手に入った、白砂糖にすると
ちょっと上品な感じがする
 っていう かりんとうのお話

 ほんとかどうか?!  古くからあるお菓子


 
お出かけComment(4) :Trackback(-)

No title

最近あちこちで「かりんとう」のお店が目立ちます。
京都だけでも??店舗
やはり生き抜くのは美味しいお店だけですよね
種類も多いし・・ひよっとして何処かで大量生産なんて勘繰る私は・・いけず?
-:amesyo:URL:2013.02.02(Sat) 09:40:16:(EDIT)

No title

まぁ~~
パパさんとママさん、富良野まで来てたんですね(^^)
寒さも、和ら居て・・・ちょうどよかったですね♪

我が家は、旦那も息子もカリントウ大好きですよ(笑)
-:kimchi:URL:2013.02.02(Sat) 22:07:48:(EDIT)

No title

かりんとうって
何故か たまに無性に食べたくなる。
懐かしさを感じるお菓子。
芋かりんとう が 好き♪
…たいたい地区だけかしら?
a2H6GHBU:たいたい:URL:2013.02.03(Sun) 09:24:14:(EDIT)

美味い

v-10
ameママ
 わわわわ。知らなかった
京都も、多いのか~ あ!でもなんなくとイメージできるな
特に、かりんとうとかは、素材が全てだから
単に 美味だーってだけじゃダメみたいね
それに最近の子供達の3人に1人が食物アレルギー持ち
って新聞にも出てたし・・・
ふーむ・・・なーるほど、その考え、アリだわ
v-10
 キムチ~
 そーなのよ~ 彼らはしっかり市営スキー場だの
富良プリのスキー場に行ってたの
えぇぇぇぇぇぇぇぇ あの世界で
寒さが和らいで?!?! ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
 どうやって、アレが「和らぐ」って思えないわ
 ((-_-。)(。-_-))イエイエ
v-10
 たいたいママ
 カリガリポリボリ
濃い煎茶と、ぴったりなのよね
芋かりんとう 好きよ
 あとね~ 蕎麦かりんとうも大好き

-:q おぅいぇい:URL:2013.02.07(Thu) 22:07:13:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]