決意の決断。実行

今年の目標は・・・なんてコトを立てない私
毎年。というか、常に思っている事に
思慮深き知性ある人を目指す
という こりゃもー遠過ぎの遠路遥か彼方に
ビカビカと輝かしく
「へへーーーーーんだqのねおバカもんめが~やってみろっ」
と置いてあるモノがある
さて・・・
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと昔から
私が抱いていた「やってみたい」コトを実行に移した
それは、点字を学ぶ。学んで
そして目の見えない人達の生活に、多少のヘルプがしたかった
というコトで点訳を学び始めた
今日が その初日だった
実は・・・私が17歳の頃、この生まれ持っての病が「変化の時期」になり
約半年間の入院ライフを送っていたのだ
そこは、楽しく笑いの溢れる小児病棟
私の窓側のベッドの前のベッドには
生まれつき目の見えない、骨髄性白血病の女の子がいた
彼女の読む本たるや、それはもうA4サイズで辞書の如くぶ厚く
彼女の趣味がこれまた音楽で、ラジオの深夜放送も大好きで・・・
そう 私とその深夜放送や音楽の趣味が、どーんぴったりだったのである
朝「おはよ~ね~ね~ 昨日の1時30分からのさ~」
「(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン聴いてた~あーだったねこんなだったよね」
「ゲストのトークがさ~」「あの曲の詩って悲しすぎるね~」
なんてきゃーきゃー話していたのである
そして。簡単なれど、彼女から知った「点字の世界」
私の世界は広がった
年下だけれど、とてもチャーミングな笑顔
年下だけれど、とても真摯な話
どちらが年上だか、年下だか解らないほど
私にとって精神的なおねぇちゃまだった
少しだけ、例えば駅の切符の券売機
少しだけ、ちょっとした点字を読む事は出来ても
それはもう「ちょろっと表面だけ」であった

何故???と聞かれたら困るけど
事実。私の左目は、確実に失明する事も解っているし
既に、その兆候が出ているし
qママは、緑内障が徐々に進んできたし
この先の日本の65歳以上の生活水準になっていくとなると
「見えない、見ずらい 」という人工も増えていくわけだ

なので、私の「小さなきっかけ」を実行に移した

はっきり言うけど
難しい
これ・・・本当にサポートできるまでは出来るか
不安だらけだ
でも。良い。
私が決めて 私が始めたコトだから
途中で諦めたくない
そんな私の 決意の決断実行は

点訳なのである


人生は 幾つになっても 学ぶチャンスだ *駄句q*

今は亡き年下の黒髪の綺麗な目の見えない彼女へ
美紀ちゃん。私。実行に移したよ
美紀ちゃん、天国で
「やっとqちゃんが始めたねぇ・・・ほーんとqちゃん、スロースターターだよ」
って呆れてるかなぁ。
美紀ちゃん 美紀ちゃんに聞いた「ま」は大切に額に入れてあるよ

comment

管理者にだけ表示を許可する

美紀ちゃん
きっと天国から見ていますね(^v^)
そうそう そこからなら
なんでも見えるんだよね♪

がんばれ!

胸がいっぱいで・・・何も書けないわ(TT)

(ToT) 色んな 思いで よませて
いただきました。


うちの母も きっと そういう時が 近いです。 なので 母には ハングル勉強したら?と言っていました。 (韓国ドラマ大好き人間なのに 字幕がうっすらとしか見えていないので・・・)

点字は 私が こっそり 初めてみようかな・・・。

 

qちゃん、こんばんわ☆
偉いな~
私も高校生の時、点字に触れる機会があって、点字翻訳者になりたいな~って、思ったことあるよ。
あと盲目の人のための、本を朗読する人。
でも、これは演技力が無いとダメらしい。

私も日本に帰ったら、何か始めたいなーと思っているの。
社会に貢献すること、何があるかな~

v-22応援してます
きっと出来るv-218

お久しぶりです。
強い決意とほろっとさせる記事で、コメントした次第です。
今は亡き友達のための決意って、重いものだと思います。
遅くてもいいじゃないですか、必ず美紀ちゃんは見守っていてくれます。
一歩一歩が大事ですね。

e-75たいたいママ
アー。qちゃん・・・やっと始めた。スロースターターなんだからぁ~
って彼女は思ってるかな

e-75キムチ
 だからぁ・・・泣くようなコトじゃないってば!!!!
んっとに 嬉しい泣きだ ありがとね♪

e-75博士
きっかけは何だって良いよね
でも「出会った人」が、眼の見えない人だった
遊びながら、きゃっきゃっと話してくうちに
これ、点字だ!!!でもどうやって読むの???
っていう疑問は多々と出たんだよ
そうそう♪私自身、既に左目の視界が崩れてきてるし、qママの眼も、そろそろうっすらになってきたから
博士も、チャンスは近いかも?
んんんん?!?!こっそり じゃなくて
チャレンジしますわ~~と公表よe-69


e-75まだーむ
偉くない。何も 偉くないってば!!!!
これは、私の出会いが1つだったし
実際、そうやって出会えた人達がいたから
ちょっとしたコトに気がつくようになっただけ
「大きく何かをする」のではなく
「生活の一部のサポート」はしたいとは思うけど

e-75カエルさん
始めてみて、もーんの凄い肩痛の激痛だす
でも・・・
時間はかかっても良いから!!!!って感じね


e-75地元友
ほーんと スロースターターなのよ
やっと始めたねぇqちゃんってば~
と笑っていそうだわ
ま。この近い先の日本の人口も
60代~がウェィトを占めるわけだし
益々の高齢社会化にはぴったりでしょ
それにね。亀より襲い歩みの私
スピード出して学べるヤツじゃないしさ!

 ごぶさた~。すっかり『お料理サイト』になったと思ったら、また、難しい事にチャレンジし始めましたね(笑)。
 仕事柄『指先』は使うのですが・・・、「金属加工」やってる私には無縁の様でしょ(苦笑)。実は「加工の継ぎ目」などで、1/0.01ミリ以下になってくると、意外と『指先』の方が、鋭敏なセンサーだったりするんですよっ!がんばって、ものにしてみてくださいねっ!!
 私もqちゃんを見習って、チャレンジしようかな?趣味の事もあって『普通救命講習』は受けたのですが、かなりヌルイ内容だったので(苦笑)、今年は『日赤の普通救命救急士』も受けてみましょうかね・・・(・・・なぜか、夫婦揃って、人が倒れたり、怪我したりする場面に、チョクチョク遭遇するしねぇ・・・爆笑)。

 まずまず、お互い慌てず、じっくりと行きましょうぜっ!!

e-75takaチャン
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
お久~~~~っっっ(*^-゚)vィェィ♪
そそそ。一応 免疫はあったし、この先の日本
年齢人口分布が60代以上が多くなる
と・・・確実に目、耳は下降していくのよね
自分自身、左目の失明は確実で、明らかに最近進んでるから、チャンスとばかりにチャレンジャー
なかなかどーしてムズカシイし、これゃ~暗記か?!と脳の活動フルスロットルしてるよ~
e-473市民救命士は最近は活躍してるでしょ~~
正しい救命に必要な応急手当をできると生存率が高くて、救急車が到着するまでのすばやく正確な処置が重要
心肺蘇生法とAEDとか・・・AEDの使い方を知らない人って多いしねぇ
例えばさ~AEDを装着して、電気を流すまで
胸骨圧迫を止めないとかって
知らないと出来ないもんね~

ま・・・お互い、ペースは自己にてでね
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

最新記事
最新コメント
☆☆☆☆
フリーエリア
フリーエリア
ペットのお墓
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

qwill

Author:qwill

フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

how many 良い顔s (*^-゚)v
FC2拍手ランキング
フリーエリア