ヴィクトル・ユーゴーを祝福

ヴィクトル・ユーゴーを祝福
20170629234453.png


というコトで
グーグルのロゴが変わってた
ヴィクトル・ユーゴー、あの有名な小説家
「レ・ミゼラブル」の作者
「ノートルダム・ド・パリ」の作者
ひくとる1

時代の感じが出てる

ひくとる

作品のムードが表れてる

ひくとる3

ウィクトル・ユーゴーというと
 
ひくとるさいご

Those who live are those who fight.

 この言葉だな~~~

つまみ食いの結果は

かぞくの ごはんをつくるとき
わ~~~~い!!!!!!!!!と
いっせいに そばにくる
いっぱい いっぱい うれしいかおして
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
せーのっ
 
ごわーん ごわーん
ごはーーーん ごはーーーーん
にゃー にゃん

我が家の 御2猫サマ達
 作っていると、必ず つまみ食い


元気な証拠とは言うけれど
いくらなんでも!!!!!!!

つまみぐいご


緊張感 無さ過ぎ

ま。こも飼い主ファミリーの性格を現してるものね

つまみの1

家の中にあるもので作る。

家の中にあるもので作った
単に、作りたいモードが出てる気がする
食べる人が 両親だけなのに・・・苦

カプレーゼならぬ、普通のチーズで
ガスパチョ

がすぱち

サラダは
 

さらだにく

プティ・サレとか作っちゃう人からしたら
突っ込まれそうだけど💦💦💦

ハムに、スーパーで よく売ってる、甘く味のついた豆
茹でキャベツ、レンジしたジャガイモをスプーンでつぶしたもの
キノコ少し切ってから 具にしてみる
ドレッシングみたいなソースは
タマネギとトマトをソース少し


インゲンを炒めて 
レンコンとキンピラっぽく
 ヾ(・ε・。)ォィォィ 和食なのだけど、あるから作った

いんげんjpg
 
白身魚でエスカベッシュ・・・じゃないけどね

白身魚

マリネや南蛮漬けなんつー工程は省く
カポナータを作ることもせず
サラダの味としても使用したタマネギとトマトをソース少しの中に
赤いパプリカとトマトソース少しとタマネギを炒めて塩胡椒
これで食べる

スィーツは

 我が家の庭にあるジューンベリーの木
この実のジャムがあるから使った
ジューンベリー&マンゴーのソルベ

 単に 並べただけじゃっっっ(笑)

まんごーとふらんぼわーずそるべ

塙保己一 誕生 271周年Google検索のロゴ

今日のグーグル・ロゴは 塙保己一 誕生 271周年記念
氏は、江戸時代の盲目の国学者だったそう
1706231.gif

このロゴ
 入口のところ

1706232.png
人から読んでもらった書物を暗記し、自分の頭の中の書庫に収める塙 保己一
幼い頃に病気で失明したものの勉強に励み国学者になった人物

 ん~ す・ぃ・ません
知らないんで・・・
塙保己一 

思いたってイタリアン作った

材料は 冷蔵庫の中身だけ
思いたって
イタリアンにしようと決めた
誰かの為じゃなくて
食べるのは qママとqパパ
デザートは、qママ作品

野菜類は トースターで焼くだけ
塩コショウして スライスして
ソースは、ゴマドレッシングの中に
少しだけ オリーブオイルと酢を入れて

IMG_2025.jpg

スープは 蕪
蕪のポタージュにした
これからの季節だと、冷たいのも良いなぁ
かぶすーぷ

これは、豚肉のラグーパスタ
ま。家の冷凍庫に入ってたから閃いた
ぶたらぐぱすた

そんで、qママ作品

アイス・ケーキっぽいもの

プレーンヨーグルトの水切りして
クリームチーズを混ぜて
蜂蜜とミリンを入れて作った
ドライフルーツも家にあったから入れたって

あいすけきよぐると

ん~ ~ さっぱりしてて コンクでもあり
美味し、のイタリアン食が出来た感じ

ココアベーグル焼いた

ベーグル
大好物
ココアがあるから
コーヒー大好きだから
チョコもあるから
んで、気まぐれに作った

ここあべーぐる

びみょーに形が違うのも
御手製ってことで
ま。いいでしょーな(笑)

オスカー・フィッシンガー生誕117周年

オスカー・フィッシンガー生誕117周年を記念し
おすかたー7f942

同氏が提唱した「ビジュアルミュージック」へのオマージュとして、4種類の音源をタイムライン上に置きながら作曲できるツール
が出て来る
SNSやメールで共有できる

オスカー・フィッシンガーは1900年に独ゲルンハウゼンで生まれ、ミュンヘンで抽象映画製作活動に従事した。1936年、ナチスの抽象芸術弾圧で米国に亡命し、第二次大戦後はMGMに籍を置いた。

ウォルト・ディズニーの『ファンタジア』
モーション・ペインティング・ナンバー1と出てたけど
ん~
生で作品を見ないと分からないなぁ・・・

早朝から仕事で湾岸~緑の青山墓地からの~ランチ

お出かけカテゴリーにしたいけど
この頃、仕事で表参道か、湾岸エリアにいる
この日曜の早朝から仕事なので
qパパちゃんに送ってもらった。
どうせだから、御迎えもするよ~🚘🚗🚘と言われて
んじゃー帰りに 青山墓地の、おじぃちゃま達に御挨拶して、ランチるか~と決まる
あら。qパパってば、湾岸
    我が家        
と往復する

梅雨の曇り空の元、涼しい風が、深くなりつつの緑が心地よい
そうそう 墓地、霊園って、良い気があるらしいけど?!

    DSC_0737.jpg

珍しい事に ランナーさん達やウォーキングさん達が少なーい
DSC_0740.jpg

おじぃちゃま達に御参り。
では~ ランチって帰ろうというワケで (11:40am頃)
リピートしてるュリシュリ様から別イタリアンにしようと決まる
今回も、リピートしているる御店に決まってしまった
Pino Rosso ピノロッソ

 赤坂消防署 信号 入ってすぐ
神宮外苑にあるリストランテマツオの3号店らしい
どっっ定番のイタリアンを、もっと気軽にした感覚の御店
店内は 暗めなのだけれど、それがまた気持ち良い
 が。しかし・・・段差に注意して頂きたい とりめにはキツいぜよ~~ 
席数48、パーティにもgood!!d(・∀・○)

イタリアの食堂っていう感もする
ランチで頂いたのは ランチコース サラダ&パスタ アラカルトメニューもあるよ
ドルチェ、コーヒー紅茶は別料金だよん 

パスタ大盛りは、無料 。女子は止めとくべし~(笑) 
コスパもよく予約がなかなか取れない御店らしい
入り口から、狭深っぽーいと思うかな(笑)

DSC_0742.jpg

この看板も、気軽に入っていけるね

DSC_0743[1]

らせん階段を降りていくと・・・酔ってると辛そうだね

DSC_0755[1]

日曜日というのに、空いてたから静かに頂いたよん

店内にある、絵の飾り方も、☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!good!!d(・∀・○)
インテリアも、楽しいよ~~
DSC_0752.jpg

臨場感溢れるオープンキッチン
同じイタリアンの御店でも、こちらのスタッフは、静か
そこがまた気持ち良~~~いのだ
DSC_0744.jpg

サラダ&パスタのランチコース
サラダ
 珍しく、白雪姫というトマトが出た~~ 💛と🍅アメーラトマトもかな?!
紅芯大根や、カラフルなのも美味~~~
  正面 上は、卵焼きのようなキッシュ?!オムレット?!?!
      その右側は、自家製フォカッチャは、固めだけど、美味っっっっ
一番下のサラミもサーモンもgood!!d(・∀・○)
というのも、真ん中の野菜を巻いたり
固めのフォッカチャの上に乗せたりして頂くのがgood!!d(・∀・○)
ドレッシングのアクセント感も美味
DSC_0745.jpg

   ママちゃんと、ワタクシの大好きな大好きなタリアテッレが
愛しのペスカトーレ
とあるので、即決しちゃった
惜しかった💦💦💦💦 エビが上下吐き下しするワタクシなので
先に伝えておけば・・・でもqパパちゃんに食べてもらったから良いか~~

DSC_0746.jpg

わーーーーーん 💛💖 ムール貝も、アサリも、大好き~~~💖
ここに、キャベツ、タマネギも、しっかりと入ってる
トマトソースはジュースっぽいけど
ところがどっこい!!!!!!しっかりとトマトの味がする

qパパちゃんは、シメジとベーコンのリガトーニ
クリームパスタ好きなら、ここの御店もオススメだよ~~~
トイレは
大きな一面鏡が、あるのも嬉しい
生花も無いし、消臭系も無いのも上手い^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

DSC_0749.jpg

ペイパーも柔らかく
蛇口は、自動じゃないけどね 
ウォッシュ・ポンプも、良いね
惜しいのは、便座がウォシュレットじゃないコトかな

DSC_0751.jpg

  
オステリア ピノロッソ 青山イタリアン
〒107-0062 東京都港区南青山2-22-2 

ランチ 11:30〜15:00
(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)
ディナー 18:00〜23:30
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00) 
☎ 03-6447-1280 

これだけ頂いても、1000円 超えない
コスパも味も間違いなし
殿方なら、大盛りしても良いよ~
女子は、勿論シェアが楽しめる

作ったもの。ふれんちだ。スィーツ成功♪

ふれんちを作った
冷蔵庫の中にあるモノで作った
あり合わせで作った。
ガーベラを飾って テーブル・セッティング

2011-02-19_2159.jpg

パンは、焼かなかったけど あったから

アミューズは、温野菜で

おんやさいあみゆず


スープは、ニンジンでポタージュ
136920626301213122617.jpg

豚肉わ焼いて グレービーソースは、少しズルして
ノンオイル・シソドレッシングを入れる

ぽーくけちやぷ

今日のスィーツは
 フロマージュ・ショコラ

ソースは 市販のイチゴジャムに ウスターソースを使う
意外かと思うが、これで甘味を抑えつつ
とーっても美味いのだ

129792765860116122098_081.jpg
クリームチーズに粉ゼラチンと牛乳
棚にあった 私の捕食に食べているビスコを砕いて
チョコレートは、ビターチョコ
上から スライサーで ホワイトチョコレートで散らす
129792787977416121857_077.jpg


作ったもの。ご利用は簡単でも美味い

鯖は使い道が色々
こんな風にしてみた

サラダは、レッド・キャベツ
さらだけどきやべじじ
 わーーーー💦💦💦 トマト丸ごと1つ分をカットして飾りしたのに~
トマトが下に落ちてる~ 
フォトが超 変になってしまった~~~~~ (-_-;)(-_-;)💦
サトイモの肉みそ
白髪ねぎを、これでもか~~~と切る切る切る

さといもにくみそ

アボカドの キウイフルーツとワサビ和え入れ
よくある、アボカドとワサビの取り合わせも好きだけど
ここにキゥイをカットして 細かくして一緒にするの
御好みで、御塩をつけても美味い

あぼかどわさび

これは、〆鯖にしたマサバに、少しだけ麵ツユと、味醂に
あれれれれのれ?!
って程度にくぐらせて、焼いて
ジャコがあったから、パリパリにして
針生姜を 山のようにして盛り付ける
丼にしてみた

やいたさばどんふう

解体すると、こんな感じ

やいたさばどんふうみ

アップルパイ焼いた
バララの季節なので バラの形に

あぷるばららら

ん~ 定番的なものも 使い方で
変化が楽しいわ~~ 

作ったものは、イタリ和ん

結局は変わらないコトばっかり作ってるなぁ・・・
カロッツア

FI5702_0E.jpg

モッツァレラチーズ、アンチョビ
家にある 食パンで作った(笑)(笑)
牛乳に浸したバケットとか、食パンで挟み込み、、溶き卵の中に強力粉を少し入れた
んで、焼けば フレンチトースト的だけど
揚げ焼きにした。 
カロッツァとブルスケッタ
FI5702_1E.jpg


 どっっっ定番の定番の定番のイタリアン
このトマトは、スーパーで、痛みかけてたのが半額になってたものを
買い占めたもので利用中
ダイスに切って、みじん切りのタマネギ、オリーブオイル、レモン汁
これで出来て美味なので、モトが余裕で取れるなぁ

冷や奴
FI8529_0E.jpg

即席カボチャがテリーヌ
FI5563_0E.jpg
材料は 南瓜とコンビーフ缶詰 (あくまでも、お安く、よくあるアノ缶詰)
凄い簡単に出来る。
カボチャは、レンジで柔らかくする
フライパンで、普通に 焼く
ここで ポイントに カツオ節を、沢山ねふりふりふりかける
あひーーーーー💖これだけでも美味いので

Cooking-012-G.jpg
テリーヌはとても楽しい
 コツは温かいうちに詰め込むだけ~~
Cooking-012-H.jpg

魚屋サンで、サバが出ていたので 
マサバを〆鯖にして
それを焼いた

BG-Club-2005-10-21-K.jpg

作ったもの。ふ・れーんち・ふぇいくっく

食べるのに、時間がかかる私
作ってみたいモードは炸裂するのだ
「何 食べたい?!」と聞くいたところで変わらないので
冷蔵庫内を見てフェイク・フレンチに決めた。あくまでも「エセ・ふれんち」ってとこが楽々即できる
グリーンサラダ

ぐりーんさらだ

ホワイトアスパラガスのスープ

ほわいとあすぱらすーぷ

もー1つ。鯵刺身のサラダ

鯵刺身さらだ

チーズクレープ

 モッツァレラとクリームチーズをmixにして
ほんの少し チキンのガラスープの素とか入れ溶く
 トマトソース たっぷり入れてウィンナーを粗みじんにして巻き込む
これ。激楽々でも、美味い
メインにするなら、がっつり 安売りの豚肉や鳥肉でも、イケるのだ

ちーずくれーぷ

トマトとバジルのパスタ

バジルは、自宅に沢山だから、気にせず使う
つーか・・・ 単純にグリーンサラダにバジルソース入れてたから
パスタにも、トマトソースにした
       イタリアン作ってるじゃん!って・・・あのさ、エセ・ふれんち作ったって
とまととバジルパスタ

スィーツは qママ作
プラムとイチゴを 爽やかスポンジに巻き挟み
生クリーム 大嫌いだし、スポンジにもイマイチ好き感が無いので
ワタクシ用には、固めのスポンジで作ってくれるのだ
f74a29e22f7c89240215673547280a30.jpg

イタリアン的 フレンチの融合
ん~ ものは言い方って感じで作った
それにしても・・・楽々に作ったのがバレバレだな💦💦💦💦💦
ん~ もっとキチっと作らねばいかんわ 

超楽々に作ったものはイタリアンの魚

沢山、頂いたフルーツ・トマト
きゃーーーーーーーっっっっ💖💛
トマト消費量の高い我が家
数個ぐらい ふにゃっとなってたり、崩れ気味のものも
料理のトマトソースの1つになるので
気にしない気にしない~ 💛💖🍅🍅🍅
Cooking-005-A.jpg

そのまま フルーツトマトをカットして 並べただけのもの
 ニンジンのマリネーゼ
ニンニクのすりおろしを ほんの少しだけ混ぜると
これまた極楽のテイストが醸し出されてくるの間違い無し

鮎は ムニエルにしてケイパー風味
柔らかな身。臭みも無い鮎^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
ケッパーがアクセント

100910111613.jpg

鰯のパスタ
 ここもトマト~~~~🍅 


いわしぱすた

鰯は 適当におろしておけば楽々

イタリアンを作るのも、好きだな

ジョセフィン・ベイカー生誕111周年

今日のGoogle LOGO
ジョセフィン・ベイカー生誕111周年バージョン!
ジョセフィン・ベイカー は、アメリカ出身のジャズ歌手で女優だそう。
75d57c431ed92446f12ef187dc28f5a4.png
ユダヤ系スペイン人の父とアフリカ系アメリカ人の母の間に生まれたとのことで
人種差別にもあったらしい
9c1faaf7ce7a03a898db3515333d7e3d.png

人種差別撤廃運動にも力を入れた人
fb9fdba126674157db6a0b857c48277c.png

ジャズ歌手、映画にも出ていたのね

3316af773dbcd74ec25d5bbedc990dc8.png

これは、子供達と✩

ロゴタイトルに 御顔がチェック~~

e45c5df7f3171cf8ad650803e431285e.png




CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【10件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

最新記事
最新コメント
☆☆☆☆
フリーエリア
フリーエリア
ペットのお墓
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

qwill

Author:qwill

フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

how many 良い顔s (*^-゚)v
FC2拍手ランキング
フリーエリア