のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 大晦日 2016
 2016年12月31日 (土) 20:29:16

大晦日 2016
201612302117212e3.gif

今日のGoogle LOGOは、大晦日 2016年バージョン
2016年
沢山のコトがあり過ぎた
天災に 何回となく心配して涙した
親戚の住んでいる地とあれば、ニュースやネットなどでの情報が欠かせなかった
無事に 連絡を頂いただけで 「ほ♪」とした
旅して観た場所の災害には、12-3年前に車で走って観て来た場所が!!!!!
この数日前に 旅していた場所が
天災から、繋がりの強さも感じたりもした
私自身は 
ここまで復活してきたけれど
入院して、出戻って 入院して ・・・
旅して
歌舞伎って映画って
愛ネコって
何時も 家族の あれこれどれそれわやわやほわほわほよほよの中にいて
少しの変化と変わらない事も良いかなと感じる一年間
さて。 愛も変わらず 風の吹くまま気の向くまま
ふらふら~ ふりふり~~~ ほよほよほ~
映画と本と音楽は欠かせずに
あ~あ。やっぱり微々微々でしょうがない私なのだった(笑)(笑)

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 チャールズ マッキントッシュ
 2016年12月29日 (木) 22:26:07

チャールズ マッキントッシュ
チャールズ・マッキントッシュ生誕250年
20161229003441.png
800年代当時、雨の多いロンドンの街に馬車が行き交っていた時代。
雨を防ぐには、布に油をしみ込ませるくらいしかなく、雨風をしのぐのに苦労してた。
いわゆるオイルドジャケットってやつかな?!
2枚の生地の間に溶かした天然ゴムを塗り、圧着し熱を加えた防水布を発明。
その防水布で制作したゴム引きコートは全英中に衝撃+
英国では今でもレインコートをマッキントッシュと呼ぶくらいに馴染みのブランド

いや~ 素晴らしい
上品であることも大切だけど
質の良いものは 続くもの
自分にあう「年齢」が必ず来るから
その時代を持つのも男の人の質にもなると感じてしまう

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 メリークリスマス!
 2016年12月25日 (日) 21:00:51

クリスマス
グーグルのロゴはクリスマス
o0450020013829686214.gif
何か騒がしい
o0450020013829685988.gif

静かな世界
静かに静かに

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 クリスマスイブ🎄🎄✨
 2016年12月24日 (土) 20:38:25

2016年12月24日
グーグルのロゴは ホリデーロゴ
雪が積もり、曇った窓に落書き
1612241.gif

毎年の我が家は
教会
クリスチャンじゃないけど 子供の頃から海外の中にいたからか
クリスマスは、教会
q両親も 一緒

ものすごく ありふれていることがすばらしい

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 歌舞伎。12月大歌舞伎の2回目
 2016年12月23日 (金) 20:51:52

先日。12月 大歌舞伎に行ったというのに
またまた 行ってしまった (仕事がたてこんでるけど 行くかんいっ 💦)

re_IMG_8736.jpg

あらしのよるに
 12月大歌舞伎
o0480064013826073284.jpg

主役のガブに中村獅童、相手役メイには尾上松也、悪役ギロに市川中車。12月大歌舞伎の第一部で11時からの公演
2回目の鑑賞
f028ea73e3d4fbc63703cc6da5792d8a.jpg
京都・四条南座での公演で、好評を得ての凱旋
10808760_798745680186189_1721914149_n.jpg
絵本が原作の新作歌舞伎で、王道な歌舞伎
ん~。やっぱ笑って泣ける歌舞伎(良いのかしらこの表現)
舞台の回転を豪快して、冒険活劇のノリノリもあるし
アドリブも込み込み~
獅童さん、のびやか~にフリーダムで 演じる御姿もイキイキしてるっっ💖
中村獅童のガブの舞踊も歌舞伎から飛び出した感じ?!それも素敵
竹本とのツッコミも、笑えるし^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

お出かけ | TB(-) | CM : 0 | 

 Google オーレ・レーマーが光の速度の測定に成功して340年記念
 2016年12月07日 (水) 20:57:05

Google オーレ・レーマーが光の速度の測定に成功して340年記念
1207.gif

今から340年前の1676年、デンマークの数学者オーレ・レーマーが光の速度を計測した。
木星の衛星「イオ」が木星に隠れる周期と、木星までの距離をもとに光速の計算に成功した。これによって得られた光速は、実際の光速よりも3割ほど遅い結果となったという

小学校の理科で
鏡と鏡を向かい合わせにおいて
太陽の光を反射しあって
光の速度を測った
そういう実験を思い出す~~~


ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 頂きもの
 2016年12月04日 (日) 22:33:35

頂いたモノで
テレビでも放送されたって!!!!!知らなかったーーーー

島とうがらし

ここの 島とうがらしドレッシングを頂いた 


豚肉みそ 沖縄豚肉みそ

島とうがらしドレッシングはコレ~
DSC_0585.jpg

ほんのりピリッと感が良いのだ
水餃子に めっっっちゃあう!!!!!湯豆腐にも良いし カキの塩胡椒ワイン炒めに、ほんの少しだけが美味い
パスタとか、トマトソースにプラシしても良さげ
あれこれ使いこなせるっっ

 | TB(-) | CM : 0 | 

 歌舞伎。12月大歌舞伎の初日
 2016年12月03日 (土) 22:36:00

12月2日は、歌舞伎座で12月大歌舞伎を
前の列 9列目で観る


DSC_0608.jpg 
今年で 何回目?!!!ってぐらい演目が変わるごとに 殆ど観に来てる

しよにち 
初日だよ~~~ん
o0450080013812511847.jpg 

木挽町広場には 御店がズラリと並ぶ
地下鉄、東銀座駅から直結だから楽々
モチロンッッ 目的のモノも GET♪♪(*^^)v
kabukiza_201712ffl_748ca14fba3ef98c7189e80ac14305e1.jpg 
入り口には・・・
DSC_0606.jpg 
クリスマスツリーが オオカミだけどお人よしながぶの役を中村獅童
山羊のめいの役を尾上松也サンがいる~~~~
arashinoyoruni_shido-760x1140.jpg 
きゅぅぅぅぅぅんっっっ 💛💖獅童サン、素敵だった~~💖💖💖
第1部の「あらしの夜に」を観て
獅童サンと松也サンの 息の合う御芝居
絵本からの歌舞伎化。松也サンの軽快さも堪能
ちょっと軽くランチは 歌舞伎うどんの冷
これが、豚肉も入っているけど、油っぽくないしネギもしっかり
キナコのミニ団子も付いてるのだっっ

DSC_0603.jpg 

幕間の 感じも 歌舞伎座のザワザワ感が、ちょっと違うかな
DSC_0610.jpg 
第2部の1幕目「吹雪峠」
これは、暗い話(でも萌える)だけど
わずか御3人での御舞台。超イイ!!!!!
松也サン、七之助サン、中車サン (香川照之サン)
それぞれ御3人の演技に、かぶりつき
2幕目は 菅原伝授手習鑑 寺子屋
んもぉぉぉぉぉぉぉぉぉ 素敵っっったまんなーい
超超定番だけど、解っている分 端々も観ちゃう
七之助サンの、セクシーーーさ 梅枝サンの完成した美に萌え~~ はふぅん💖
目の前で 猿弥サンが!!!!!よくわかる~~声、良いっっっ
松王丸を演じた 勘九郎サンの 悶絶寸前の演技
きゃーーーーっっっ💖💖皆の頭が動くと、私も一緒に(笑)
いや~~~~~ん 💛💓💖 その目力 素敵過ぎる~~~
勘九郎さん。今場所の 主役ですわね~
涎くり与太郎の 弘太郎サンも上手い!!!!!芸達者っっ♪♪
はぁぁぁぁぁ。もっと観てたーい観てたーい💖💖💖
劇場を出ると もう暗くなっていた
暖かい日だから、夜も寒くない。
帰りは 「マザーリーフ東銀座店」で頂く
DSC_0617.jpg 
オススメのサラダと、ワッフルのセット
チアシードをサラダにかけて頂くのだ
ん~~~ チキンは、照り焼き。キノコもばっちり
プライベートが写るので ・・・夜の歌舞伎座が目の前だからキレイに見えるよ
DSC_0613.jpg 

はぁぁぁぁぁっっっ 💛💖 ✨✨
やっぱ。歌舞伎 大好き~~💖💖
DSC_0611.jpg 




お出かけ | TB(-) | CM : 0 | 

 先日は昭和記念公園で紅葉紅葉紅葉で森の中にいるみたい
 2016年12月03日 (土) 21:44:54

先日、昭和記念公園に家族でお出かけ
たまにしか行かないけど
紅葉の、どっっピークだし軽くドライブがてら(近いけど)
入って、すぐにあるパーク・トレインに乗って
途中で降りて、歩く
ただ歩くだげじゃなく、あっちもこっちも紅葉紅葉紅葉
気持ちいい~~~~~ 気分転換できる
DSC_0602.jpg 

写真に撮っていたらキリが無い
最も 写真に撮っても撮りきれない
森の中を歩いている世界も
DSC_0598.jpg 

紅葉紅葉紅葉で秋の堪能
しかも、どっっっっっっ晴れ晴れ
DSC_0590.jpg 

いや~ これは行く価値アリアリ
何処もかしことも 紅葉紅葉紅葉
新緑の頃も素敵だろうな~


お出かけ | TB(-) | CM : 2 | 

copyright © 2016 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi