のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 旅立ちます。
 2016年07月30日 (土) 14:15:29

旅立ちます
夏の旅です
家族旅
また ナニヤラ笑うコトが多くなりうな旅
それでは 夏の旅に行ってきま~す
 ✈✈✈ ⛅⛅ ☀ 🌹 🍖  🍦 🚃 🚍

お出かけ | TB(-) | CM : 0 | 

 何時も買うけど、ボリッッと美味~い
 2016年07月26日 (火) 22:14:16

 more...

スィーツ | TB(-) | CM : 0 | 

 楽しく味わい
 2016年07月24日 (日) 21:47:40

今回はママと私と2人、親戚 Оおじちゃまの御誘いで
銀座の 交詢社ビルに・・・音楽と御食事を楽しんでしまった
交詢社。それは 明治初期に福沢諭吉の提唱で「社交場」として出来たのである
何回、行っても良い~~~ 
外堀通りの銀座西六丁目交差点と銀座中央通りの銀座六丁目を結ぶ通り
582048c564ca9-9923-4d51-a4d6-a333591f1f2b_m.jpg

Оおじちゃまの長男は、私と同学年で、T学園大学の演劇科卒業して
役者、舞台制作等の御仕事をしている
彼は、ほーーーんと美男子
昔っから、親戚の中でも映画や音楽や美術の話でコアの世界で盛り上がる私達

一般財団法人で、現在でも会員は男性のみ。慶應の卒業生だけの倶楽部ではないとはいえ
入るのに 審査とか色々とある
勿論 ドレス・コードも グレード高
倶楽部内では、スーツ上着の着用とネクタイの着用必携
女性も、当然ドレスや、スーツである
近頃はわざわざドレスコードが無いところもあるけど、こういうのって嬉し~~
 

銀座西六丁目から直ぐの「交詢社」ビルにある。ガードマンの丁寧な対応に
きゃっっ♪と嬉しくなる
専用エレベータで9階まで、おじちゃまと、御子息(親戚だけどさ)からエスコート
入り口も、バーニーズニューヨークとは別のところから専用エレベーター
img_0 (1)
ここで、ディナータイムを頂く
 
御食事は 見事なフレンチの極み
あーーーーーー。困る~~~ 写真は撮ってる人は、いないので
1つ1つを味わいつつ、しっっかり目に焼き付ける


牛コンソメ・スープにジュンサイが入っていたりして、素材も使えそう💖
デザートのアイスなども、これまた絶品だったし
美味しい御食事と楽しい会話
その後の…楽しみは 音楽
八神純子女史の音楽会
もー。私達の、ノリノリ。拍手も他の席の方達よりも、響いていたかも
 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
というのも、全体的に70~80という御高齢の御方達が
前の方の席に多くおられ
あまり、ノリの良さが感じられなかった
難しいよね。御高齢の御方達も聴いているライブというのも

 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

実は仕事が、銀座界隈の、真っ最中なので
昼過ぎまでは、仕事人していた私
ママと一緒だから、またまた銀座のバーゲンで買い物も
それにしても 「にゃーにゃーにゃーにゃー」某国のツアー客が多く
だらしなーい歩き方をして
だらだら べちゃべちゃと食べ歩きをしてスマホ翳して歩いているのが多い
と思ったら・・・ あれだったのね


お出かけ | TB(-) | CM : 2 | 

 素材を使いまわして。
 2016年07月19日 (火) 21:08:08

イタリアンっぽいの食べたい。というqパパちゃんのリクエストで
一応・・・っぽいもものを作った

ゴーヤのスープ
いわゆるゴーヤを コンソメスープを甘目にしてスープに
実に即席で気楽に出来上がってしまうのである

FI2314_0E.jpg

チーズ入り竹輪
ビーンズの缶詰があったので、ベーコンと炒めあわせて
トマトソースを混ぜ込んで

タケノコの木の芽和え・・・
そーーーんなコトは無い。 ズッキーニをコーンスープの素で とるるるーっと和えものにする

FI11564_0E.jpg

ナスのソースボロネーゼ
 ナスのミートソース
干ししいたけとフォンドボーを入れて、トマトソースも中に、ととととんっと入れる
それだけで、出来上がる
 FI10873_1E.jpg


ま~ イタリアンと思えば、そうなる


レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 鯖サバシメサバ作った🐟
 2016年07月16日 (土) 22:17:53

お刺身でサバを食べるのも良いけど塩焼きも好きだけど
今回は〆鯵作りをした
お刺身で食べることをできる鯵
塩を両面にふり  1時間ほど放置プレイ 
しめさば1

 その間に、焼きびたしっぽいサラダとかも作ったりスィーツの仕込みも出来るから楽々(笑) まじ手抜き
鯵から水分が出たところで、鯵を洗う。
料亭とか、本格だと、本当は酢を使って洗うけど・・・💦💦
自家製だから そこらはスルー
水分をペーパータオルで取って
水:酢を同じ対比にして、またまた1時間程度の冷蔵庫で放置プレイ
取り出すと、トルトルトルトル~と皮がむけてしまう
しめさば2
カットすると、キラキラして「ほーら、どーよっどーよっウマソーでしょぉぉおん♪」
と語って来る感じ
しめさば3

そのままでも美味いが ちょっと綺麗に
しめさば4

ベビーリーフに〆鯵
ピストーソースみたいにしたかったけど・・・松の実は無いし
市販のオニオン・ドレッシングも無いから
生姜のすりおろしとピーナツとタマネギの微塵切りとでドレッシング
そんで焼き野菜したものから出たソース というか塩胡椒だけで焼いたあとを ゼラチンで固めたのを添えた
やきさらだ

焼いた野菜は ナス・ししとう・かぼちゃ
 ズッキーニもパプリカも無いから しょぼ過ぎだった💦💦
FI87870_4E.jpg

デザートは
 酸味が美味しい~~~~~ので好きなんだけど
 レモンと キリン・レモンを使って シャーベット
 よくあるクッキーとか飾る

あ。びみょーに酸味が美味だよ *駄句q*

レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 夏だ。作って食べよう。
 2016年07月14日 (木) 11:24:44

夏だ。作って食べよ~~~ 
冷蔵庫の中にあるもので作る
ニンジンのスープみたいなもの
実は、これが、ほんとーーーーーーーーーーーーーーーに美味い
フレンチとかのだと「ウニ」が入って生クリームとで作るんだけど
我が家には無いので ニンジンと牛乳だけで作る
でもポイント1つだけ
最初に野菜をオリーブ・オイルで炒めてから作るの
で。コンソメじゃなくて ダシの素をいれて、牛乳を少しだけで出来る 

FI96075_2E.jpg

サラダはシンプルに大好きなトマトだけ
FI88584_1E.jpg


魚介のグリル サフランソース 魚介はホタテとアジだけ買って来てた(笑))
海老は 絶対に私が食べないから しょーが無いから使った
魚介のグリル サフランソース
カツオのダシの素を使って料理酒とオリーブオイルとサフランを入れて
そのまま、つつつつーっと回しかけたら出来る 
FI61582_3E.jpg
パスタは定番だけど
大好物の 塩鮭とアボカド
FI13801_2E.jpg
あとは、もー 各々 サラミとかソーセージの端っこを
好き好きにして食べる

FI56902_0E.jpg


うーん 夏の色々 食に出る *駄句q*

レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 人参大好き~。御飯を作っていたら撮ってたパパ
 2016年07月13日 (水) 22:02:26

自慢じゃないけど ニンジンも好き
子供の頃。 御飯が嫌いで食べなかった私に
ニンジン・ピラフにしたりすると ニンジンだけを丁寧に食べていたという写真が
何枚かあるのだ。

この写真達は、qパパちゃんが撮ってた
FI8530_0E.jpg
左から、 シャトー、ココット、オリベ
14歳の時に 叔父の親友家族の経営していた御店手伝いしてたら
その御店に御客サマとしていらしていたコックの見習い様達より
伝授して頂いた
オリベはオリーブの実の感じで~とか言われてたけどラグビーボールの方が近い
FI8530_1E.jpg
んで。御料理を作る時に欠かせないのが
人参のカットの仕方がけっこう大切だったりする
太さにもよるけど、4つ割りから6つ割りにする事が多い 6つも使うけどね
FI8530_2E.jpg

んで・・・これを
FI8530_3E.jpg

割った面を生かして面取りすれば簡単

まじ、これだけで「絶品だす」って思えるのだ


レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 たなばた 七夕
 2016年07月07日 (木) 12:57:27

2016年7月7日、グーグル検索のロゴデザインが「七夕 2016」仕様

たなばたぐ5

何かを願う?!
織姫と彦星に
願を
御先祖が、あちらの世界から、こちらに・・・
その時に着る為に機で織った衣を
棚に置いていたから
「棚機」

願いとは 届かぬ思い 星を観る 駄句q

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 これは・・・好きだ~~
 2016年07月06日 (水) 13:26:55

よく行く 海外の食商品の御店にあるんだけど
最近は、ホテルのバイキングとか 飲食店舗でもある。
フラットブレッド
これって、北欧のものでクラッカーっぽいような・・・感じ
全粒穀物クリスプで 色々トッピングも美味い
食感も サクサクボリバリっ → これがまた良過ぎ
ふらと
うわーーーー パテ、オリーブオイルでも美味~~~~
でるちょっと感じを変えて
マルゲリータにしてみた

argharita-006.jpg

ピザ生地に フラットブレッドを 何枚か使って
とろけるチーズで くっつけたり、重ねて
ついでに、大好きなトマトソースを スタタタタタターーーっとして
ガーリックもちらして、トマトも、好きなだけ乗せる
食べる時に、オリーブオイルを 好きなように

フラットブレッド 即効ピザも美味いのだ 駄句q

レシピ | TB(-) | CM : 2 | 

 気品の高い美人
 2016年07月05日 (火) 15:29:34

2016年7月5日のGoogleロゴは「ジュノー」をモチーフ
google-logo-1421.jpg

「ジュノー」はNASAの木星探査機で、NASA探査機「ジュノー」、木星到達 構造や磁場観測
5年間の旅の目的地である木星に到達
軌道投入のためにエンジンを噴射、北極と南極を通る周回軌道に入った。
木星探査機は、1995年に到着した「ガリレイ」に続き、2機目だよ~

人は、世界だけではなく 宇宙にも何かを思う
妃ユノー その名は 気品の高い美人 駄句q

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 家族でライブに涙を流しまくる
 2016年07月04日 (月) 22:00:15

以前から、大大ファンの「鼓童」のライブに出かける
鼓童
さ~ news20160701wakainatsu.jpg

日曜の浅草は、ぐんぐん気温上昇の中でも人だらけ~
写真を撮るのも 大変だった(;^_^A アセアセ・・・
生まれも育ちも 鶯谷の私と母にとって、浅草は「裏」なのだが、人ウォッチ
浅草の仲見世や、浅草の端々に「鼓童」 若い夏が
IMG_0325-e1467175303724-340x453.jpg

今回。楽しみにしていたのも 挟土氏のデザインも
玉三郎氏の演出も
雷門の前の 人々の多いのも、この頃では見所となっているらしい 
images (3)

休日は特に ランチは、早めにしよう。
暑い日には、御蕎麦だね
今回、頂いたのは 「田川」さん
雷門から、すぐ 浅草シルク・プリンさんも近いぞ
雷門をくぐってすぐ左にある通り、雷門横丁。この通りにあるお蕎麦屋さん『田川』
034-re.jpg
今回、私の頼んだのは 「4色」
卵や抹茶などを織り交ぜ ゆかりも良い~~~~
029-re.jpg
御参りも欠かせない 人だらけ💦💦💦💦💦
DSC_0003.jpg
御朱印を頂いて~
 スカイ・ツリーと ばっちり♪
DSC_0006.jpg

伝法院通りにある、浅草公会堂に スターの手形
観つつ わーーーー意外と小さ~ ✋ 大き~~✋ えぇぇぇぇ?!?!と盛り上がるのも
映画好きとしては 嬉しい
ensoku_090804_010l.jpg
さ~て 鼓童のライブだぁぁぁぁぁぁっっっ
IMG_2952.jpg
ロビーには、ムードが溢れて来ている うわーーー楽しいっっ
IMG_46571.jpg

もーーーー 最初から 引き込まれ 涙が溢れ出て来る
魂を えぐり揺さぶられていく
なんだろう。言葉はいらない。
どうすれば 伝わるのか・・・答えは無い
礼に始まり、礼に終わる
肉体は、魂となる
答えは無い
不安定さの余韻を抱えている
02-DADAN2015_0619-s.jpg
鼓童「若い夏」公演
ライブのアンコールで  挟土氏が、いらした。


お出かけ | TB(-) | CM : 0 | 

copyright © 2016 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi