Twitterボタン
色とりどりで作る





目に青葉も眩い
食品の輝きも眩しい

 今日は 色々とりどり なんてのをテーマにして作った
 
 愛しの新玉ねぎも活躍する

たまねぎ

 アスパラ どーんっっ 貝と一緒に
「貝のスープ」で食べるアスパラ

FI50765_0E.jpg
断面は・・・

あすぱらだん

メインは マナガツオにチーズとホワイアスパラをソースに

 白身におさかなのムース

春巻きの皮に
チーズと海苔を具にしたもの
ハムと玉ネギを具にしたもの
レンコンチーズ巻き


まきまきはるまき

レンコンチーズ巻きはレンコン薄切りにして、軽く茹でる
この「絶対に油断しない茹で感」が好き
シャキッとした食感が、チーズと春巻きの皮と、どんぴっしゃり
「とろける系」はどろどろになるのでダメ

れんここんまき

イチゴスープ
 
いちごすーぷ

ほんのり 酢を加えて
イチゴジャムとともに 

季節の色とりどり味もカラフル *駄句q*


カテゴリ : 【レシピ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

赤福!?モチモチ♪しっとり♪あるもので





蓮。れんこん。
頂きもの。スーパーなどでパックでg売りのものとは違って
がっしりとしたレンコン

今日は レンコンで赤福!?

  080225235615.jpg

 では無い

080225235305.jpg

 揚げだしにしたレンコン餅
 餅といっても、片栗粉で
柚子の効果とマーマーレドとポン酢を混ぜ合わせたモノで


ほたるいかさし

ホテルイカの刺身
 qパパちゃんのセレクト 

さわらそてゆままれど

鰆をソテーし塩胡椒して
上げる寸前にマーガリン投入したら、焦がし寸前で、醤油を 蚊取り線香半回し


ぎれたがれ

酒と塩で下味した 挽肉 (ベーコンも美味い)
片栗粉を まぶして
ジャガイモは、スライサーで千切り
ひき肉と、レタス、新タマネギたっぷりでガレット

ぎれたがれと2

ちょいと あるもので

くっきーもり

クッキーを アレンジして


カテゴリ : 【レシピ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

村松園誕生140周年





2015年4月23日のロゴを日本の画家、上村松園の生誕140周年を記念
名画「序の舞」がモチーフとなったイラスト

shoen-uemuras_150423082136.jpg

我が家にも数枚の上村松園のがあるけど・・・
勿論 ホンモノじゃない
「真・善・美の極致に達した本格的な美人画」
女性としての厳しい眼差しも
多くの苦難を乗り越えて描いた世界
繊細であり、色彩美に溢れている世界
その一瞬の輝きは
時を経て、静かに生きている


カテゴリ : 【ロゴ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

ちょっと「なんちゃって料亭」なんちゃって~





花も嵐も散りつつ咲きつつ新緑とともに
目には青葉 山ほととぎす 初鰹
鎌倉を生きて出でけむ初鰹
てなコトで 
料亭なんちゃって~を作った

 新モノのワカメと生海苔を盛り合わせる
 メンツユでも、醤油でも、ポン酢でも、なんでも好きなもので

120304010443.jpg

ここに住んで25年、毎年毎年 自宅の真ん前でタケノコ掘りが出来ちゃう我が家
毎年、早朝、qパパちゃん 掘るタケノコ
今回は 鶏肉のミンチに摩り下ろした筍をあわせ
090424235132.jpg

もう1つ 
焼き筍は、木の芽の風味

090425002540.jpg




090424235920.jpg

ありあわせだけど
 青菜と油揚げがあったから
速効に、タケノコとエリンギと
たっっぷりのカツオ出汁にメンツユ少々と料理酒とで煮あえる

081107105148.jpg

スィーツは作る時間が無かったけど
良しとしよう

風と雨 花の散りつつ 鮮度かな *駄句q*


カテゴリ : 【
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

和テイストに和の美





たまには 和が食べたいというリクエストがあるので
作った
うーーーーーーん 良いのかなぁ・・・

ニンジンを 軽くそてーして スモーク・サーモン 
シンプル過ぎるけど、ケイパーが美味い

476c3ebb1c1da.jpg

よく、魚売り場にあるニシンのなんちゃらあえをアレンジして
キャベツを、ザクザクと切ってさっっっと湯がいて
メンツユをプラスして
ニンジンの千切りと白髪ねぎとを入れて混ぜ合わせる
売っているものに、ひと手間かけるだけで別物と化すのが不思議

080225234924.jpg


ハムをパテにしてみたもの
これは、ちょっと、ハムが多くあったから、ネギのミジン切りとタマネギのジン切りとで
パテにしてみた
 これ、めっちゃくちゃ美味いのだ~~~~

FI43503_1E.jpg

蚕豆と百合根の甘煮
ホクホクしているのが、美味いので好き

100408141531.jpg

柳川風味の豚
 物凄く簡単
いわゆる「柳川の味」を豚肉にする
鰹と昆布で出汁をとり、
醤油&みりんを加え
ゴボウとタマネギを

100905081517.jpg

盛り付けると、こんな感じ

100905081541.jpg

ん~ こういうのもアリかなぁ・・・


カテゴリ : 【レシピ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

寒いし雪も降ったりと、ならば地中海まで味覚で飛んで





きぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ 寒いしっっっ
昔、4月に、病院の外来の日にも、雪が降ったな~
と。思い出してしまう
今日は4月の雪。みぞれ、雨  寒っっ
 今日は イタリアンを作ろう 寒い日と、関係ないけど

クロスティーニ しらす
 シラスでクロスティーニにした。ん~ブルスケッタとは違うんだけど・・・

しらすはけととと

 がーん💦💦💦 ガーリックとお塩の食感が出てないっっ

新玉ねぎソテー
新玉ねぎを そのままソテーして 料理酒して、ソースとメンツユで味付け
あー!!!!こんがり!!!!寸前っっ!!!!!
というタイミングが 美味~~~
 
しんたまねぎすぷん

ブロッコリー盛り盛りサラダ


ふろこりさらた

いい。あるから作っただけ

スズキのポワレ

れもんすずき

オリーブオイルと塩胡椒にレモンを乗せて
うーんうーん あまりにも、芸が無いな💦💦
合いびき肉でパッパルデレ

ひきにくぱすた

ブロッコリーでフリット

ふろこりまき

ズッキーニの花とかも、フリットして美味だから
季節のブロッコリーでもアリかな~?!と思って
モッツアレラチーズが無いから、とろけるチーズを入れてフリット

スイーツは
 先日の ババロアに使用した生クリームが残っていたので
 色とりどり・に・つ・く~る・お・ふ・れーーんち
 なんちゃってアイスにしてみた
ソースに見えるのは ヨーグルトのホエー 上澄み 

そして フリットの生地を 焼いて 添えた

りんはにに

全体的にイタリアン・・・
に。思えば 思えるから良しとしよう。
うーん💦💦 


カテゴリ : 【
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

三崎。まぐろ。御風呂。三浦海岸。桜の散る中ドライブ一家





自宅から1時間30分程度の距離で
三浦半島 三崎 松輪 三浦海岸 
仕事を片手に 家族で ドライブしつつ 「まぐろ」「温泉」としてしまった
三浦観光

朝市もかねて出かける。

  何時も、行ってるけど改めて書くと、変わってな~~~い

 以前の
毎回の「うらり」 うらり
DSC_0316.jpg

やっぱり「買う まぐろ」「食 まぐろ」
 安、美味。安心味。量は多くなくとも質が良い店だから買う
 またまた「魚音」でも買い物~~
 魚音
 

今回 食事したのは 「鮮味楽」 鮮味楽
DSC_0315.jpg

 角度を変えて

まくく1くくく

店内は 見事に清潔。 ジャズは流していないのも良し
トイレも良し
漁港の御店は、何処でも同じで「夜は寿司、刺身 飲み」というのは変わらない
メニューに関しても 
三崎に来たんだから まぐろ まぐろ
地魚も、、迷うけど 「まぐろ」
  
かま焼き 頼む

DSC_0313.jpg

 とろろろーーーーっとして ふっくら~~して 美味い


私は ミニ丼
 DSC_0312.jpg

ドライブしつつ 桜も観つつ

DSC_0318.jpg

それでは 御風呂に入る~~

三浦 マホロバマインズ
 御風呂は露天もあるし
 って・・・ 塩分があるので、塩味がする
 あ。悲しい 日焼けがっっっ 💦💦💦💦

 相変わらずの、q両親の甘いモノ好き
 ホテル内にある
 スペシャル・ストロベリー

イチゴも、しっっかり入ってる
ストロベリー アイスには、イチゴをしっかり入れ込んでると思う

このパフェの一番下には、イチゴのゼリーも入ってて
酸味と甘味とのバランスが取れてる
がっっっ しかーーーーーーしっ
生クリームが嫌いな私の意見は 通用しない
ストロベリー・アイス2つ
バニラ1つ の 3つ盛りアイス

 DSC_0320.jpg

桜の吹雪の中
ちょっとだけ悲しくなっている
おいてきぼりのような感覚


20130326001958f13.jpg




桜の散る中、花びらが 降っていると、悲しくなる

 


カテゴリ : 【お出かけ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

色とりどり・に・つ・く~る・お・ふ・れーーんち





春だから 色とりどりに作ってみよう
とか、テーマだけはキレイなんだけど・・・

 ムスカリをテーブル・セッティングに使ったって 家の庭のだし(笑)
むすかりぐらす

出来上がったら あら?!?!だったような?!?!
でもま~美味なので、良し
 
スープ
 カリフラワーをコンソメを入れてスープにする
 ほんのり、タマネギのすりおろしをいれておく

かりふらわすぷ

 パンは、家にあったものにマーガリンの表面にアドリアの塩をパラパラ

ぱましお

サラダは 「見た目」で 
盛り付けただけともいうな(笑)
フレンチ・ドレッシンングを上から たたたたーっとかけて
 う・・・しまった、サーブする向きを間違えてる!!!!

はるさら

メインは、豚肉
まずは
ニンニクは適当、生姜と、料理酒は、しっかり塩胡椒して
茹でといて

かしすにくそす
トマトソースも、少しずつ入れといて 
カシス・ジャムをブラウンスソースで煮こむ
それだけ
 もちぶたかしす

定番的だけど 作る

今回は、色とりどりなので
桜の花を飾りつつ
スィーツには、ババロア

ばばろあああむすかりぐらす

ババロア

ばばろああああああ


カテゴリ : 【レシピ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

ニセ華麗なる独身貴族が跳ん・・・跳ん?!?!とほほほほ





あれよあれよっという間に
桜前線が、通過中
毎日のように観ている世界が
ぽぽぽぽぽんっっと 色味の変化が起きていると
桜のピンクも綺麗だけれど
散りつつ色の変化が出て来ると
また楽しみ

しかし。 あっちゃこっちゃと跳んで・・・
いや、跳んで無いけど
やっと、ちょいと、ブログアップも出来つつだなぁ

20120408a_045_resize.jpg


 さてと。地元、ひと駅分の 川沿いの桜
春夏秋冬 通年 冬も夏も 歩いてたりするけど
春の色味の桜並木というのも、ムードが違う

 20120408a_021_resize.jpg

川面にて色 浮きつつ思いつつ *駄句q*

thumb5.jpg


カテゴリ : 【ふぅ・・・
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

☆☆☆☆
フリーエリア