のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 旅立ちま~す。家族旅は沖縄ってきま~す
 2015年02月28日 (土) 21:38:41

旅立ちます

3月1日から 丸々1週間
旅してきます

一応フェイス・ブックには出てきます

今回も家族の旅です
旅先の地は、沖縄

まぁ・・・笑いばっかりの家族旅も、相変わらずと思いつつ
   我が家の旅って、笑い話しか無いんだけど

 旅してきますので 暫し留守しまーーーす

うっひょっひょっ | TB(-) | CM : 0 | 

 次の世代も頼もしいよ
 2015年02月24日 (火) 21:29:04

歌舞伎は「舞台」で親しみ始めた私にとって
敷居は高く無く笑いや、粋な世界を魅せて頂いていた御方が、またしても亡くなった
坂東三津五郎氏が亡くなった
御舞台を観ていたので残念というよりも
あぁ・・・という気持ちだ
中村勘三郎氏が亡くなった時も
あぁ・・・という変な気持だった事を思い出す
 歌舞伎も現代劇の世界にも
アツ~~~い御方が、また1人、亡くなって、何処となくつまらないような
三津五郎氏の訃報に
映画やTV,ナレーションも存在感が消えたと思ってしまう
本当に 勘三郎さんとの共演って頼もしく華があったもの

日本舞踊は、ママが子供の頃に踊っていたとはいえ
私自身は、踊りは出来ないけれど
何故か 10代の半ばに歌舞伎って楽し~~~くなってしまった
うっわ kabukiって びゅーてぃふるっ
テレビの歌舞伎入門とかも、チェックして
三津五郎さん、アッツーーーーーイ語りも楽しくて
歌舞伎の御舞台で
三津五郎さんの喜撰法師を観て きゃーきゃー萌えて
江戸の夏の 納涼歌舞伎の演目「棒しばり」に
魅入ってしまい、拍手拍手だった
曾我五郎にも、盛り上がり
 御舞台に笑笑のネタを入れてたと思ったら
 「あぃーん」って 入れた演じにも (笑)(笑)
 すごーーーーーーーーいセクシーだったり
歌舞伎って歌舞伎って うわーーーい!!!!
映画でも、素敵な演者
ドラマもナレーションも
「歌舞伎の役者」だけでは無い世界も大好き

大丈夫
次の世代の役者さん達にも
受け継いで
新しき世界を広げて
またまた 頼もしい世界を観たいと思う



 

ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 0 | 

 今日は“ボルタ電池”のアレッサンドロ・ボルタ生誕270周年
 2015年02月18日 (水) 21:14:51

今日2月18日のGoogleロゴは、“ボルタ電池”で有名な「アレッサンドロ・ボルタ生誕270周年」
祝うデザイン・ロゴになってる

alessand.gif


え?!?!?!どゆ人だ?!?!
と思ってたら
世界初の電池であるボルタ電池を発明した人
え?!?!と思ってたら
 電気の強さをボルトという単位で表すのも、彼の名前を由来
なんと~~~ そうなのね~
凄い身近過ぎるわ~


 

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 色で勝負(そんなことは無いの)
 2015年02月15日 (日) 22:30:39

ちょいと色で作る

イカのピンク
ニンニクのレンジ蒸しの 白
レモン の イエロー
トマトソースとトマトの 赤

 バケットに

ぶるすけたたたた

豚肉を御酒だけで じっくり煮焼き
しっとり美味の色

ぶたにくわいん



ボルシチ の 赤
ちょっとだ チーズを入れて 白

ぼるしち

デザートは 洋ナシのタルト
ブラマンジェ の 白

ぶらまんじぇしろ

さてと。次は 何を作ろうか・・・


レシピ | TB(-) | CM : 2 | 

 ちょっとだけ。涙うるうるうる
 2015年02月10日 (火) 21:45:56

見てしまった
小さい ぬいぐるみ
亡き愛犬グレイスと、ちょっと違うけど
こういう顔もしていたグレイスを思い出す
ミニシュナの、ちょっと小さめのぬいぐるみ

手のひらにチョコンと乗るサイズ
ふわふわ ふわふわの毛並

 img60207302.jpg

こういう顔、してたなぁって思い出して
涙が出てしまった
img60207304.jpg

ちょっとだけ涙

ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 0 | 

 作ったもの。自分の誕生日に作るっつーのもねぇ ((笑))
 2015年02月04日 (水) 22:00:49

自分の誕生日に作った
ただ、好きなトマトをたーっぷり使うコトにしちゃった。
生トマト2個 トマト缶2つ 我が家製トマトソース2瓶

 トマトとホタテでカルパッチョ

トマトホタテカルパチヨサラ

コンソメのトマト入りスープ
  使用していた野菜の切れ端を入れて
 
 
こんそめさらだ

豚肉のタマネギとトマト使いのソース
  豚肉モモに このタマネギをたっっぶり使ってソースにする
 トマトソースを、ほんのり入れる 美味いぜ ぶらぼー♪
  豚肉を炒める時に 塩胡椒・料理酒だけでジューシーにするから
 間違いなく しっとりジューシーに仕上がる

ぶたにくたまねぎそす

 レンコンの素揚げ

  これは、使おうと思ったけど 使えなかったけど・・・
 
レンコンスアゲ

スィーツ

 ほうじ茶のパンナコッタ
 
ほうじちやぱなこた

別バージョン
 イチゴのパンナコッタ

 いちこ゜ぱんなこた

 立春大吉 今日は 私の生れた日 *駄句q*
 

レシピ | TB(-) | CM : 3 | 

 誕生日
 2015年02月04日 (水) 15:18:31

今日
2月4日
私の誕生日

思慮深き知性ある人を目指してているけれど
遠き道
命を運ぶで運命
その運転手は私

こういう私も いいかな

うっひょっひょっ | TB(-) | CM : 3 | 

 どうよ!!!!!
 2015年02月02日 (月) 20:37:53

なんだか最近、食ログってるなぁ・・・
 自分の「記憶の記録」だから良いけど((笑))

カプチーノを作ってて
あ!!!!!!と思ってやってみたのが

かふえあと

カフェ・アート
 簡単に 肉球だけど((笑))

 あ~ こういう、ちょい遊びって好きだなぁ


うっひょっひょっ | TB(-) | CM : 0 | 

 新しく始めて~デザインは繋がって~
 2015年02月02日 (月) 20:31:18

親戚の家に行った時に
ぴぴぴ♪っと来たんだと思う
思う・・・
うーーーーーん。 モワモワモワ~だけど
 性格にあってると思う
デザインの世界観もあるし
黙々とするのって めっちゃくちゃ好きだしなぁ。
 
 真剣に「イタリア・ルネッサンス美術だけ」にターゲットを絞って
1人、図書館で、小学生が読む本から
プロフェッショナルの読む本と進んで
今。それは私には、大きな糧になっている

この 新しいコトは
どう自分に繋がるかは解んないけど
地道に、ゆるーーーーーーーーーーーーーーーーく 続けていこうと思う

 だからといって
大好きな 映画を観る事、本を読む事、音楽を聴くことは終わりが無い



あらら?! | TB(-) | CM : 0 | 

copyright © 2015 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi