出来るか?!な?!

定番に作る
安パイで作る
さぁ!!!出来るか?!な?!

スープは しいたけのカプチーノ
 シイタケを使ってシンプルかつ丁寧に
 カプチーノ仕立てにして
 ちょいと 泡をまとめる 
 
しいたけかぷち

野菜もたっぷりとれるので
ニンジンと、ダイコンをシャーベットみたいにして
 コンソメ・ジュレでまとめる
・・・ダイコンが汚くなっちゃってる
こんそめじゆれきやろと

チキンを焼く
鶏もも肉を、塩胡椒と料理酒だけで焼く
缶詰のコーンの中に、少しだけ片栗粉を入れて焼くと
ガレットみたいになる
それを下にしいて、鶏肉をのせる
レモンに、ほんのりとコーンの味で
ささつつーっと味付ける
コーン・ガレットにして 中にサンドすればよかったなぁ・・・(-_-;)
とりこーんがれと

そして、しょうがと林檎のケーキを焼いて
あぷぷぷぷる

出来栄えは、まぁ別にして((笑))
酸味とコクがあるから良しとしよう

あぷぷう

冬の中 赤の色どり 美人色 駄句q

冬のイタリアンを作る

大寒
冬をテーマに作ったのはイタリアン
全体に、ちゃんと季節感を出すイタリアン
さて。スィーツも作ったりしちゃったけど・・・満足してしまう出来栄え

前菜プレート
愛しのトマトソースでブルスケッタもしちゃって
冬のイタリアン前菜
トマトソースの中には、しっかり沖縄の島ニンジンをたっぷりおろして入れ込んだから
また 定番のトマトソースにアレンジして 濃くが出る
美味い!!!!!!

ぜんさいぶるすけ


豚はもちろん、
さすがのアクアパッツア

あくあぱつ

むほほほほほ♪盛り付けの美は完璧

ルッコラ・ハム・トマト・チーズをはさんで
焼いたもの
これは、ガレットにサンドして パリン♪と焼く
 天才!!!!!!がはははははははは♪
るこらなまはむ

そしてスィーツは 
リンゴを煮る

りりんご

時間が経過すると色味も変わるリンゴの煮込み

りりんご1

さつまいもをペーストして混ぜ込むと出来るのは

モンブラン・ア・ラ・リンゴ
 あーーーー我ながら作り込む!!!!

 もんぶらん

冬の和食の美♪

連日のビストロってフレンチっぽーく作ると
何処からか声がする・・・
 「アプローチ変えてよ~」 (-_-メ) ( ;∀;)
 良いよ、作るよ、何処ぞの古民家云々とか行くなんか
うんざり(-_-メ) 
だったら 私は、自分で作っちゃう方が数段美味いもん
 アラとか目立っちゃうしね
  
捕食の・美・盛り ~ 冬の盛り~

サワラのつけ焼き
 上には 煮びたしのようにしたピーマン

さわらつけやく
蓮根まんじゅうカニ・カマの あんかけ
 蓮根をおろして  繋ぎに生姜と片栗粉と塩のみ
 そこに 一気にカニカマだけで とるるるるん♪
下に ニンジンとダイコンと長ネギを
たーくさん千切りして敷いてあるんだけど・・・見えてないわ~( ;∀;)びみょーにショック

温まるし 根菜が沢山

れんこんまん

同じサワラで
サワラの炊き合わせ
    ありゃ・・・逆!!!!

さわらたきあわせ

えーと アップで撮ってくれたのがコレ
 麩が桜のクッキー型に抜いただけだけで
 ちょっとかわいくなる
   ショック~ ( ;∀;) 魚の盛りが逆だった!!!!あー失敗してる

さわらたきあわせ1

 同じサワラでも、味付け次第で別物に変えてみた
  よっしゃ!!!!! イケたな (向きだけがっっ💦💦💦)

そして 本日は 
おこげを くず餡に仕立ててみた
 上の、蓮根のと違うのだ
 きっちりきっちりと こっちのダシはシイタケをベースに作った
蓮根のは、シイタケのダシは使っていないのだ!!!!

おこげあん

ふむむむむむむ♪
冬の味覚をふんだんに使った!!!!

ビストロなフレンチな「家フレンチ」美味っテ自画自賛

我ながら見事に作った
がはははははははははは♪自画自賛
大体、我両親ときたら、褒めてくれないんだもんなぁ・・・
人が ここまで盛り付けの美にしているのに
食べる。食べる。 もっとこーしたら~?って言うし・・・

 さて。 ビストロてフレンチで「家フレンチ」というテーマを設けて作った

三種・盛り合わせ
 この季節ならでは!とのネギとダイコンを入れたキッシュ
 この季節だから!との 沖縄の島ニンジンで千切りしてメンツユのみで炒めたもの
 この季節ならでは!!!とのピーマンとタマネギのトマトソース炒め合わせ

 091007210210.jpg

ブリの刺身
 お刺身サラダともいう・・・ブリの刺身を
 セロリやシーフードもサラダにドレッシングする
 これ、エンドレスで きゅっっ!と冷やして食べて
 呑む人は、進んじゃうよ~

ぶりさしいりさらだ

サトイモをカリっと炒める
 揚げないのが楽
塩のみで食べる
サトイモアゲ

タラを 昆布〆しておく(安いお魚が、尚の事、美味い)普通過ぎるけど・・・
ソースに 春菊をミリンと少しだけメンツユを入れる
 風味が 抜群にアップするのだ

そい春菊

今日はマカロンを制作
   気分的に 作りたかっただけ
なのに・・・難しい
 材料はシンプル、作り方もさほど難しくない
ことは無いのがマカロン
これぞマカロン!という形には、なかなか仕上がってくれなくて
何回も繰り返し作りたくなる

まかろろろろろろろん

 お酒に合うんじゃないか?!というノリのあるチョコレートのマカロン
 呑まない私達家族としては 意味が無いような?!笑
さて。今回はアプローチを変えて
 たまに泡立てた生地を潰し切れず固めになったりで
絞り跡が残っていたので、今回は思い切ってしっかり混ぜる

 ツルンとなめらかな表面、縁のピエ、これはいい感じかも~
 💛 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 💖

まかろろろろん1

ならば、スペシャリテをもうひとつ

ついでに余ってる素材を混ぜ込んで
素材は同じでも形と工程を変えると
クッキー 塩・ビターチョコのミニミニ・クッキーが出来上がる

まかろろろ3くき

 こちらは 塩クッキー・ホワイト
 
 マカロンの素材も形が変わるってもんよ

しろくくくき

がははははは♪作るよ~
がはははははは♪次は 何にしようかな~

料理を作るってのは
物凄ぉぉぉぉぉぉぉぉぉく ストレスがかかってる証拠だ!!!!!
自分で食べないで作ってるだけで
食が細くなってるから気をつけなくては!!!!!!!!!
うわーーー (~_~メ) いかんいかん

テーマは冬の美。出来たかな

テーマは冬
美の冬
冷蔵庫に存在している素材で作ったので・・・あわせてるだけとも言うけど 

 カブのスープ
 綺麗に裏ごしをするだけで 
ここまで なめらかに コンクになる
 あくまでも味は定番に塩と料理酒のみ
ほんの少しだけ白米を使う(ヒミツの秘策だけどね)
あーー。スープだけで 満足しちゃう出来栄え

かぶすぷかぶ

エリンギをソテーして卵を・・・

本モノだと、ポルチーニのソテー温泉卵云々とか言うけど
そんな凄いモノは無いから
エリンギで行っちゃう! しかも大好きだから良い

 えりんぎたまご

行くぜ~ とるるるるーーーーーん
 温泉卵を割って とるるるーーーーーーん

えりんぎたまご1

メインは お魚
 ソテーして 
カレイをソテーして。どっひゃー 盛り付け、逆じゃないか!

かさごぽわれれれ

 手まり寿司
 小鯛を昆布締めしたもの
 タマゴを薄~~~くしてして、手まり寿司にする
 これって、結構、テクニックがいるんだけど・・・ 
 2人して褒めても くれない💦💦 どひー 

てまりすしんぐ


ガレット
 イチジクとキノコとトマト
 ガレットにすると また違って美味い 
 
101107224222.jpg

そして 本日のスィーツは ブリュレ

くりむぶりゆれれれれ

ふーむ。和洋ミックス的だなぁ

目指せ。作成の美盛り付けをっ!うわっうわっうわわわっっっ

 今年からは、盛り付けの美
なんつーものを目指してみよう
 いや・・・料理に盛り付けが汚いって ありえないから
目指すより 学び取ろう(本に映画に雑誌にテレビにブロガー様の御写真を観つつ♪)

カリフラワーのスープ

かりふらすぷ

某スープの素を混ぜ込んで作るとキレイにまとまる
コレは美味に出来てしまった ← 自画自賛で自己満足

 オリーブを盛り付けつつ

おりーぶ

サラダとかに入れても良かったけど
こっちのがキレイな盛り付け感とマッチした

 パンは出さずに ピザにした
 アボカドとシラスのピザ ~ クリスピー ~
よく見るとバレるけど、ネギがたくさんなのに・・・
あぼがとしらすぴざ

セルヴェル・ド・カニュ

せるうえとかにゆ

豚肉を焼く

とんとろにく

皮はパリッと中はトロリ
しっとり パリッ! 蜂蜜と料理酒と塩と胡椒だけ
この味付けは バランス組み合わせだなぁ・・・
バージョン変えたら
鶏肉に蜂蜜とスパイスを塗ってあぶり焼きも良いけど
こっちの 豚肉のポワレさ 繊細になるはず
んもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ繰り返すよぉぉぉぉぉぉぉぉ
  ってぐらいに作る。
   グリーンアスパラが生きてないなぁ。これっ💦

ブラマンジェ
 

ぶらまじえええ

さて問題です

 このソースに使った素材は 何でしょう

解ったら 自分で作ってみると お♪おぉぉぉ!!!!!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
ってなるはずだけどなぁ





新年。信念。さてと・・・

 新しい年
さーて しっかり行くよ~



って・・・ 
 何処の誰が 私に思う?!?! 笑 笑 笑
 年末から 年明け3日まで
ちゃっかり 家族で 沖縄旅をして
笑の文字に始まり
カゼをひいて
笑いの文字に〆たのである
 
 やっぱり「こういう感覚」で
今年も 風の吹くまま気の向くまま
 「こういう感覚」で見守って欲しいです

そして「新年だから~」(笑)
って変わらない私です
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 06月 【13件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

最新記事
最新コメント
☆☆☆☆
フリーエリア
フリーエリア
ペットのお墓
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

qwill

Author:qwill

フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

how many 良い顔s (*^-゚)v
FC2拍手ランキング
フリーエリア