のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 クリスマスという名目で作った
 2014年12月26日 (金) 18:40:45

関連は無いけど
クリスマスという名目で作った

サラダ。ガレットともに
 ガレットは ポテトとネギ たっぷりのネギは甘味が出て来るから
ガレットにしても見事にマッチング

がれとぽてとねぎ

スープ

 ダイコンのスープ
  とろっっとろに こっくりしたスープを作る
 大根おろしをたっぷりと使うのがコツ

だいこんすーぷ

パン

 今回。パンを焼いた
  チーズを中に入れ込んで

ちーずぱん丸

カットすると・・・ 

ちーずぱんかっと

 もっと ツヤ感が出れば良かったなぁ・・・

肉料理のみ

豚肉を 風味良く焼く
 ソースは、メンツユとウスターソース(中濃ソースでも良いし)を
薄くあわせる

 豚肉には、 ささささささささーーーーーっとグリーンピースをパウダリング

 ポテトワ ほっくりと使用

ぶためいん

デザートは
 クレームブリュレに 家にある梅酒を使用
勿論。飲まないので、アルコールは無し
ほんのり香る梅の香


じゃすみんあんず

プチ・フルール~こがし~

昔。北欧のお土産にと購入したクッキーの型抜き

トナカイさんと牛さん


くきかた

そして、クッキーを焼きつつ

やくくき

これを ちょいと 自宅庭のオリーブにつけたり

おりーぶおーなめんと


 盛り付けの美的な要素を上げたいなぁ

家族で静かに安心だったな

 | TB(-) | CM : 0 | 

 今日はクリスマス
 2014年12月25日 (木) 17:35:16

今日はクリスマス!
クリスマスの日のGoogleトップページデザイン

1b8a4a69.jpg

玄関に花飾り?!?!?!え?!?!
02c7a727.jpg

イラストにマウスのカーソルをおいてみると
「ハッピーホリデー」と

23日、24日、25日と連続して「ハッピーホリデー」

シンプルなアニメ

じゃなーーーーーーーーーーーーぃ

ノックしてみよう

f3565bf6.jpg


あららららら?!?!
音楽がなりだ
8e24279b.jpg

主人公が代わって来た~

ca692fa9.jpg

どこかに向かって進んで
0b0db4f9.jpg

キーワードも♪

くくくくくくくくくく

何処に行くかな?!

くくくくくくくくくくく2


恋人たちとも、家族たちと
 静かに そっと・・・

06147990.jpg


くくくくくくくくくく1

サンタさん 大多忙だよ


かみさまへのてがみ

 あなたへそっとつたえるよ
    しずかに ひそやかに 愛がたくさん
    とても しあわせだよ


ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 歌舞いて来たのだ! 12月大歌舞伎♪
 2014年12月20日 (土) 22:18:51

年末の大歌舞伎

kabukiza_201412fff.jpg

行ってしまった~~~

12歌昼

演目は 「義賢最期」
義賢役の愛之助
折平役は亀三郎。
葵御前の笑 也サン
 いや~~~ん 贔屓どころか、どちらもこちらも好き好きで困る~ ←ニヤニヤしまくり
S10_8565_350.jpg

愛之助氏と、御二人がからむ場面は聞いちゃった
チラシの写真のように顔から血を流して髪を乱した義賢
襖の向こうから出てくる。やがて戸板が運び込まれ
二枚の戸板を立てて、義賢が乗った戸板をその上に乗せる。
上で立ち上がって拍手を受けると
下手の戸板を支えていた人がいなくなり、掛け声とともに上手の人が戸板の上の方を押す
ゆっくり下手に傾いて行く。
完全に倒れて、無事に着地。
戸板倒し成功。
いろんな方向から矢が飛んで来るのを 避ける避ける
階段に倒れ込む
仏倒れ成功 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
私の 大好きな猿 弥サマにもニヤニヤしちゃった
矢走兵内を演じてた猿 弥さん
待宵姫は尾上右近サンの キリキリっとしたセリフ回しも大好き

「幻武蔵」
 なんと!!!!!!これ、新作なのね
児太郎さんの千姫と、松也さんの小刑部明神
 舞台は姫路城の天守なので「天守物語」なんだね~ ←ホッとしたわ
小刑部明神(松也サン ← 意外と顔がデカいのよ~
武蔵の過去をいろいろ責めたてるんだけど
歌舞伎の御舞台っていう感じじゃなくて このムードも見ごたえアリ過ぎ
歌舞伎の役者様達が「エグザイル・武蔵」になるの
万華鏡ってあるでしょ?
あの世界の中に 獅童サン演じる武蔵の「エグザイル・武蔵」が出てる

二人椀久
 玉三郎サンと海老蔵さん
玉三郎さんの踊りと色気に ぐらぐら撃たれちゃって
まさしく「萌え~~~ ぼーーーーっ」としちゃった
松山太夫を玉三郎さん
 絶対に、あの時代にいたと思うと、ホレるわ~
う~~~ん だけど 海老蔵の椀久がなぁ・・・

勿論。歌舞伎座に行ったら お土産も買う

パパちゃんの大好物の 「いろはきんつば」

いろはきん

 焼いてるのを 観つつ香りに包まれる
いろきんつば

御1つの、アップは、こういう感じ
いつろきんちばはんは

勿論、毎回の お買い上げ~
焼いて 食べるのも美味~

o0640048012475301071.jpg

季節の「てぬぐい」も買っちゃった

家族 揃っての歌舞伎

帰りは 銀座に寄ってきた~

お出かけ | TB(-) | CM : 0 | 

 作った。チャレンジ。ビストロ的に。が!!!!!とほほ💦
 2014年12月12日 (金) 21:34:18

作りたいモードでは無いけれど
没頭するから作ろうっていう気持ち
食材は「家にあるもの」と限定になるけれど 
冷蔵庫の中を見て決めていく
 今日は 本格フレンチにしよう ← 勝手に決める

パテ なんちゃってパテ

ぱて
 上手くいくか・・・
 コンビーフ缶とツナ缶を用意して
タマネギとネギと塩胡椒
ゼラチンを入れる

スープ

サツマイモのスープ

さつまいもすーぷ




サラダ
 
 グリーンたっぷり、トマトしっかり

さらだ

ガレット

コーンスープの素で作るガレット

 こーんがれっと

 とんぶり 乗せてみた。 
あ゛ーーーーーーーーー 汚い・・・

サーモン 塩胡椒に、ほんのりと味噌を入れ込む
カラフルにソースを 
サツマイモ、サラダにも使ったグリーンを、ミカン、トマトケチャップ マヨネーズ 
と、 ぽんぽんしていく

111007223108.jpg

スィーツ

ぐれーぷふるーつぷりん



蜜柑のプリン
キャラメル・アイス


もっと作り込みだわ!!!!!!!


レシピ | TB(-) | CM : 5 | 

 今日も作った。本日は 使いまわすフレンチ。
 2014年12月10日 (水) 22:53:51

本日も作った
家にあるもの「だけ」使う
つまり 残り物とも・・・
  要は、爆発したいモードなんだな


サラダ

 ワカサギのマリネにしてとトマトのサラダ
 あ゛!!!!!!!盛り付けが崩れてる
軽めのソテーにして キノコとタマネギのマリネに漬けたものの色が悪い
色合いを考えなくちゃなぁ

わかさぎまりねさらだ

パンに マーガリンに ほんのり混ぜ込み

ぱんのせ



メイン
 タラをさっくり ちょっと多目のオリーブオイルで焼く

 ソースは、定番的「タルタル・ソース」
たらふらい

デザートは サツマイモとマロンペースト パウンドケーキ

まろんぺーすと


 昨日の 洋ナシのキャラメル パウンドケーキ
 見た目は変化が無いようで
 実は、こっちのが 大変なんだけど・・・

ま。定番ものを作ったことで良しだな

 

レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 冬の足音、作った和食は、チャレンジ・ザ 美~
 2014年12月09日 (火) 20:53:03

基本的に「季節とその景観」を表すのが
和食の美
 とーーーーーーーーか言っちゃってーーー
   そりゃー 素材に金をかければ、まんま出せば美味いワケだが
 普通の家庭の家メシとしては・・・ノーマルかつプライレスなのである

 今日はリクエストに応えて
 和食を作った

 先附
  いぶりがっこ クリームチーズ 
  サンドにしただけとも言う・・・

さき

吸い物

 エリンギとハンペン

はもまつたけ

刺し身

 イカ
いかさし

 サバ

さば

焼き物
さわらの西京味噌漬け

西京さわら

揚げ物


揚げ出し豆腐

あげだしどうふ

サラダも出す

 しっとり茹でたキャベツ等に
塩昆布をのせたもののみで
 たたたたーーーーっと 回しかけしたオリーブ・オイルで食す

さらだこぶ

御飯とお味噌汁

ネギを甘味たっぷりに
揚げ出し豆腐に使った豆腐の端をちょいちょい入れて

2351011.jpg

御飯のお友達に ダシ取った後のカツオぶしを
ほんのり甘目に煮炒めして
かつおぶし

出汁巻きタマゴをつけちゃう

bbdb0bca.jpeg

ポイントは 「絶対に絶対に とろーりと玉子が出ないコト」
意外とコレってコツだと思うなぁ・・・

スィーツは

 洋ナシのキャラメル パウンドケーキ


ようなしきやらめる

 突っ込まれると・・・💦💦

パウンドケーキのタネに使用したのは
オリーブオイル

あとは 洋ナシのキャラメリーゼと・・・

砂糖は多くないので 甘さは控えて
甘いのが食べたいっっという場合は 
好みでハチミツも美味

冬の声 和食で わっしょく びゅーてぃーふるっ *駄句q*

レシピ | TB(-) | CM : 2 | 

 チャレンジ!本格フレンチ
 2014年12月04日 (木) 22:38:09

なかなか出来ないことの1つに
本格フレンチとか
本格 和食とか
王道に作る事もある(色々あり過ぎるのよね)
盛り付けの美も、もっともっと上手になりたい
 今回は 本格フレンチにチャレンジ

黒オリーブのフォカッチャ
バゲット
ペッパーのバゲット
おりーぶふおかちあばげと

サーモンとグレープフルーツ
爽やかな前菜になっちゃったけど旬のモノを沢山使用
 タマネギのスライス沢山
 千切り大根を兎に角、細く切る
フレンチ・ドレッシングであえる

サーモングレープフルーツ

メインは 肉
 豚肉を カツレツのようにして中にチーズを入れる
 オニオンを微塵切りしてソースにたっぷり
ソースは パセリとコンソメを入れて作る
かつれつちずさんど

スィーツは ババロア
 ラズベリーテイスト
 本格と言いつつ、これは 豆乳とマシュマロで作った
 間に、サンドイッチしてあるのは
コンポートにした。 味醂でコンポートする

塩テイストのクッキーを作る
 ハチミツをつけつつ
   モミジの形にしたら季節感を

じんじやくきもみじ








レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

copyright © 2014 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi