のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 涼し過ぎて盛り付けに気合が薄い(余白の美も涼しい)
 2014年08月26日 (火) 18:58:12

ズッキーニとトマトのタルト

キッシュとどう違うかというと
生地が違う。
 冷凍のタルト生地が なんか余ってるらしく
使って良いと言うので 
 こんな感じで作ってみた

zookytoma.jpg
 

オリーブオイルで炒めたズッキーニに、トマト、アンチョビ、ブラックオリーブでイタリア風。
 トマトソースならぬ ケチャップを
あ・ちょんちょんちょんっっ
と 乗っけて 
あ・ちょんちょんちょん 
と材料を乗っけただけとも言う
 うーん 💦💦

サバを 岩塩とコショウだけで
何もせずに そのまんま
フライパンで焼くと・・・
あ・こんがりりりり~となる


sabapuresousu.jpg

そして 冷蔵庫の中にある
チューブの練り辛子に
あ・ちょんちょんちょん
と 料理酒と味醂を混ぜて 
しっかり混ぜ混ぜ

もー1つは 冷蔵庫の中にある味噌に
マヨネーズを少しいれ
少しだけ 味醂で整える


あとは お絵描きしただけとも言う

karutxone.jpg


ついでに作った カルツォーネ
 

  素材は同じで 形が変われば・・・
 
amazakeprin.jpg


甘酒のプリン

某ドリンク缶の甘酒と牛乳とゼラチンで出来る

 あー 楽々 即即
市販のベリージャムでソースも出来るので
あー楽々 即即即即

しかしまー 盛り付けも何もなってないなぁ・・・

って・・・サラダ 撮り忘れてるしっっっ とほほ

レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 今日のロゴ
 2014年08月16日 (土) 15:48:19

Googleは、2014年8月16日のロゴをイギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ生誕80周年を記念したデザインに変更

diana-wynne-jones_140816074049.jpg

えーとえーと
「ハウルの動く城」シリーズって人?!
きっと
他の作品ってあるけど
 知らないなぁ・・・

あ。基本 「三鷹アニメ」嫌いなんで・・・
別に 興味無いし

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

  作った 
 2014年08月15日 (金) 22:19:35

夕飯 作って
というリクエストで 作った
材料があるんだから 作れよな~
 と思うけど 

目鯛でポワレにした
バーニャカウダとトマトソースを使う
すごーーーーーーーーーーーーく簡単だけど
ニンニクちょっととがっつりの塩コショウとネギとショウガを
焼いた後に じゅわじゅわっっ♪

キゥイとシソをソースにする
そして ケチャップ

盛り付け

medaipoware.jpg

チキンの煮込み
 絶対に 水を入れない
ガっっと煮

ニンニク・ショウガ・タマネギ・トマトソース・オイスターソース・タバスコ少し
ガッッッッッと煮

オレキェッテにもあうし
パスタにも良い

クスクスにしたー

torinikomikusukusu.jpg

サラダは作らないけれど
たっぷりと冷やしトマト
薄~く 薄く チキンストックの素を溶いて
つけておきつつ 冷やす
今回は 皮をむいた

tomatotuke.jpg


このままがぶり!と食べたいけれど

切るのだー

cutttting.jpg

終戦に 思いは深く 永遠の言葉 *駄句q*

 | TB(-) | CM : 0 | 

 阿波踊り
 2014年08月12日 (火) 13:17:44

本日のグーグルの記念ロゴが
阿波踊り


googledoodle2014-08-12 06-55-13 2014-08-12 06-55-17

日本三大盆踊りのひとつである徳島の阿波踊り開催

今年はどんなかな
毎年 テレビでも観つつ
活気のある世界に
老いも若きもドキドキする


ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 和食 作った ネタパクった
 2014年08月11日 (月) 22:09:19

ネット仲間の 類仲サンが
食ネタに アップしたものから
ネタ・パクって 
今夜の我が家の夕食を作った
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

しし唐のじゃこ炒め(味付け めんつゆのみ) 
ちょっとだけ 味付けに甘くした出汁巻き玉子の具材
スライスしいたけと長ネギだけ入れる。
焼き上げて薄く切って盛り付けた 

 washok.jpg


目鯛
 焼き上げにミリンをちょっとふりかけると
別格に仕上がる

arayaku.jpg

揚げ出し豆腐

見た目もキレイに出来た~ ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! 

aged.jpg

生麩を田楽にして

いや~ 楽だっっ
 軽く、焼くだけで
後は 白みその中にちょっとプラスするだけだし

namafudengaku.jpg


好みで醤油をちょいかけるのも良い

しまったーーーー サラダ
 写真 撮り忘れたぁぁぁぁぁぁぁぁ 😢 

 | TB(-) | CM : 0 | 

 ペルセウス流星群だ!!!!
 2014年08月11日 (月) 15:34:57

perseid-meteor-shower-2014_140811084158.jpg

綺麗

ペルセウス座流星群を記念したGoogleロゴ

今日のロゴに
ペルセウス流星群になってる

peru.jpeg


ペルセウス座流星群は、毎年8月12~13日ころに見られる流星群。
2014年のペルセウス座流星群が
もっとも活発になるのは13日午前9時ころ
わわわわ
 観たいっっっ


ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 立秋だ。
 2014年08月07日 (木) 21:17:56

 あぢーあぢー
と言いつつも
 今日は立秋だ

一日 一日 涼しさも
なんとなく 夏が去っていくのも
また悲しいけれど
この 激酷暑には 身体も疲れてるから
なんなく 呼吸したくなる


ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 0 | 

 この前の出会い。 うーんうーん💦
 2014年08月04日 (月) 18:05:05

先日
ママと出かけた地元
 「エルミロード」
ららぽにするか迷って
結局 地元に落ち着いた

なんと~ イベントしてた
女の子達が 
ずらーっと並んで
握手会の列を作ってた
ふーん?!だれ?!?!凄いの???と 観ていたら
 「PrizmaX」
 PrizmaX
 
って人達だった
 ふーーーーん 知らなーい と言ってスルーしてたら
傍にいた 女の子 数名から
 私達親子を上から目線で「知らないの?!え?!」という感じでじろじろ見られてた
いいじゃんね~
きょーみ無いんだから~

 と 泣いてぎゃんぎゃん「うそぉぉぉぉぉ」行動してた人達
チャンス!とばかりに ショップに行くと
す・す・空いてたりで プライス・オフでげっと🎶
ブック・ショップで 大量の本を買い込み

なんとなんとなんと

 地価の食料品売り場では
 ヤクルトやっくん
にまで会ってしまった
 338aedb63d02e0b60a16b4323022e296.jpg

意外と 可愛い

 こういう出会いも 良いもんだわね~


 

お出かけ | TB(-) | CM : 2 | 

 グーグルの記念ロゴは
 2014年08月04日 (月) 18:03:29

 2014年8月4日、グーグル検索のロゴデザインがジョン・ベンの生誕180周年を記念

2014y08m04d_112232346.jpg

ジョン・ベンは、イギリスの論理学者・哲学者

ふーむ 知らなかったけど
 ベン図の考案者だったのか~
 数学とか物理とかの
 3つの集合
あとは・・・

エクセルにも使うよね~

canvas.png

 A or B
 もし ××だったら~ ▽ 

入れ子の式とか

面白いんだけど・・・

この人の図って 知らなかった~


 イケメン かつ リッチだったら 玉の輿
 っていう 定理

ロゴ | TB(-) | CM : 0 | 

 8月になっちゃって~ あぢあぢあぢあぢっっ
 2014年08月02日 (土) 23:35:41

8月になってしまった
 今
 「盛夏」の言葉そのもので
あぢあぢあぢっっっの毎日
 愛猫達はそれぞれ
ぐでんっっとなったりしてたりもするけれど
 私達 親子の身体の事もあり
 朝の9:00頃になると
 ゆるーーくクーラーを入れている
  実は 数年前 連荘で 救急車で病院に運ばれたこともあったり
 母も暑いのに
クーラーを入れずにいたって・・・何故だ?!?!
私も 基本 1人だと クーラーをつけないでいたりしてたら
 外来でも  こっっぴどく お叱りを受けていた
 ということで この2年は
ゆるーーーーーーく クーラーをつけて
   設定温度 28度ってところかな
  扇風機を ゆるく回したり
 なんとなく
やり過ごしているような((笑))
 
そーそー 公言したんだ
 あぢーって日
 私は 無駄に 外出しませんから

 これ言っとくと 効果発揮するみたい

基本 映画と本があると
過ごしてて 最高の喜びを得てしまうやつだから
嬉しかったりする

それでも 早朝に出て
早番で仕事してる分
楽できてるしな~

 夏 8月 アバンチュールも 言葉だけ *駄句q*
 
 
 
 

ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 0 | 

copyright © 2014 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi