2014/04/26 (Sat)  22:50

おーふれんちは~思いついてあるもので

我ブログにもいらしていただける
頼もし~い
 食に映画に 多々の話題のある御方のブログを読んで
ぎょひーーーーっ♪とばかりに
食ネタにつられてしまった私
つまり・・・食いしん坊なのである

そして 思い立ったので
「今日は 作る~」というわけで 作った
ただし 耳元でqママの 「冷蔵庫の中のものだけね~」と

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

オニオン・スープ

Onion-Soup.jpg

どっっっっっっ定番だわ 

ホタテ~のロティ

 じっくり~ ホタテの缶詰を使って

hotaterotty.jpeg

フォッカチァノ上にハムを乗せた

foccachaham.jpg

クリームチーズとリンゴのパイ

クリームチーズを流し

creamchiizu.jpg

tukurichu.jpg


おリンゴを並べて

ringonarabe.jpg

焼き上げ

chiizuapleyki.jpg


こんな感じで

chiizuapple.jpg


 ぎゃーーーーー 盛り付け
 写真 忘れた~~~~ とほほ

2014/04/22 (Tue)  14:32

美輪様の舞台は、愛の賛歌~エディットピアフ物語as 新国立劇場

先日の 18日の金曜日
叔母ちゃまと2人して 美輪明宏サマの御舞台
 愛の賛歌~エディットピアフ物語を観に行った

miwa.jpg

三輪サマ演じる エディット・ピアアフ 「愛の讃歌」
ナント席は どーんと真ん中で 
真正面に 美輪サマの歌が聴けてしまった
実は 美輪サマの御舞台・歌や演劇は
そのもの「生」は、初であった
人生で初って、いうコトで・・・
ちとドキドキと緊張だった

この緊張感って、何時もどんな御舞台を観る前には必ずなんだなぁ・・・
共演は YOU女史、柄沢氏 若松氏 木村彰吾氏  諸々
YOU女史が、エディットの妹役で
なんともまた 上手い!

キャスト表の一部

cast.jpg

観ていて、そうか・・・この妹のサポートあっての、ピアフだったんだなぁ
妹と2人して、生きていく為のピアフの心の支えもあったのだなぁと
ピアフの「愛の賛歌」の中に
妹に対する気持ちも籠っていたのだろうなぁ
と思ってしまった~勝手に私の解釈だけどね~
そして、劇中での美輪サマ歌うシャンソン
実は、シャンソンって、難しいのかしら?!と思っていたけれど
なんのなんの!!!!これが、詩と音が心地良くて
私、うっとり~して、身体が美輪サマの歌声に揺れてしまった
品性無いパリ下町で「そのひノ生活費の為に」歌ってたピアフ
通りすがりの男に歌手として男の経営するバーで歌い始め
徐々に 認められて
このスカウトしてくれた男(実はニューハーフ)は誰かに殺害さて
ピアフは犯人にされ・・・
イブ・モンタンと出会い、恋仲になりつつ「ステージでの歌に込める想い」
というのを特訓しつては世に送り出し
心から愛した男にはボクサーのマルセル・セルダン(妻帯者)がいて
彼とは 付かれたピアフの拠り所で頼っていたと思えたのに・・・
マルセル・セルダンを飛行機事故で亡くし
失意・ドン底のピアフ
酒・ドラッグに溺れ ステージは「酔ったまま」出て
心から愛する 歌に対する気持ちは籠っていない
それでも、ピアフが・・・
病院に治療で入る年取ったピアフに
ギリシャ人の若き男 テオ・サラポ と恋仲になる
白いドレスとローブ姿の美輪様
涙が ハラハラと落ちた

テオ・サラポ
彼は エディットが死す後の六年間も
彼女の代わりにとなり御金を返し続けて
完済した直後に交通事故で亡くなっりました

ピアフの妹 シモーヌの言葉に

再び 涙が落ちた


小道具、服装、この時代は、こうだったのか・・・
劇中に 「愛の賛歌」の歌詞を日本語で
手振り、表情で 表現してから
フランス語で歌う
この 日本語での前ふりがあった分
私には、とても深く刻まれた

 空が落ちてきたって、地球が割れたって、あなたのためならどんなことだってする

切なく苦しく でも愛に溢れる人

心地良く しあわせな時だった

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

観劇の劇場は
初台の 新国立劇場


従弟が 結婚パーテイーをした場所で

叔母ちゃまとの夕食は同じイタリアンのお店
懐かしかったな~


新国立劇場は こういうのも飾ってあるのだ


sinkoku4.jpg

バレエ衣装の
色合いとかも素敵 

sinkoku3.jpg

男性の衣装がイカす

sinkoku2.jpg

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

 お食事は

新国立劇場口にあるクラシカルな雰囲気の東京マエストロ

マエストロ 

maest.jpg


エントランスには サイン入りのプレートが飾ってある
これも、従弟の結婚パーティー当時と変わらない

plateentrance.jpg

レディス向けのモノを頼み

パン
豚肉の ハムっぽいの
しらすのパスタ
ドルチェは、ストロベリーとチョコのムース

カモミール・ティー

自分のための 盛り付けにと、デザートのみフォトった

dol.jpg


なんと!!!!!!!キャッシャーに飾ってある
フランスのdumot社のミニ・カップ・アンドソーサー
我が家のとお揃いで
こちらでもホンワリしてきた


2014/04/14 (Mon)  22:50

築地お魚お豆お寿司で買い出し~8年前の景色

今日は築地に行った
プチドライブ・都内ってノリで
わずか40分程度で行ってしまう。すいてるぅースイスィー
食材の買いモノは、築地も多いし祖父母の代からお馴染み馴染み店も
数件は欠かせないのも嬉しク。

相変わらずの活気
tukiji.jpg

色々ある玉子焼きショップでも、 やはり テリー伊藤氏の兄上の店
「丸武」が美味しい 
シンプルで 密度の良さが☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

marutakekannbann.jpg

シンプルなのも美味しいし 今回は「ネギ入り」
tamago.jpg
この女性御2人が両手に小さめのダンボールにきっっっっちり詰めたのと
袋を腕にぶら下げてのお買いものだったわ
 marutake.jpg
 
山本商店

ここでは お豆を必ず買い込む


升で計るので、おまけもいっぱい

mameyamamo.jpg

活気があるのも、ここの しゃちょーの声が響く
若い方も、イキに対応してくれる

ゆっくり・じっくり煮込む
こちのお豆様は、煮こむ際にも、アクが少ないのも嬉しい
mame.jpg


じゃんじゃん聞くのがコツ

yamamoto.jpg

同じ並びの  興伸食品サマサマ
ここの 紅鮭・時鮭・新巻鮭 んもーーー美味美味堪能
海老(ブラックタイガー・ホワイトタイガー・川海老)・穴子・ワカサギ・ムキアサリetc. の冷凍加工品
siojyakwe.jpg
美味が並ぶから迷う~
レシピの想像が・・・萌え~~~

 siojack.jpg

歩いて角を曲がると ココ!!!!!これこそ!!!!

肉は 吉澤商店
昭和2年に銀座で精肉の問屋として創業
ベテランの肉職人小柳隆雄氏のチッエクでセレクトしてる
銀座にあるお店もるし 勿論 お取り寄せも

yosizawakannbann.jpg

何時も、色々と旬の味付け等 たくさんの質問に
しっっかりと答えてくれる のも嬉しい
yosizawastaff.jpg

焼豚も、勿論 お買い上げの私達
こちらの名食 サクサクのメンチも食べたくなる
サクサク・メンチは今回は止めておいた
   でも・・・食べた~~い
siojake.jpg

諏訪商店サンで 佃煮数種のお買い上げ
tukudani.jpg


他にも 色々歩いて、買い物
散策しつつ これが 結構 歩くけど
想像力が 作ってみたくなっちゃうものばかり
あーー 食からの季節が春と感じるし
なんつってもっっっっ

 筋肉・盛り~の 拝金セクスィィィィの
築地の おにーさま おじさま達
あーーーん 後 付いてきたくなるぅぅぅぅ 亟萌


ランチは 虎杖 ~ いたどり~

  虎杖
数回 来ている店 

細い通路を進んで

itadorimiti1.jpg

見えたよ 
itdorinoren.jpg
もーちょっと

itadorimiti.jpg
はーーーーーーーーーーーーーい
こちら 虎杖 いたどり

 
itdorikannban.jpg

えぇぇぇ?!?!カウンター数節のみ????

0827tuki_ura01.jpg

では無い

tennai.jpg

カウンターで頂く
kaunter.jpg


離れがあるのだ~ 白木でできてるので明るく
ジャズも流れてて ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

大将の握る姿を 最後にキャッチ

taisho.jpg

5カンと、他5カンは お好みで
旬に、スミイカを頂いたり
ホタテも美味だったし
東京ならではの コハダの握りも

 注・食事場での写真は、絶対に撮らない私なので
 どういうのか知りたい場合は 現場へ行ってね

スィーツをしてしまった
 qパパの知り合いからのネタ仕込み
 くじらのアイス
 以前からここでは御買い物をするものの・・・

「鯨の登美粋」くじら 専門
http://www.e-kujira.net/


kujiramise.jpg

古さもシブい

kujira.jpg

さささ。ご覧くだされってな感じ???
 
kujiraicemenu.jpg

我が家のスイーツ好きの両親は
既に 迷う
ただし・・・私は お寿司の後なので(歩いたとはいえ)
1つは食べきれないと思い シェア
qママも1つは無理だものね~

kujiraice.jpg

では食べましょ

kujiranoice.jpg
2014/04/09 (Wed)  22:58

魚音サンでマグロと買い出し~温泉三浦マホロバマインズ。

家族で ドライブがてら
海岸散歩というワケで
たまたま この三浦・マホロバマインズを持っている方から
「使って~~ 使わないと私達が損するの」
と言っていたらしく(親の友)
では
湘南だの、鎌倉は、既に行き飽き飽きしているので
三崎に行こう
と ここもリピリピの場所
ランチをして買い出しして
お風呂・日帰り
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ランチは、三崎の「魚音」サン
 
   魚音サマ

以前も ここでの買い出しした時に
うむむむむっっ こりゃ美味というワケで
こちらのお寿司屋サンの方に伺い 堪能した
そして、今回は ここ

 食事処 魚音 
住所:三浦市三崎5-5-4     
TEL 046-882-6669
9時~19時 【日曜日:7時~19時】  定休日:休まず営業

uootolanch.jpg

店内は 綺麗綺麗 トイレも☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
壁にはメニュー
uootomenu.jpg
 
マグロは勿論 地の魚メニューも豊富
単品もたっぷり
私の頼んだのは まぐろ重

maguro.jpeg

因みに、 ご飯 半分

qママは 魚音重

uootojyu.jpeg

 魚音サマのスタッフ・ブログは
 こちら 魚音スタッフさまブログ


そして、食後に「うらり」で買い出し
三崎の魚達を げーっと
まぐろの色々をセレクト

お風呂に日帰りで行く

三浦マホロバマインズ

こちらのお風呂は、海のしょっぱさ

見事に 大きなお風呂に^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
以前からも来ていたが 
日帰りは 初めて
露店が!!!!!見事に どっっっっっ晴れ
私とqママの他に 2人しかいなくて
ほとんど貸切ってどうよーーーー きやーっっ(*^^)v

お風呂から上がると どーっと疲れる
多分・・・ 海の散歩が 長すぎだったねぇ

館内にある バー・レストランにて
私は コーヒー
qパパは、イチゴ・寒天

qママが頼んだのは
 スペシャル・イチゴ・パフェ

papamama.jpg


これは 1人じゃ無理とのコトで
私達3人でシェア

そして帰ると 愛しの3猫達が
にゃごろろろーーーん
と鳴いて 文句タラタラだったのだ

どっっっ晴れの 三崎まぐろに温泉イチゴ *駄句q*
2014/04/07 (Mon)  22:09

春の味は和食で余白の美


足音は 風とともに花咲き散る散る散る るちるみちる
世界がきらめく色とともにやってきた
市場も、輝く「春の食材」→意味ない
というワケで・・・
じゃぱにーーずふーどで 世界文化遺産にした
テーマはズバリ
とっても難しい 和食で余白の美の盛り付け
 
ゴボウと水菜でピリリンコサラダ

みずなごぼう

春巻きの皮を揚げて お皿っぽくした→ただのお・遊び
ちと、ピリリっと 3種類のトッピング味を用意して 
マヨ醤油、ちと豆板醤入りのポン酢、オリーブオイルとお酢に七味和え
混ぜ混ぜして食べても☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
バリンバリント割りつつトッピングしても尚☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

セロリのわっふぅーサラダ

せろりわふう

 セロリ2本は余裕で食べちゃう薄くスライス
 モヤシ お鍋で さささんっ!と湯がくのみ
 あったら嬉しいカイワレちゃん
しょうが汁ちょびりっとと
砂糖は大さじ1杯程度
みりんと、しょうゆは各大さじ2杯
白ごまをしっかとかけて

テリーヌにしたカボチャとコンビーフ →冷蔵庫で発見した食材

pampkiter


テリーヌってわざわざゼリー状にするけど
カボチャ様は、とても簡単で 放置プレイ
がはははははは♪時間はかからないのよん
温かいうちに型に入れてそのまま冷蔵庫の中に
冷やすと、ま~~んま固ってくれる
ただし。皮をむいたら
レンジは禁物 舌触りは悪いし、しっとり風味が消えちゃうので
皮をむいて ちょい薄系に切ってオリーブオイルで焼き炒め
ここでポイントは 弱火で優しく 均等に
あぁ かぼっちゃっちゃっーーと
風味が くんかくんかと鼻に香しくなったら
塩をふって、またまた そなたは、かぼっちゃっちゃっーテイストを盛り上げる
そしてっっ テリーヌ
この作業がまたまた楽しいんだよね~
名付けて「段々たたんたん」作業をしてって
かぼ

アレンジがいくらでも出来る
んで 今日は 材料にカボチャとコンビーフ

味付けを中華風にして
ホタルイカとイカの胴体ロールにして詰めたもの


hotaruika


味付けを中華風にしてみた
因みに 冷蔵庫にある、ベーコンとハムで出汁を
お醤油と砂糖少しとオイスターソース
ヤリイカの胴体には イカの中には卵、XO醤、生姜、ネギ

イワシのマリネ

iwasimrri


 チョーーーーーーーーーーーーーーーーーー簡単
三枚おろしして 三枚におろした身を、料理酒してヴィネガー(酢)&塩
骨も塩を振って酢して トースターで焼く
隠れテクニックは・・・ポイントに もうひと工夫
イワシのマリネにみじん切りニンニク&赤唐辛子
そしてオリーブオイルを蚊取り線香半回しかけて
さっきの 骨骨ちゃんを トッピング

 このキラキラのイワシ様に一目惚れした私達家族
horetasinnsen


コ・コ・コ・これは!!!!と刺身的なマリネにした

青葱入茶碗蒸し山椒ピリリン


aonegipiririn

蒸し加減も適当に滑らかにして
青葱・長ネギ、そして、ちょいとオニオンをすりおろして入れて
山椒ピリピリッとの風味で
コツは、白だしとメンツユとヨーグルトの上澄みを使うだけ


ミモレットチーズでパリンパリンと煎餅的クラッカー

 オーブントースターで焼くだけで出来上がる
コツは1つ 皿にクッキングシート これだけ
アルミハクは厳禁 
ポイントは 、黒胡麻 これが びしっっっと合う

デザートにはイチゴ

$R68XQPQ.jpg

鍋で煮た苺を薄~くゼラチンで固めといて
ついでに 牛乳とヨーグルトに味醂も、別に 薄くゼラチンで溶いて
上からかけたもの

もう1つは
$RKNMCSB.jpg

ヨーグルトに胡麻をミックスして
胡麻ブランマンジェの苺ソース
因みに 1つソースの隠し味
生姜の絞ったものをふわりんと入れると お・と・な♪なのだ


1つ プチっトマトのワイン煮 スパイステイスト



プチっトマトワイン煮

エーーー!!!!もっいなーーいと思うかも
残念!!!!痛んでたり、ふにゃけてたりするものが
スーパーの切り売りとかあるやつを
がしっがしっと買い込む。大人買い的が尚よろしくてよ
o(〃^▽^〃)oがはははははははっ♪
クローブ、シナモン、砂糖で味付け
湯むきしたトマトは、さっさかさーーと煮て
冷やしてぷりぃーず

.盛り付けは余白の美
うーん・・・自信ないな
 
 春の色 食の香りで実感だ *駄句q*
2014/04/01 (Tue)  22:39

桜 病院 地元 切ないね


咲いた

今日の 大学病院の検査外来

桜のトンネルになってた

小学校 入学直前の春休み
おじぃちゃまが亡くなった
同じ病院
あの時は 小さかった桜の木々
14歳 冬
ママの乳癌全摘出して
片方乳房をすべて せづょした
その時は雪がにじんだ桜の木々
高校時代
入院と退院を繰り返した
真夏の桜の木は 緑がまぶしい
何十年も この病院とは付き合い
今年も 桜のトンネル
まりあ1

大きくなったね
ても、切ない
うーん つらいけど つらい顔 しないように

まりあ

綺麗 でも さびしいなぁ・・・

まりあ2



春の色 寂しいけれど あわやかなに *駄句q*
2014/04/01 (Tue)  12:02

余白の美!!!!おーフレーンチな 春の花にて

がははははははは どーだ!!!!!
やってみた! いや・・・味付けは何もせず
白いお皿の「余白の美」
以前 我猫ブログのお仲間で 
いつも 私の気持ちを救う言葉を頂けるameままより
お土産用のアドリア海の塩ヲ頂いて、( ̄▽ ̄)としてしまった
そう!私は塩バカ。料理にはこだわる!!!!!
というワケで 

おふれんちふらわ

ハマグリ様 スープ
 コンソメで塩コショウ そして!ポイントは いつも使う、ダシの素

ハマグリは、弱火弱火で
ブレイクしないように!!!!


おふれんちの2

肉を焼きつつ 同時進行は 楽々
豚肉のロースト コレ、冷凍庫にある肉でできる
ここでも、塩コショウ

そして、同時にレンジで ポテトを
柔らかく柔らかくしといて マッシュ・ポテトっとくだけ
ここで、お酢と塩コショウとマヨネーズ少々
適当に形をつけて~~
 
 シイタケもね干しシイタケがあれば、使用
無ければ 生で
もっとも なくても☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
よっしゃ!あとちょい
盛り付けに
余白の美

おふれんちふらわ2





名付けて ・・・


お・ふ・れん・ち 余白の美 春と花  意味無

その1 チコリ コンソメで煮焼きして、塩をばりっっと

その2 ニンジンは おてがるキンピラ
ソノ3 コゴミは、なんかあった(知らないけど あった)
おふれんちふらわ1

がははははははははははは 
あーふぇいく・ふぇいくのおふれんちっち



CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

☆☆☆☆
フリーエリア