Twitterボタン
そして暮れる





そして今年1年が暮れている
日々の戯言
日々の大したこと無い
私の 激アバウト B型の極地の
文章力の無さ
なんてのをupしてたんだなぁと笑ってしまう

愛犬の亡き姿を
毎日の様に、思い浮かべて
ふとした時に、涙がふるふると流れてしまうのは今も尚

愛する人でもあり
とても、人の集まる人柄だった祖母の死に
私の流した涙は無くて
ただただ 悲しくて切なくて苦しくて
慈しい人
その亡き姿を親族の私達家族は
涙が出なく、笑っていた
そこには、祖母からの「人が集まる食卓の幸せ」を
プレゼントしてったみたいだった

この1年
やっぱり辛さもあったけど
それも、今の自分が全ての自分
過去は背負って生きてるけれど
振り返って じみじみil||li(* =д=)il||li。o○どよょょぉぉぉぉん
なんてのは、出来ないらしいから変わりないみたいだろうな

ま。結局
来年も変わりの無い私なんだろうなぁ・・・

苦難もね今の私 笑いも今の私 その両方が先の私 *駄句q*



カテゴリ : 【ふぅ・・・
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

ごめんなさい
住所を外すのをわすれて。。喪中なのに賀状だした・・
申し訳ありません・・本当にご免なさい


めっちゃ疲れモード、あと何日だ~トホホ





この数日
やたらと慌しいのは師走の名の如く
それにしても
こんなに、めっちゃ疲れモードになるとは
思わず
トホホ連荘
あと何日・・・とカウントしつつ
よれよれ~としつつもなんとか生息中
あぁ~ 最高の癒しには
毎日、行き帰りの1駅区間を
たったったーと早足で歩いたり
ジヨギング的早足
これってきーんと冷える中にすると
とってもリラックスできて好き
帰ってからの、お風呂タイムが
なんともいえずに とろーーーんと来る
コレで1日が無事に終わる
 
家族とね 笑顔で囲む 食卓に とっても愛しい時になる *駄句q*


カテゴリ : 【ふぅ・・・
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

この一年本当にお世話に成りました。
楽しい一年を過ごせました
来る年も宜しくお願い致します
良き年をお迎えください。


クリスマスは家で手抜きを作る♪






くりすますぐぐ



クリスマスは家で
作るだけで、小さなお祈り
本来、おめでたいコトは 祖母が亡くなった為に
よろしく無いとは言うけれど
既に・・・神社でも、お祈りしてしまった我家
あぁなんて テイタラクなファミリーだわ~
と祖母は、ゲラゲラ笑っているコトだろう
作ったモノは

サーモンでカルボナーラ的にインスタントコーン・スープと牛乳
身をほぐしてクリームに絡める
皮は、トースターにアルミ箔の上に並べて
こっこっこかんが~~ くんんくくくん♪あぁ!こげるぜ寸前まで焼く
スライスしたスモークサーモンと一緒にトッピング

さけのかるぼな



ニョッキのグラタン・トマトソース入り(激手抜き)

によきぐらたん


ジャガイモと小麦粉でニョッキを製作

普通に市販のグラタンでも出来るけど
ここはちゃんと作る。
トマトソースとバジルを入れるのがポイント


なっっっなんと!!!qパパったらでかした!!!
パパのパート先は畑が周囲にあって
老人ホームのデイサービスのドライバーと中の事務をこなしているのだけれど
この、苑にいらしているスタッフ始め
デイサービスを利用している家族が自家畑をされてて
見事に、この大根の高くなっているご時勢に
直系12cmはあるかも?!ってぐらいのご立派大根を3本頂いた

だいこんゆであげ


これを「抜き型」でぱしぱし抜いて
ここはポイント 面取りだけはきっちりとする

下茹では、ほんとにダシと、調理酒だけで良し(これも激手抜き)
さてと・・・登場するのはバーニャカウダーソース
バーニャカウダーソースに胡椒をちゃっちゃっと入れて
ココで手抜き! ケチャップに、トマトソースを混ぜる

ダイコンの煮たモノ達とアサリとホタテの缶詰めの汁ごと煮る
そして、ジャガイモをたりらりららんとスライサーでスライス

丁寧に千切りして、あらよっ!とオリーブオイルでこんがり焼く
ダイコンバーニャカウダーの上に、ジャガこんがりを乗せて
アサリとホタテ缶のソースにトマトバジルサースを混ぜてトッピング

ばーにやかうだいこん


サフランライスを炊飯器で作る(激手抜)

フランライス


鶏モモ肉を使用

とりさふらんまき

鶏腿肉に軽く塩コショウを振って、サフランライスを乗せていく
たこ糸で、がしがしっと縛って、クッキングシートをしいて
では・・・オーブンにいれましょう

それは「火が通るコト」で良いので後は放置 あぁ手抜き極楽

もりつけ


盛りつけると、こんな感じ なんか 変だけど良いか

デザートには、アボカド入れたレアチーズケーキ

あほかどちずけき


アボカドペーストにクリームチーズ、レモン汁
中に 料理酒だけを入れる(激手抜)

んで、ポイントには 胡桃を下にスに入れ込むから
爽やか系、あっさりさっぱりのレアチーズの出来上がり


あほかどちずけき1

くりすます 手作り家族で静かな笑顔 駄句q*





カテゴリ : 【レシピ
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
こんばんはー^^ From:みすず

おいしそー!
全部手抜きにはみえません~~^^
凄いごちそう♪
チャチャチャと作ってしまうqさん、素敵です~v-10


クリスマス・イブ






くりすま


小さなしあわせを感じて
1日1つ。必ず「笑み」を浮かべて
のーびりモードで
映画異様バカ好きで、本を読むのが大好きで
サッカー・スポーツ観戦も大好きで
3匹の愛猫達が大好きで
病の辛いのにこういう自分で良いのかと迷いつつ
1人娘の私を、バカ甘に甘い愛たっぷりで包んでいる両親
パパは、回遊魚して、何かと笑えるネタでバイト業にハマってる
私に向かって「××~食べた~い 美味しいんだよねぇ~qちゃーん、食べたいなぁ」
という声をよく言うパパである
ママは、食のマナーを、厳しく小さい頃だけに
お箸の持ち方と同時にフォークとナイフのマナーも教え込んだ
小さい頃から毎日、一緒に台所に立って、あーれがこーしてこーだったと話して
現代国語のテストに「その時、作者はどう思ったか」という質問に
私の答えは「作者のみぞ知る」だった
その事にママは「いかにも、qちゃんだわ」と笑っていたり
赤ちゃんの頃から外国の友達に困れて
基本原語は米語だった為、日本語を教えるのに
マンガと絵本とアメコミとスヌーピーを使っていた
なかなかどーしてユニークなママ

毎年変わらぬクリスマス・イブ
今夜は、教会に行く
感謝と愛の見守りに

くりいぶ


かみさまへのてがみ

 愛は寛容で愛は情深いです
 愛はいつまでも絶えることがないとおもいます
 わたしは海よりも深く広く甘い愛に包まれています

 from 知性ある人を目指しまくるも遠過ぎるq


カテゴリ : 【(o→ܫ←o)♬♫
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
No title From:kimchi

qちゃん…英語ペラペラ?
すっげぇ~~~
私は、北海道弁ペラペラ・・・スケールが違うぜ(笑)

クリスマス・イブの、タイトルで思い浮かんだのが。。。
qちゃん宅の、パーティーテーブル
一度、ご招待されたい(笑)


家族で行ったアウトレットモールのライトアップ~よく行く蕎麦で





qパパがよく着ている山用の暖かいジャケット・コートの裏地から
ボロボロと白いフケみたいなものが
紺のセーターに付いてきた
え?!何?!と思ったら
裏地の白い部分がはがれてきて
流石に12年ものとなると磨耗するね。とのコトで
新しく購入
 行ったのは 南町田 グランベリーモール
 ついでに プチ・ライト・アップも観ちゃおー

 今回は 画像加工せず up

駐車場から 入って 歩いてメイン・ストリートに
キラキラと 木々に飾りが
初冬の夕暮れに 綺麗

ぐらんべり3

時間が経過していくと、灯ともし頃になると
またしっとりした感触の木々の光

ぐらんべり5

横道っぽいところの吹き抜けの空は
暗くなってきた
 ライト・アップが、流れて行く

ぐらんべり4

流れていってフルに燈される

ぐらんべり6

メインの通りに戻っていくと 
可愛い 飾りのライト・アップ

馬車

ぐらんべり

笑顔たっぷりのスノー・マン
 うーん可愛いねぇ

ぐらんべり2

お店の入り口に
 ウェル・カムの大きなクマさん
ちゃんと サンタさんの プレゼントの入った袋もを抱えてる


もんべるくま


やぁーやぁー クリスマスが近いよ!って顔で迎えてる
もんべるくま1

1番の大きなクリスマス・ツリー
色々な人達の思いも飾ってあるのかなぁ
1つ1つの輝きは 気持ち

ぐらんべりつり

角度を変えて

ぐらんべり1



 帰りの有色は何時ものお蕎麦屋さん

 青葉台 更科

 〒227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台1−5
045-981-6815

さらしなもん

さらしななまえ

メニューも、お洒落?!!!

さらしなめに1

季節のものも迷うね どれにする?

さらしなめに2

鴨せいろ 

 ニッポン 鴨セイロ愛好会なんてあったら
メンバーになりたくなっちゃうぐらい
私の 鴨せいろ好きに
同じものでも、店によって味が違う



かもせいろ

最後は きっっちり 蕎麦湯で仕上げ
美味しい蕎麦湯は
我家は 必ず2杯 おかわりする


メニューの表のオレンジっぽさも
食覚を誘うよ~~

さらしなめにゆう


 祈り気持ち クリスマスライトアップを観 刹那 *駄句q*


カテゴリ : 【お出かけ
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
アウトレット! From:ノルウェーまだ~む

qちゃん☆
いいなーアウトレットかぁ。
私日本でアウトレット行った事ないわ・・・・
やっぱり車がないと行きにくいところにあるものね。
私は自転車にも最近は乗らなくて、ひたすら徒歩かバス&電車なの。
いいもの見つかったかな??


ぐーぐるロゴが小津監督の





最近、upしてなかったけど
やっぱり楽しいグーグル記念ロゴ
本日のアドベントは
 小津安二郎生誕110周年
日本の映画監督、小津安二郎生誕110周年を記念したデザイン
1953年公開の「東京物語」
2012年に英国映画協会の「Greatest Films of All Time」で第1位に
同作品は山田洋次監督が2013年に公開した作品「東京家族」のモチーフにも
12月12日より東京国立近代美術館フィルムセンターで
結構、観ている小津作品
 おづ


カテゴリ : 【あらら?!
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

サバと柿に聞いたら「季節限定」だってさ(意味なし)





単に 盛り付けの変形とも言う
意味の無いタイトル
「菊が目に入ったからこうした」だけ
「柿があるから作った」だけ
お皿に、盛り付けを変えただけだーい
って・・・言い訳

きくさば

名づけて サバに聞いたら菊が良い
 
えーと 単純「しめ鯖」っぽくした
美しいシメ鯖は時間というものがあるけれど
これは、即席的()シメサバ

かきしらあえ

柿の白和え
 柿くりぬき、水切りした豆腐と水菜
 ちょいニンジンで色
 柿のちょいとだけも色味に加えとく
どっっっ・定番だと 柿の内側に柚子のしぼり汁を塗るけど
無いからレモンを絞って生姜の絞り汁と混ぜて
たたたんっと塗っとくだけ
 あーーー。極楽・手抜手抜き 楽々~

ついでに 生姜があるから

かんてんから


かんてん、生姜・カラメル混ぜ固め
冷やしときゃ 放っとけば 勝手にスィーツ
カラメルも、電子レンジで出来るしね
 うほほほほほ 手抜きで見栄えを変えればアリでしょーか



カテゴリ : 【レシピ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

12月になっちゃって 作ったもの





あーぁ 12月になっちゃって
なんだか 今年は いっぱいあったと思っちゃう
それでも、なんとか生活してる
それでも、良き人と書いて食。笑顔を思い浮かべと (両親だけだけど)
     なんちゃって おフランスとか作ったり

12月1日 いよいよ今年の最後のひと月
 なんちゃって~食を作る

フェィク・おフランス

 タラ&ホタテ缶のカットレット
   って・・・言い方を おフランスちっくにしただけ
要するに 
タラとホタテの缶詰の、パン粉焼き
 塩も胡椒もパン粉に混ぜて片栗粉を混ぜるのがポイント


 たらとホタテ缶


冷蔵庫の中の物、あり合わせて切って盛り 
バーニャカウダーディップ



やさいばだかうに

いきなりイリアン・・・

 ラグー風レンコン炒め

蓮根をスライスしてアク抜きしてる間に
塩胡椒してホールトマト缶と料理酒を
レンジで 煮詰める的にして
オリーブオイルで炒めつつ せーの 炒めつつ混ぜ合わせ
っちゅー コレま異様に簡単で 蓮根が あれぇぇぇっと変身する


れんこんらぐ

コーン缶詰を缶丸ごと入れて
炊飯器に入れて炊くだけライス


コツは盛り付け、寸前!!!わーん 香りが素敵~と思いつつ
マーガリンを ほんのすこーーーーーし乗せるだけ

この「わーん 香りが素敵~~」と思いつつ盛り付けると
びみょーに美味に出来るのは何故だ~

こんかんらいす



 そば粉ガレット

こりゃまた手抜だけど 
片方は、ブルーベリーのジャムを ふわりと塗り
もう片方はマーマレードのジャムを ちっとだけ
好みで、サラダ菜を巻くのも美味い
ほんのりと塗ってあるだけってのが邪魔しない


うーーーーん ビストロ的 フェィクだけど

ま。アリだな



カテゴリ : 【レシピ
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

速いですね
もう~12月最終月
今年は何が有ったけ・・で何をしたのかなぁ~?
振り返っても良い事は無いは・・・只暑かった夏の思い出だけか?悲しいなぁ

さっそく! From:ノルウェーまだ~む

qちゃん☆
コーンのご飯なら真似できそう!
他は私には無理だわぁー

ホールトマトでこんな風になるのー?
レンコンが素敵に洋風だね。
さっそく明日作ろう~~



| ホーム |
CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

☆☆☆☆
フリーエリア