のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 青山に御墓参りの後に外苑銀杏並木散策
 2013年11月23日 (土) 22:15:01

青山霊園に眠るqパパサイドの祖父達
御墓参りをして来た
祖母達も一緒だったので
青山霊園に行くと欠かさずに行く、お蕎麦やサン
食べた後に
 神宮外苑の 銀杏並木に行こうとなった(すぐだしね)

外苑便り

皆で のんびりと散策

がい

どっっっ晴れに銀杏の黄金が映えていた

いち

沢山の人達がいたけれど
 気にせず のーんびりと歩く

いち1

愛犬サンを連れての散策のお方達もいたし
思い思いのショットで
黄金色の銀杏と撮影の方達も沢山

 色のみでup

いち3

がい3

わわわ。なんだか 別世界にいるみたい

いちよ

大勢の人達に
人ウォッチングも楽しめそう


がい

がい2

どっっ晴れのホカホカの今日
何処からか 美味しそーな香りもしていたわ


がい5

綺麗な並木は 流石 都内の紅葉の見所


いちの2

むむむむ?! おいしい香りもしていたのは

明治神宮外苑にて、いちょうが黄金色に染まる頃に開催されるお祭り

第17回 神宮外苑いちょう祭り(2013)


   明治神宮外苑 いちょう祭り

五浦ハム

五浦ハム

 実は、こちらの御店は、数回、食したコトがある
  茨城県高萩市の銘柄地鶏「奥久慈しゃも」
 ロースベーコンも美味だった


長崎物産振興協会サンの御店も!!!

名物いわしげんこつ ← 美味しい
いわしげんこつ串は、是非是非


いわんこつあ

 宮崎鶏の鉄板焼とコロッケ
揚げたてアツアツも出ていたし

全国各地の特産品や名産品が集まって
良い香りに誘われて
食いしん坊の我家族は、ちょいちょいっと購入して
皆で シェアして頂いてしまった

帰りは 渋谷駅まで 歩いてしまった私達

食べたら しっかり歩くのだ




お出かけ | TB(-) | CM : 2 | 

 オ・モ・手抜き~和食を作る
 2013年11月19日 (火) 16:08:54

例えば 和食の料亭。
例えば フレンチ~ビストロ
例えば 寿司職人
例えば イタリアン
と・・・プロの料理人の方達の手つきを観ると
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ ^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ ぶらぼー である
なんたって極手抜きサクサク~っと
というふうに作りたい私には
週に4日は大抵、作るワケだが
 要はバイトが無い日とかね
勝手に決めてるのに、冷蔵庫にあるもので作る
である
さて。 オ・モ・テ~手抜き食
で和食を作るには理由があった
 qパパが、金目を頂いたのである それも 某ina××産
そりゃー刺身で・・・
 パーツで捌いてあったのに~切り身にしてまでくれてないってどうよぉ

サラダ 

 さらた

鶏皮・スライスニンニクとネギ炒めあえ
 ちょっと辛いのと味噌に味醂と混ぜたモノを付けつつ



とりかわ



昆布と鰹節と金目ちゃんのアラをぽんぽん入れる
鶏ムネと 無ければそれはそれで良い
マイタケを入れて・・・


まいたけ

ニセモノ 土瓶蒸し


 うそどびんむし


 さっきの 二番だしを使い
金目ちゃんを湯引き



さしきんめ

カボチャのブリュレ
激手抜きのブリュレ トッピングは 溶かしマシュマロで


かぼちやのぶりゆれ

 がはははははは♪
どーよ 

金目 湯引いて オ・モ・て抜き~わしょくっ *駄句q*



レシピ | TB(-) | CM : 1 | 

 パスタはホタルイカ
 2013年11月17日 (日) 14:23:02

ホタルイカでパスタを作った
イカスミ「お歯黒」パスタと違い
シンプルに味付け

ほたるいか

ぷるっ♪とした食感を生かそう
 さささーっと作るのが1番なので
ほたるいかぱすた


って・・・
良いのかと思いつつ食してみると
これまた ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

自分で言ってどうするよ(*^-゚)vィェィ♪

レシピ | TB(-) | CM : 3 | 

 白鳥が焼けたら、スワンのシュークリーム(笑)
 2013年11月08日 (金) 22:46:13

和食を作ったというのに
シュークリームを作るっていう
このバランスの無さ
がはははははは♪笑うねぇ

今回。強力粉 薄力粉を使用した
ところが・・・ グラニュー糖ならぬ、フロストシュガーだったんだけど
良いのか?! と疑問に思いつつ
工程はそのまま進めていく
しかも。 びみょーに塩が多いような気もしていたけれど
牛乳 マーガリン 塩 水 砂糖って鍋に入れて火にかけ
沸騰→火からおろし粉を入れて
ホイッパーで混ぜ混ぜ
げ・・・中火にしないで水分を飛ばしてた
ボウルに入れて、 混ぜ混ぜしつつ たらりらりらーと卵をたらし入れつつ
 ポテりん。としたらok
ビニール袋の角を切って 搾り出し



091216.jpg


200℃20分→160℃20分オーブン
 うーーーーーーーんアバウトだ

09.jpg

首は綺麗に出来れば良いなぁ・・・
と毎回 思う。 
やや固めに作ったシュー生地を数字の2の如し、搾り出していく

コゲ無いで焼いて

スワンノくび

卵黄とグラニュー糖なのに
卵黄とフロストシュガー
薄力粉を入れて バニラビーンズ入れて
牛乳を少しずーーーーつ入れて
ふつふつと沸騰
カスタード・クリーム

0912163.jpg


たまには 頭にトッピングしたり

綺麗にお飾りしてみた


しゅすわん

うーん
高さは1/3ぐらいで
切り離す方が良かったような・・・


スィーツ | TB(-) | CM : 2 | 

 和食を作って。無形文化遺産でオ・モ・テ・ナ・シ~
 2013年11月08日 (金) 15:49:13


無形文化遺産に登録した和食
意味は無いけど
たまには、作った和食
って・・・
冷蔵庫にあったものをガサゴソ あり合わせ
ただし サバ様だけは、パパのセレクト

多分。これに合わせたってのもあるかも


これなーに

 ずいき

芋の茎だよぉぉぉん 頂き物だとな
カツオダシの中に 漬けといて

ずいき

カツオのダシと煮ると

かつおだしとずいき

勿論 サトイモも

さといも

別に よくあるものだよなぁ・・・(笑)

モッツレラチーズなダイコン

 要は ダイコンとチーズ 合うんだなコレが

大根を切って 適当に塩を振って 絞って

だいこん

ドレシングは、リンゴ酢+塩胡椒と、仕上げにオリーブオイル
モッツレラチーズ

もつあれらだいこん

無ければ 6Pチーズとかスライスチーズでも良いけど

炙り〆鯖  要するに あぶるってだけ

あぷりさば

サバを使った おつゆ

えーとなんつーんだ?!
とにかく 鯖を ちょいちょいっと 
中骨とか 解体的にして出てきたアラを使った

さばすまし

料亭って、鯛の潮汁~とか言って 凄いらしいけど
あるもので良いし

〆鯖のお造り

しめさば

単に パパのげっとしたサバが刺身で食べられるから
こういうふうにした
実に簡単に出来る 〆サバ
私は、最初に砂糖でじゃかじゃんっ!と〆る
そして、それから御塩にする
昆布で巻き巻きして、酢にするだけ
ン~ なんと簡単なんだろうか!!!!

蒸しカボチャで肉味噌使い

かぼちやのせ

肉味噌は、いわゆる味噌ブレンドして
味醂、酒、XO醤
って程度のもので出来る 肉味噌は保存できるから
田楽とか、お弁当の ご飯とご飯の間に入れても美味い

チキンとダイコンの 煮物 マーガリン 各自ちょいのせ

ダイコントリバター

 つまり ダイコンと鶏肉

 好みで マーガリンをのせれば

 濃くこくコク~が良い

因みに チキンとカツオとコンブとシイタケで

我家の ダシの山

このダシの山を使えば
あーーーれぇぇぇと気楽に出来上がる


シメサバも 寿司にしたし
 明日あたり、出せるな
 カボチャも 美しく盛り付けると
余白の美にも使えるという
うーん 自宅で和食は無形文化遺産オ・モ・テ・ナ・シ~も
 出来るじゃないかと
何故か びみょー(笑)

レシピ | TB(-) | CM : 0 | 

 絵を買う家族
 2013年11月06日 (水) 22:36:52

偶然は必然で
それは
私達家族の為に存在していた

思えてしまう出会いのもの
それは


そこに行くと
何十回も立ち止まっては じーっと眺めて
私の部屋なら どこに飾ろうかな
ここにしようか と考えてしまていた

原画だからの欲しさ

そして・・・
その絵は、パパも欲しいと言っていた
家族の為に存在している

祖母が生きていた頃に
何回も一緒に 旅をして
その旅先の1つ

藤城

彼の 原画のある世界は 私達の思い出でもある

そして
ついに
購入した

51R+XL3ZCKL.jpg

この絵を買った

それは 私達と祖母と記念のように
祖母との記憶の如し1枚の絵

私達のおうちに
祖母の姿がここに生きている



うっひょっひょっ | TB(-) | CM : 1 | 

copyright © 2013 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi