のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 触発されたバカものは作る~パート2~
 2013年10月31日 (木) 22:51:50

異様バカ大好きの映画
ノン・ジャンルで観る
そして 観た作品の 
その時の気持ち 観た後の感想を
ノートブックに書いている
それは、私にとって「記憶の記録」
映画ブログ
さてさて。先日も作ってしまった
影響を受けた第一弾から
この作りたいモードが続いていたので
作ったオバカ者の私
 あぁ・・・なんと単純なヤツ(笑)
というので第二段

 サンマ様の 刺身を作る

 何処がおふれんちじゃぁぁぁぁぁ

さしさんまままま

サンマ様の 刺身 木の葉造り
単に形を変えただけ

このはさんま

挽肉、ソーセージ ポテト、タマネギで
ガレット

 キャベツを結構 混ぜて

ぽてとがれ




挽肉には、酒と塩をしとく。
ソーセージには酒だけ
ついでに、味も馴染みやすいし、たたたっと出来やすいので
片栗粉もまぶしとく
ジャガイモは、スライサーだけでスライス・スライス
タマネギもスライサーでスライス・スライス
キヤベツもスライサーでok

レタガ


コンソメの(顆粒)がポイント

mg0501.jpg

ひっくり返すと・・・

img0503.jpg

ぽてがれ1


豚肉ヒレ なんちゃってバイオレットソース

 要は 豚ヒレ肉のソースを
マスタード、バルサミコ、かっちりとペッパーして
ウスターソースを入れて
酒(ワインが無いから)を入れて
煮詰めたもの

だいたい、どこの家にもあるものばかり


ぶたひれ

蛸のラグー・パスタ

たこらぐぱす

意外と使えるのがコレ

いわゆる 「タコがミンチになっちゃった」
ってのだけど
タマネギの皮の部分とかニンジンとかを混ぜて
ニンニクとトマトソースで
じゃーーーーんっと煮詰めてしまうだけ

今回は フェットチーネ

ちょいと ガーリックトーストとかの上にトッピングも良いし
白いご飯に混ぜても♪(*゜ー゜*)bぐっど
ハズレ無し


 | TB(-) | CM : 1 | 

 グーグルのロゴもハロウィン
 2013年10月31日 (木) 13:47:37

ハロウィン
色々楽しみ
グーグルのロゴもハロウィン
何が出るかな?!!
はろぐぐぐ

ロゴにあるボタンを押すと
アニメーションが開始
魔女が何やら怪しい薬を大鍋で作っているシーンになる



はろぐぐぐぐぐ

薬や骨といったものをクリックすると
鍋に放り込まれて煙がもくもく
と思ったら
なにやら怪しいお化けたちが登場
そのお化けたちをマウスのクリックで退治すると
また魔女のの薬つくりのシーンに戻る。
お化けたちは、いくつかパターンがあるよ

あらら?! | TB(-) | CM : 0 | 

 ハロウィンはパンプキンのパイ・ケーキ
 2013年10月30日 (水) 21:14:17

今年のハロウィンは
ま~ 御菓子は配らなくとも
作るだけにしてしまう

っとはいうものの
カボチャを頂いたのであった
自家畑をされているお隣様
この方は、鹿児島の出身の方で
お庭には
すごーーーーーーーーーーく美味しそうな
トマトもナス、ゴーヤ、キュウリ
季節の ネギや ニラや
とにかく色々と ちょいちょいちょいと
作っているのである
 そんなにどかんと広い庭でないのに
これまた とても上手に
パーツパーツで作られていて
カボチャも、毎年 作ってる
   知らなかったけど(笑)
今年のカボチャの出来が とても良いというので
頂いたのだ

とばかりに

カボチャをレンジで 柔らか~~~くして
サワー・クリームと クリーム・チーズと
はちみつ、冷凍パイシート
これだけで出来るという 
強烈に簡単

ン~ 一応、顔だけは「ハロウィン」にした
良いのか?!こんな簡単で?!!


はろけきけき



ハロウィンだもんね~と
パイケーキにした
 

スィーツ | TB(-) | CM : 0 | 

 サザンのライブの!Tシャツが当たってしまった!
 2013年10月30日 (水) 10:22:20

なんと驚き!!!!
サザンの 情熱の・・・
Tシャツが当たった
って。先着ン名ってのだから
それなりに多いんだろうけど

 色は 大好き、私の定番の ブルー
ちょっとサイズが大きいけど
着ちゃうわ

DSC_6609.jpg

で。こういう感じ

DSC_6611.jpg

後ろには

DSC_6612.jpg

こういうのが

DSC_6613.jpg

昔から
何回か、ライブ行ってたけど
ここんところライブは行ってなかったの
テレビでの中継では観たりしてたけど

ん~
たまには 良い事、あるわ~


うっひょっひょっ | TB(-) | CM : 0 | 

 触発されたバカものは作る~パート1~
 2013年10月24日 (木) 21:56:48

異様バカ大好きの映画
ノン・ジャンルで観る
そして 観た作品の 
その時の気持ち 観た後の感想を
ノートブックに書いている
それは、私にとって「記憶の記録」
映画ブログを書くのも
私の 記憶の記録である

そこで、観た映画に触発されて
 あぁ・・・影響ってのは 恐ろしいのである ←単にばかとも言うけど(笑)
 大統領の料理人

あぁ・・・あのソース!!!! 是非 ヒトクチ ヒトクチで良い!!!!
私の食いしん坊が~ 刺激されてしまった
出て来る料理に
 う・・・
つ・つ・つ・作ってみたいよぉぉぉぉ
た・た・た・た・た・食べたいよぉぉぉぉぉぉ
誰か 作ってよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

 と キラキラキラキラキラ輝いてしまったのである
 注 映画「に」 ドキドキでは無い
   映画に「出て来る」料理「に」 ドキドキしていた

そして、 やっぱり フレンチ~ 
と刺激を受けて作ってしまったと言う おおばか者の私
が・・・しかし
作る相手が 愛しの恋しい人
 じゃないっちゅーのがナントモであるが がははははは 何時もの事だ

かくして出来上がったものは 

映画に出て来る料理とは全然違うのである

ニンジンのスープ

 ニンジンたっぷり、とにかくニンジン3本は余裕
そこに、味醂とクリームチーズ
無ければ 味醂と牛乳を入れて
あくまでも 存在は ニンジン
ミキサーぐるんぐるん♪ 
塩をして 出来あっがりー 

 にんじすうぷ

どっっっっっ定番

キッシュ

 キシユ1

定番のものだけど定番の如し作る

定番だけど キッシュの美味さって良いのよね~

キシユ2



 シーザーサラダ
マヨネーズと粉チーズに ちょいとオイスターソースを入れると別格になる
 ↑
因みに これは定番であわせるのがザ・ベスト


しざさらだ

豚肉のパテ

 ミートローフとどう違うの?!とか聞かれそうだけど・・・

豚肉コマと合びきで作る
オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒めて
混ぜるのは塩こしょうにクレイジーソルト
そこに 干ししいたけとその戻し汁を入れて
料理酒をがしっと入れる
フードプロセッサーも良いけど
 塩した後に これでもかぁぁぁぁぁぃっ
って具合で コネるべし



 
ぶたぱて

サバ 
今の旬の魚だったら何でも良い
今回は 刺身でも美味のサバ。秋サバは良い!!!
って安く出てたもの 流石 魚屋 旬のものは良い!!!
薄めにスライスして


 
たらばたそす

皮目が反っちゃってるという 失敗をした
バレバレだけどさ

片栗粉の中に あらよっと!塩胡椒だけして
オリーブオイルの中に 生姜とネギだけ入れる
絶対にニンニクは使わない

そして 焼く

んで。味付けに  マヨネーズソース
 シーザーサラダに作っといたのにプラスする
ここに、ニンニクを入れる

たらばたそす1


デザートは、チョコレートケーキ
パインシャーベットはパイナップル缶詰(これでシャーベット作った)
グレープフルーツとキウイ(家にあった)
 自家製 梅干し (蜂蜜漬けにした甘いもの)

ちよこけきそえ

パイナップルのシャーベットの下にあるのは
梅干しの漬けたものに、イチゴジゃむを混ぜたもので

ちよこけきそ1

断面だと こんな形で


それにしても・・・
影響されて作ったってのに
大作にチャレンジしない私って
とほほ


 


レシピ | TB(-) | CM : 3 | 

 巣鴨地蔵商店街。流石に激安
 2013年10月21日 (月) 17:17:01

お出かけ・・・に
なるのか??
多分・・・なるんだと 思う

仕事で 行く場所の近くだったので
巣鴨の地蔵商店街に行こうかな~
と思った
単に・・・それだけ
1人で行くのもアリだけど
qママを誘って行くとした(世に言うスポンサーと合流)
多分・・・仕事が終わるのは 12時00過ぎるかも

 だったのに・・・
10時30前にはupしてしまったという
そりゃーね 朝の8時00前からスタンバイして
集中して、やってたら 他にいる「じーサマ世代」のバッテリーも
ぶっ切れるもんだし

というワケで
qママに 待ち合わせ時間の繰上げを伝える
既に・・・待ち合わせの巣鴨にいるって
流石だわ(笑)
 
さて・・・ジジ・ババの原宿
別名 「激安・商店街 ハズ無し」
素晴らしい!!!!!

しぞうしようてん

各種取り揃ってる
いや。もうこの激安エリア
 安かろう高かろうとは言われるが
 デパート系のものも 安いんだもの
もしや?!これは 毎日が バーゲンの地???

何も 恐れるコトは無い
上野・浅草・根岸の生まれ育ち
商店街での買い物しか行かなかった子供の頃
ノリは同じ
ただし、こちらの商店街のスタッフに 若い方が少ないけれど
店の奥にもあるわあるわ
所狭しと 積まれて盛りだくさんの
各種・激安もの
掘り出し物ならぬ 「前列並び」
中でも 盛り上がったのは・・・

 マルジ

 靴下 いっぱい!!!!!!凄い量がある

若い女の子も、結構 多いのには意外
だって・・・可愛い柄のものが豊富!!!!

ババ系ソックスとかもあるけど
最近の シェイプ・アップソックスも
定価の3割は引いてるのもあるし

食べ物は、どれもこれもがハズレ無い

流石ババちゃま達だもの
クチコミの、恐れを知らない地じゃないものね

では。ランチとしよう

じゃーーーーーーーーーーーーーん


ときわしよ


ときわ食堂
   ときわ食堂

 まず、食いつく 見た目も良い!!!
迷う迷う このご時勢の魚の高級さ

むむむ?!?!

はりまかき

 播磨カキ
 カキフライ定食に決める



とき

燃えるわよ~

かきふら

瞬のカキフライ定食も
驚くな!!!!!
なんと 一人前 780円である

かきふ

ぷりっぷりっぷりっのカキ

ジューシー

ご飯も これまた しっかりふっくり炊いてある

カキフライ4個
凄いよ~ このサクサク衣のカキフライ
高級品カキ様が!!!!!

で。私的なツボは ぬか漬け

それこそ  良い漬かりしてる~って味


若い人達も、来る来る
仕事のランチにも良い~
定食屋さんで居酒屋さんで
コスパは、最高

あ。ちゃんと 観音様にも行って


 すがかんやね


おうちのqパパに お土産は

qパパの大好物 塩大福にした
 

しおだいふく

お・お・お
恐るべし 激安ショップ商店街

若い人達も、多い~
 気にせず がしがし店奥にも行くべし
積まれたモノ達は あなたを待っているのだ!!!!



お出かけ | TB(-) | CM : 1 | 

 恵比寿でモフモフ♪写真展を観て♪ランチ
 2013年10月17日 (木) 22:27:26

恵比寿、ガーデンプレイスに
東京写真美術館で
岩合氏の写真展を観てきた

というのも

朝、突然 仕事の命令で
代官山方面に行く事になった私
それも、午前中で終わるよ~なんて決まってしまうと
 待ち合わせしようか~
となった・・・
待ち合わせは 恵比寿ガーデンプレイスの真ん前の橋、信号ん所
 ↑
因みに、絶対に 間違いの無い待ち合わせ場所

んじゃま。


とうきようとしやしんびじどん

 恵比寿の 東京写真美術館で 岩合氏の写真展があるから
ってわかってたから

 猫とライオン

ねことらいおん

うひゃーーーーーーーーーん

ライオンちゃんと、猫ちゃんとの
見事な表情を対比

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
こういう顔 するわー
って・・・ モフモフしたくなっちゃってた
午前中だったからか???
人が 少なくて 会場では 混雑してなくて♪(*゜ー゜*)bぐっど
美術館とか行くなら
午前中がべすとだよね~ 
図録も大好きだから
 必ず ミュージアムショップも 欠かせない

 岩合氏の 猫の写真集って・・・そういえば持ってない
 こんど、じっくり探そう!

ランチは、 即、決めでイタリアン




  ここは、3回目
 ランチしか行かないけど ♪(*゜ー゜*)bぐっど



 ヴィヴィ ラ・ベルデ


 いたりあんヴいヴ

 
店内からの 外が綺麗に見えるのも
気分が変わるのも好き

DSC_えびすぱ6610

セレクトしたのは

 牛肉のラグーと小松菜のパスタ

ランチのコースで1000円のにした

まずは、フォッカチャ

ふおかち


 オリーブ・オイルが何故 無いの?!?!
でも。この塩加減が 絶妙だから 許せる

サラダ は

フォトって無いけど サーチしてみて

 パスタは

うしばすた

 見事な トマトソースに^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

ニンニクが、効いてないか?と思いきや
 これが また トマトソースに存在してて抜群
チーズは?ちーず???と思ってたら
ソースの方に、チーズの存在が
 ちゃんと混ぜるっていうパスタの規定的な食をしていれば
これに納得できると思う
なんてったって
 ばっちりな アルデンテのパスタとトマトソースとチーズの絡み具合に
こ・こ・こ・これで!!!!
と思ってしまう 量も なかなか
 ちょいとそこらの パスタメシしたって 軽く とられるプライスなのよ~

後はコーヒーだけ
デザートは、いらない量なんだけど

このソース すくって食べたくなるのに

 パスタ食べるのに
何故 スプーンが無いの????? どうしてぇぇぇぇ
というのが マイナスだった 


台風が去って
 恵比寿より、しっかりと見えた

ん~ 秋の空だわ

都庁などのエリア

えびすうえからとちようがわ

こっちだと、富士山・・・見えないけど 丹沢とかのエリア

DSCえびすうえから

行きから気になってたカレンダーで
亡き 愛犬のミニシュナの可愛いのをチェックしていたら

帰り・・・ やっぱり ママもチェックしてた

もちろん げっと

しゅなかれん

しゆなかれん


写真展 モフモフ♪猫とライオン ♪モフモフだ♪ *駄句q*


お出かけ | TB(-) | CM : 3 | 

 仕事の手伝い。根津、千駄木、谷中、
 2013年10月14日 (月) 20:45:24

亡くなった後の色々なコトが 今、山積みになっているというコトで
qママからの お手伝いして欲しいとのコトで
根津、千駄木、谷中に同行した
有名な「谷根千」っちゅーのだけど 
あんこ嫌い=たいやき、興味なし
しょっちゅう行く = 祝日の混んでる中でダラダラ歩いてたくない
というワケである。

一応 なじみの 根津神社サンには行っとく?
って・・・ 確か 身内が亡くなったら
そういうエリアって 行っちゃいけないんじゃ????

今更、 気にするコトは無い

というコトで 根津サンに ヒト参り

ねすし

つか・・・ 行っても 何も願わないって
私達 家族って
絶対 あちらの世界の方達から 変な目で見られそうだわ

カップルのデートスポットらしく わらわら来てたけど
 厄除けや無事安全
 事業繁栄、縁結びのご利益
ってあるもんね~

と カップル達を冷やかしつつ
 つーか 中には 食いながらって・・・それはイタダケないのよー!!!


たいね

谷中銀座は・・・混んでる あ゛ー人だらけ

DSC_6624.jpg
別に メンチ食いたいとか無いし
和栗の店を見ても
 モンブラン 嫌いだから スルー

と・・・思ったら 

qパパが・・・ メンチを買っていた

めち


だんだんさか

ん~ 人が・・・

DSC_6619.jpg

DSC_6620.jpg

どちらかというと

 西日暮里サイドの方がメインに行く

DSC_6617.jpg

というワケで
 大したモノじゃないけど 記念♪

その土地で、チェックすると楽しめる

マンホール

DSC_6618.jpg


DSC_6616.jpg

さてと・・・ランチをして仕事人するよー


谷中銀座でランチ
蕎麦やサンに入る ココは 絶対 行くべし


DSC_6628.jpg


DSC_6625.jpg

そば 畔上 

そば 畦上

TEL: 03-5815-8710

店内は20席ぐらい。でもね 回転 良いの! しかも テキパキしてるし

私達は、割子蕎麦にした


わりこそ

 う!!!!!!見事な ソバツユの良い香り

ゆうやけだんだんを 登り切ると
欠かさない 佃煮のお店

DSC_6629.jpg

 
千駄木駅に向かいつつ
よく買う お肉店 ~ ソーセージやハム等 ~
コシヅカハム様にて買う 

 ココは、絶品
 ゼヒゼヒ!!!!!

千駄木 コシヅカハム

35645_037.jpg


さーて。 すずらん通りとかを抜けて
 変わらぬモノも・・・

IMG_1002.jpg



お出かけ | TB(-) | CM : 4 | 

 たまに作ると・・・変化スィーツ
 2013年10月11日 (金) 14:52:56

たまには スィーツを食べたい
というリクエストを受けて

えーーーーーー!!!!きがぃ抜けてるのに メシ作るの嫌ー
と反論しても
聞き入れないのは 我家の両親
 冷蔵庫のあるモノで作れば良いでしょ?って
 私、主婦じゃないもーん

気合で 肉食オンナ


タン・シチュー

 では無い

豚 生姜焼き用にある ちょいと厚めのを

 しっかり タン・シチューっぽくする

味付けは・・・ 
 要するに、デミソースの素ってやつ

タマネギをスライサーで3つ
後は・・・ ヨーグルトの上澄みで

デミソースの素に
家にある「お味噌」を混ぜる

あとは えーと ワインが無いから←呑まない、呑めない家族

料理酒とミリンを ふんふんふーん♪と入れるだけ


たんしち



ワン・プレートで飯


 ファンネルケーキ
んーと。 薄力粉を 1カップだと
 ベーキングパウダーの割合は 小さじ 1 ぐらいかな

それを混ぜ合わせて卵1つ入れて
ミルク入れて

ピッチャーみたいなのでも良いから
とかく 先の尖ってる入れ物にタネを入れて

たーーっとたらしつつ 油で揚げるのが正しいんだけど

めんどくさいから 劇手抜

ホットケーキミックス使用して、ビニール角を切って
とるるるるるーって出しつつ ちょいと多目のオリーブオイルで
 焼き揚げ


 はっきり言うが

これは、アイスとかトッピングして
アメリカでは食べる

まったく 全然 しつこくない
 油系とか、しつこい系のスィーツ嫌いの私が
食べられるのだ~

ソースもチョコとか色々

今回は・・・ 
家にある ジャムみたいなので

美しく チョコレートで お絵かき


 
べりちよこふあじ


スィーツ | TB(-) | CM : 3 | 

 皆の言葉に嬉しくて
 2013年10月11日 (金) 13:39:31

祖母を亡くして
感情がどこか遠くにおいてしまったような
そういう私

こんな私に
 皆の言葉が
とても 嬉しい

私、ホント、人の事って褒めたり
そういう おべっかが使えないから
色々と 傷つけたりしてるだろうなぁ・・・
とか思う

皆の言葉
 静かに響いてる

ありがと♪


(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 2 | 

 お葬式~斎場の混雑~笑顔笑顔。どうして涙、出ないのか
 2013年10月09日 (水) 16:00:09

ほんとうにさようならした

でも。 悲しくない
涙も、何も出てこない
鈍感なのかねぇ
つーか 無関心なのかねぇ
うーん。出来の悪過ぎの 孫だもんねぇ

骨をひろってても
なーーーーーんも 涙1つ 出てこなかった

ただただ
ただ 。 今の私は

気持ち、無くしてる

ただ1つ 気が抜けてしまった


どうして 涙1つも出ないのかねぇ
私って  鈍感過ぎだねぇ

ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 4 | 

 終えて、笑いだらけの湯灌の儀。御通夜の時
 2013年10月09日 (水) 15:55:23

 お通夜の前に 
孫~ひ孫までの参加での参加で 湯灌の儀というのを行った
いや~ これまた素敵
湯灌師の2名の方のおかげで
亡き 祖母を美しく仕上げて頂けた

 ほんとーに 「お風呂に入る」のねぇ・・・
だって 髪の毛には、シャンプーして
丁寧に 顔も剃って
身体もシャワーで 綺麗に
足の先から 頭の天辺まで 綺麗にして頂く
 皆の前で全裸ではなく、バスタオルで綺麗に巻かれていて
スタッフの女性が
 私達 スタッフは、生前と変わらず
例えば 病院、例えば 老人ホーム、例えば 自宅での入浴と
その後と 変わらずにして差し上げたいだけです
って

もー  胸がいっぱいになっちゃった

シャンプー後の ドライヤーで丁寧に乾かし
 美しくヘア・スタイルを整えていただく
もともと美人で 鼻筋の通った祖母の顔に
美しく メイクして頂いて

おばぁちゃま!!!!

くーーーっ美人度増してるぅぅぅ
あっちの世界で おじぃちゃまは気がつくかな?!

そして  故人の生前のけがれ 苦しみを洗い清め
来世で生まれ変われるように
という意味がある湯灌の儀
いや・・・待て それより おばぁちゃまって
すごーーーーーーーーーーーくフロ好き、温泉大好きだったぞ(笑)

叔父とその嫁が、祖母が認知症を発した頃
ヘルパーさん、我母がとても大変だった
 嫁の 化けの皮はボロボロはげまくったもんだ
「おねぇサマ達は、2度と この家の敷居をまたがないでもらいます」

祖母の部屋の電話線は切る
食事は、大したモノではなかった
多々。起きたコトを 通夜の席での「ごめんなさい」と
クソ泣きすりゃーいいのか?

悪いが 私達家族も叔母一家も
水に流すコトはありえないとなり
一切 口を利かなかった

もっとも侮蔑する存在が
何故 通夜の席で・・・

qパパ 凄い!!!!つぶやき

あの2人の本性は、皆にバレてる
大体 おばぁちゃまが、最も嫌いな人間性だしね
簡単さ。
おばぁちゃまの周りの人は 皆 苦労して人間を見ているからさ

うーーーーーーーーーーーん  そうか~


 
兎に角 みなして げらげらげら♪ 笑いだらけの御通夜であった

あらら?! | TB(-) | CM : 0 | 

 安置所へ、会いに。安眠
 2013年10月07日 (月) 20:19:13

おばぁちゃま ほんとうに ほんとうに
さようならというのは 言葉じゃないと思ってる
ほんとうに声が聞こえない
ほんとうに 静かで
ほんとうに 穏やかで
ほんとうに 安らかに

おばぁちゃまが亡くなるまでの半年間
ただただ病院の天井を見て「時を待つ」だったね
まだ歩いたり色々とできた頃
しょっちゅう会いに行くと
 「ママ達が心配するから 早く帰りなさいよ」って言ってたけど
実は、私達は、その後に「映画を観よう」「ちょいと飯する」
なんていう デートもしてたんだよん 

おばぁちゃま 亡くなる数週間前に酸素マスクと点滴のみで
目の合図で、苦しい 早く楽になりたいだったね

あのね。

明日の おばぁちゃまのお見送りにの夜は
いかにも!!!!!ってノリで
皆が集まっちゃうコトになったの

なんだかねぇ・・・ おばぁちゃまは 確か 
密葬のコト! ただし 参列は 孫までを許す
って・・・のに?!?!
でも。いーか~ やっぱり おばぁちゃまだよね~

 だって「当日、会うの楽しみにしてるわ~」って

明るく 笑い溢れるだろうね

ほんとうに おばぁちゃまは 笑い話ばかりだから
おばぁちゃまは 人が 周囲に自然と集まる人だから
だからかもね♪

あ。ねぇねぇ そちらで既に かっ飛びして。
映画三昧、芝居三昧 旅三昧の予定まで立てちゃってる?
まーた 食いしん坊も 既に発揮してたりして?


ほんとうに おだやかで あんしんのすがただったね

ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 1 | 

 qパパのバースデー。同日の笑のみ亡くなったばかりの祖母。
 2013年10月05日 (土) 23:56:03

今朝、祖母が亡くなったが
なんと これまた 「狙ったよね~」と笑う話が・・・
実に、この 10月5日は
qパパの バースデーである
祖母の亡くなった速報を聞いたqパパの言葉は
 「流石! 狙ったな~ パパの誕生日だもんな~」って(笑)

さて・・・ しんみりの大嫌い、ドドーン暗いの大嫌い
食いしん坊でハデ好き、かっ飛びの祖母だったし
映画大好き、演劇大好き、旅大好きの祖母だったから
ちゃーーっかり 私達家族は 一家の主のパパのバースデーをしてしまった
 こんな感じで作ってみた

たくあん。かつらにむいて 青じそでまき巻き
 お通し的?!
 いえ 我家 一切、誰も呑みませんから~つか呑めませんから~

かつらむきたくあんしそまくごま

ごまなんぞ ふりふり♪ お化粧

かつらむきたくあん


魚サマ

即 作れる サンマちゃんをコンフィってみる

実は・・・ 焼いたサンマを オリーブオイルって
塩とオリーブオイルで和えたルッコラ、トマトが効果絶妙
ちゃんと コンフィである

盛り付けだけは 御美的に 何処画だヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

こんふいさんま

もー1つ イワシのなんとなく おフランスちっく風マリネ

だから・・・いわゆるオイル・サーディンみたいな



いわしまりねべねつ

タマネギとイワシが なんとも絶妙
盛り付けで美にした


お肉は
鶏モモ肉を しっっかり塩胡椒で焼いた アボカドソース乗せ

あほかとそすとりとり

バリリッ!ト 塩胡椒 + マジック・ソルトを使えば
なんちゃら風に見えなくも・・・無いな

上品にアボカドソースを たたっと お絵かき

スィーツは

べりべりちずけん

ブルーベリーで フロマージュ的なもの

実はコレ 見た目と違い 楽
ケーキの周りのストライプ
それは まー「ちゃんと作った」
薄い生地  ビスキュイ・ジョコンドに
フランボワーズとか、イチゴジャムとか
なんでも良いから 塗っといて
4段に重ねて
あーれっ!よっと 冷凍
なんじゃーと固まったら 8ミリ前後にかっとしてくだけの
そういうモノを

中身にはチーズのバパロア入れてある

   どう観ても「いくらが乗ってる」としか見えない盛り付け
   あぁぁぁぁセンスが無いわ

そして カットしてみると
ふらんぼわわわ



こんな感じ

パパのバースデー食



なんつーか・・・チース・ケーキもごーじゃす的にしたってだけだけど

レシピ | TB(-) | CM : 6 | 

 祖母が亡くなった。
 2013年10月05日 (土) 10:45:00

無事に
祖母が 苦しさ等からの
本当の解放を許しを受けた

10月5日
 明け方に、祖母が亡くなった

まだこれから 葬儀関係があるが
それは 本当に「近い身内のみ」で
孫である 私達にまで 見送りの参加をするように
という祖母の 遺した言葉だった

祖母が 認知症の症状が起きたのは
なんと 85前後の歳だった
45歳過ぎで旦那である 祖父の心臓病と、酷いガンを患い
看病し、歯科医院をしていたコトやマンション・土地経営をしていたコトで
家の中でちょいちょいっと計算系仕事をしていた祖母
50過ぎで旦那である祖父を送り
後は・・・
ここぞ人生 花を開きます!!!!という感じで
歌を習う 社交ダンスをし
どうも ノリがイマイチだというコトで 止めてしまうものの
映画大好き、芝居大好きの祖母は
月に何回も観に行っては
やっぱり海外! その為に英会話
と・・・
ラジオの 木曽英会話を聴いては録音しテキストを買いテレビでも一緒に声を出して
「あのね~qちゃんは、日本語をしゃべらないから私にも、英語で話してね」
と・・・ その成果は 聞かないように
旅・大好き 食・大好き 本・大好き 
そのdnaは、しっかり私にも受け継がれてしまい
祖母の 美人dnaは、私には受け継がれていないという
 おばぁちゃまはねぇ 美食じゃないの
 ただ単に きちんと清潔で きちっと食べたいだけ
と 言っていた祖母
  
  裏を綺麗にしている、お店が 好きなの。
  と言っていた祖母
 
そういうコトとか、いっぱい出てきちゃって
 
 なんか 亡くなったのに 笑い話とかしか出てこない


祖母 逝きて 笑の話の溢れつつ *駄句q*

ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 4 | 

copyright © 2013 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi