Twitterボタン
祖母の命の カウント・ダウン





あまりにも急で
あまりの急に

私は 戸惑いと 愚かにも 笑が出てしまっている

もう あと 数日

祖母の 「ほんとうの命の炎の消えるカウント・ダウン」である

ペースメーカーを入れ
 10年ぐらい前に「突然の認知症」が始まり
何百回も 私は 階段から突き落としてやりたい
と思ったことか
それでも、祖母が愛しい気持ちが 溢れ溢れてしまい
我家で預かって、甘えて一緒に くっついていた

祖母の「ただ1つの思い」は
彼女の大好きな 自分の家の
自分の場所で
自分の作ったものを
自分のベッドで静かに眠りたい

そういう気持ちを
少しだけでも 理解して欲しかった

祖母と別棟の2世帯にした叔父一家も
結局、全ては 「それ」だけの人達だったのだ
 そういう人達は そういう「モノ」だけだったのだ

 結局。今。 大きなコトが起きている
叔父嫁の 若くしての脳梗塞

祖母の 「ほんとうの命の終わりの時間」が動いている

 数日のうちに
私の 愛しい人と
ほんとうの おわかれの時が来るのである


不思議と 涙や悲しみではない

笑ってしまう私だ

不謹慎な孫・・・





カテゴリ : 【ふぅ・・・
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
From:mayumi-roma

人の心のよ~くわかるqさんだからこそ、愛情深いqさんだからこそ、笑ってもいいと思う。
泣いて笑って、笑い泣きみたいなものだと思うけど・・








Googleが9月26日(米国現地時間)
創業15周年を迎え
Googleのロゴがホリデーロゴ「Doodle」仕様にチェンジ
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!変身
トップページ
ロゴのスタートボタンをクリックすることで
ちょっとしたミニゲーム

詳細は グーグルで

因みに 画像は ノリが可愛い~

ろころこげむ




コレクト・アイテムしてみると楽しめる


ろころけむ




カテゴリ : 【未分類
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

仕事先は。銀座ザギン!アフターはママと銀ブラ!





この 23-24日は
仕事の勅命で突然の 強制執行だった
いきなりの
 あー。人が足りなくて・・・って 
トップの おじじ エイジの~ ミドルエイジとは言いたく無い~
 氏からの 「書類の山」を盛られた

 知りません 私は ちゃんと 「休みです」って

アーレーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞き入れてくれなかった

デモ。場所は ザギン
銀座(新橋の近く) 
そうありゃ 夕方からは、 オフにしなくては
と 
 ママに相談すると 「いっしょに泊まっちゃおー」って
 うははははははははは

 夕方からはザギンで銀ブラした

まずは 東京駅で 仕事
 注。 単に「仕事をする場所が」東京駅だったのよ
 
ちゃんと新しくなった 東京駅も

 って ~ 何時もの丸ビルとかも 半沢氏ドラマ効果と
お休みと重なり 混んでたっぽい
kitteの辺りも 人がーーー

 ときよえ

何時もと違って 活気が・・・

ときよえき


夕方 ママとデート

 銀座の夕闇って しょっちゅう行くけど
たまには ママと手を繋いで歩いた

 ざき

これから 夕闇のライトの世界
  
 さーーー

ぎざ4


しょっちゅう行ってるから今更
なのに寄ってきてる私達



はと



カテゴリ : 【(o→ܫ←o)♬♫
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
No title From:amesyo

鳩居堂東京にも有るのよね~
リアルタイムでFBで・・・
今回は自由時間が計画倒れで・・うぷぷだったのよね~いいえ楽しんではいませんから~嘘っぽいけど(笑)

No title From:q 久々コメント返し

v-37ameまま
 鳩サンは
 地面価格で!!!!
 何時もの しょっちゅう仕事とかの場所で
 たまには ママと2人の
 銀座の夜も楽しめたのに~
  うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 アフタータイムの あれには!!!!
FBの方のリアル・レポ
 楽しんでた?!まったくアレは
 閻魔様も見放したのかしら!!! とほほ


qママのバースデーに作ったモノ






先日のqママのバースデーに
作った食

一応 「バースデー」という名目なので
そこそこ おフレンチ・レストランっぽく
あくまでも 「そう見えるっぽさ」を出してみよう
 というコトで・・・

    待て・・・単なる 自分満足の自己判断というのか

飲まない・飲めないので
 乾杯は、シンプルに 炭酸水。

 ユリ根を ホイルに包んで
 塩のみで


  

ゆりねさかむししお

スープは 黄金鉄板で コンソメ味
 たっっぷりオニオンスープ


 
オニオ


カツオと 即席のダシの素を使い
チキン・ストックは欠かせない


サラダは
 トマト と 豆腐 で
 フェイク・カプレーゼ
 自宅の庭の バジルを


某「味塩胡椒」をたっっっぷりかける
コレ、手抜だけど  超モテナシ系に
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/変身

 
カプレリ

メインは カモ肉

 これは、 定番の定番

かも

同じ カモ肉 味付けを変える

バルサミコ酢をウスターソースを使い 味付ける
 欠かせないのは
オニオン・スープの素を混ぜるべし!!!!

かばる


秋刀魚の刺身

木の葉造りと 

ソースは肝ソース!

さんまさしきもみそ1

なんか ふつーーーーに ソースみたいになっちゃったなぁ・・・

でも。ちゃんと肝ソース

きもん

鴨肉を 串焼きにして
ネギと一緒に
純粋に 塩


好みで 胡椒、山椒で

ぎゅっっと絞ってね~
かくもし


デザートは
洋梨のコンポートにして


ヨーグルトに塩して ふわりんふわりん♪させる

胡椒を少しすると美味さupだけど
今回は抹茶を少々にする


 おほほほほほ 手抜で レンジで作るべし

ようこんぽ


というコトで

今回は
フェイク・おふれんちにした


愛しきママ 誕生日にて 愛深く  *駄句q*


カテゴリ : 【
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
No title From:amesyo

手の込んだ愛の籠ったお料理のプレゼントですね
どれもおいしそう~
百合根は好きですほこほこ美味しいですよね

No title From:kimchi

まじで、qちゃんの料理食べてみたい!!!

ユリ根は、塩ふってホイル焼きしたのかな?
美味しそう…ユリ根冷蔵庫で眠ってる。。。ふふふ

茶わん蒸しと、てんぷらしか思い浮かばなかったのよねぇ~~(笑

From:mayumi-roma

いつもながらのことだけど、qさんのお料理の腕前って何~!?
完全にプロ!!!!
ママもこんな孝行娘を持って、幸せだね~
銀ブラ、よかったね♪

美しい~♪ From:ノルウェーまだ~む

qちゃん☆
なんと!美しいお料理~~
ママさん喜んだね。
おめでとうございます。


中秋の名月。思い出し涙と愛の美しさ





やっぱり素晴らしい贈り物だった

めいつき

昨日の 名月は
多々のことを思いはせた
思えば
この夏。 身体は辛く キツいコトだけで
泣き言を最後に 吐いた

愛犬の死に
涙1つも出なく
私は、一体 愛犬に対して「愛しい」という気持ちを持っていなかったのかと
自分に聞いていた
ただ1つ
 愛犬を亡くして、哀しみ、辛さ、悲しさ
そういうものではなく
 ぽーーーーーーんと自分の心が
何処かに捨て去られてしまったのである
心の全てが 何処かに 丸ごと 消失してしまった

昨日の 中秋の名月を見つつ
愛犬と こっそり夜の散歩に行き
月を眺めたり、会話していたコトを思ったり




風流の美
中秋の名月

名月に 中秋の季にて 人 何観て思う *駄句q*


カテゴリ : 【(o→ܫ←o)♬♫
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

本日は、中秋の名月





本日は、中秋の名月

ちゆうしゆうめい



グーグルのロゴが

本日は、中秋の名月

陰暦で8月15日の十五夜
その夜の月を中秋の名月と呼ぶのよね

たまにはのんびりと夜空に浮かぶ月を眺めようね


カテゴリ : 【(o→ܫ←o)♬♫
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

中秋の名月から付きのパワ-を生きもの全てに降り注ぎますように・・と祈って今夜の月を眺めます


レオン・フーコー 記念の日





9月18日
「フーコーの振り子」で知られるフランスの物理学者レオン・フーコーの生誕194年
記念するシミュレーションアニメ

フコ



時間と緯度を設定すると振り子が振れる幅、振り子の角度が変化

生誕194周年なのね~

地球が自転を 振り子の慣性、法則でって
凄い かっちよぇー
だってさー
 北半球では反時計回りで~というの

ジャイロスコープの発明もしたもんな~





カテゴリ : 【うっひょっひょっ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

qママのお誕生日の9月18日





歳の事は 幾つになっても
聞かずが 華というワケで
我 愛しの qママが
9月18日に お誕生日なワケである
 なんとうか・・・

こんなにも max ど・凄い 親不孝しまくりのみの
こんな出来の最低・最悪の私が娘で
よくま~ 産んで育てたという
明らかに「偉い」という文字のみが浮かぶqママである

サテ。私を育てるのに 
生まれて・即 「難病を持っている」と医師の診断を受けたというのに
ママも一緒に 楽しんで育ってたのよ
と 笑って言うqママに
やっぱり すげーー!!!と思ってしまう次第である
兎にも角にも
 曾祖母の教えが すごく ピシーッとしていたのもあり
qママが私に 教えていたのは
ただ1つ

「食とマナー」

小さい頃から、ナイフとフォークの食卓を並べ
箸の上げ下ろしも びしばし
食事中のマナーは
「自分が食べるだけではなく 他者にサーブする意味が9割」
という教えである
レストラン等でのスタッフの対応や反応に関しても
裏方こそが 最高の おもてなしの世界と
  つくづく感じるコトが 私の中にある

食とマナー = 時間は約束より10分前に
食とマナー = 人が大勢入る公共の場等においてのトーク
食とマナー= そこにいる人達全てが「楽しい」気持ちで
食とマナー = 身につける品物は、清潔である事

それは 常識、モラルを身につけているだけで良いのだ
大きなコトでは無い
ただ単に 自分自身が どうするか

そういうコトを qママは、私に言っていた

実に現在、私は 自分が 食時マナーやモラルを守るコトが出来るのも
qママの提示があったからなのである





カテゴリ : 【(o→ܫ←o)♬♫
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
こんにちは From:yukarin

qママさん、お誕生日おめでとうございます♪

qちゃんのその明るさはきっとご両親が素敵なのね~とわかるよ。
マナーにも厳しいのは有り難いよね。
とっても大事だもん。
4つの食とマナー...私も守らねば!!


肉食女達。地元友と地元のとんかつ店にて





地元の友達と
ランチ
詳細は・・・
 観よ!!!!!!!
って ← バカだけど
とん

地元で、とんかつ店というと
 ここしか無い
72706ef6-s.jpg

ここのお肉は
とんかつもだけど
揚げ肉という言葉が似合わないように
サラリーーーっとしてるの
勿論 がっつり肉量だけど・・・
私なんか よく とんかつって  いわゆる「サイズ」の
半分も食べられなくて
 しょっちゅう 胃薬・・・
胃もたれとかするんだけど

ここのお店の とんかつも、チキン・カツも
別格

レギュラーには
dscf4400.jpg

っていう メニューとかだけど

ランチも オススメしちゃう

私達は
ランチ
 生姜焼き
 私は ご飯量は 半分で・・・

レギュラーで 食べたりすると
 
137682222625713117901_NEC_0387.jpg

地元の人ばかりでなく
都内からも いらしてる方達が沢山!
土曜のランチだけじゃなく
夜も混んでる
店内は ジャズも流れてたり
 
私達の家族が ここが大好きなのは
店主や、スタッフが
ぺらべらと、くっちゃべらないの

320x320_rect_5536215.jpg

こういうのって可愛いし♪

5536205.jpg

私のクセか?!?!
どんなお店に行っても必ず お箸袋キープしてる


地元の友とも
 やっぱココ好き~ と盛り上がっちゃったわ~



カテゴリ : 【うっひょっひょっ
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

そういえば。。昔はマッチ箱に夢中に成り集めました
私が実家を出て・・建てなおしだったので義理の母に私が置いて行ったもの映画のパンフレットも全て捨てらてた・・最近はマイ箸持参なので・・お箸袋も貰っていません


2020年オリンピック・パラリンピック東京開催だよ





2020年オリンピック・パラリンピックは東京で開催決定


021.jpg


 この全てに関わった皆様
 これからも多々 大変とは思いつつも
 まずは お疲れ様でした!
そして 素晴らしい言葉の数々に感激でした!!!

私自身。 気になるコトでもあったので
新聞社の リアル・タイム動画などでもチェックし
ツィートしてしまっていた
プレゼンのスタートは高円宮妃久子様
 東日本大震災・被災の地への 素晴らしい御言葉に、じわっとしてしまった
佐藤真海選手の太田雄貴選手の「スポーツの力」
ワクワク♪して観てしまったのは
猪瀬直樹知事!
氏のユーモラスな身ぶり手ぶりを交えての
日本の治安の良さや財政的についての言葉
安倍晋三首相の1つ1つの「言葉」
滝川クリステル 女史の「おもてなし」
  いや~ 私 昔から好きでして・・・

我従兄弟のお嫁ちゃまのご実家が
福島の 原発エリア目前という
被災地問題の多々をリアルに聞いていると 
 今回の オリンピックについは 疑問も出たりはしている
が 
 被災地での「スポーツ選手」の活動を思い出して頂きたい
子供達が暗く 笑顔1つとして見えなかったのが
スポーツ選手達による「きっかけ」で
笑い声をあげ、輝く瞳
自転車選手に関して、憶えておられるだろうか?
消防士でもないし、レスキュー隊でもない。だから、僕の手で助け出すことはできぬが
自分が走るコトで誰かが元気になって欲しい
そうなのだ

スポーツをすると、フィジカルの面でも
爽快さが感じられる

辛く暗く世界は暗澹とし迷い迷う最中で
1つ1つを ゆっくりとクリアする
その為に 頭だけを「動かす」のでは無く
スポーツという「動き」も
必要だと思うのである

マーケティング収入
インフラ
諸々
日本のこれからの「成長」の1つ

明るいニュース!だと思ったのだ



カテゴリ : 【(o→ܫ←o)♬♫
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
No title From:amesyo

おもてなしは京都の合言葉以前家に子供らしき人物がいた時に「じゃ~裏ばかり?」とはほざいていた。皇族は招致活動は禁止だけど。。今回は本当に素敵なスピ-チでした。招致映像も躍動感が有り本当に感動した。


丹下健三サマサマ







9月4日のGoogleトップは代々木第一体育館に。建築家・丹下健三の生誕100周年を記念したロゴだ。
ル・コルビジェの記事を読んで建築家を志し、戦後に復興計画に携わるなどした後、取り壊しを求める声もあった原爆ドームをシンボルに据えた広島平和記念公園と平和記念資料館で名を上げた

これは 代々木体育館だよね

横浜美術館
新宿パークタワー
東京カテドラル聖マリア大聖堂
フジテレビ本社ビル お台場のね
ハナヱ・モリビル (今は・・・)
津田塾女子の 図書館
地元だから しょっちゅう観てるけど 桐蔭学園
 
あ!都庁も
 
 そーいや~ 今 無くなっちゃった建築って多いなぁ
  私、 東京人だから???
 なんか 色々 観てるのね

 


カテゴリ : 【うっひょっひょっ
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
No title From:amesyo

おりしも今日は東京にオリンピック開催が決まった
オリンピック会場として斬新な建築にびっくりした・・
もう~過去なのかと思うと寂しい・・


レオニダス・ダ・シルバ生誕100周年





leonidas_da_silvas_100th_birthday-2024005-hp.jpg


Googleは、2013年9月6日のロゴをブラジルのサッカー選手
レオニダス・ダ・シルバ生誕100周年を記念したデザインに変更した。

レオニダス・ダ・シルバは1913年、リオデジャネイロ生まれ。「黒いダイヤモンド」という愛称をもつ名ストライカーだ。1934年および1938年のワールドカップにブラジル代表として出場しており、特に1938年には計7得点を決めて3位入賞の原動力となった

バイシクルシュートを得意

いや~ 実は 従兄弟が
 サッカーキッズで
 兎に角 凄い!!!!
あの監督様とかの 交流もあったり

高校時代に、 ベ××ー▲平■の下の下の下のほうで
プレーしてたり
ブラジル遠征に行ったり
まーその 色々と
その道の世界にいるワケで
 しょっちゅう試合とか観に行ってたからか
昔から
UEFA
Copa América
とか 観まくる私

そして 最近、ほんとに楽しみにしているゲームの1つに
 ブラインドサッカーというのがあって
 視覚障害の方達のプレーするサッカー
 これが・・・ めっっちゃ楽しい
 私自身、失明確実で 既に視野も欠け、見えにくい
というコトもあってかなぁ・・・


カテゴリ : 【あらら?!
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

☆☆☆☆
フリーエリア