のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 グーグルのロゴ記念だ!シャーレ
 2013年05月31日 (金) 17:17:25

ぐーぐるのロゴが!!!

ぐぐるじやれ


寒天培養をするためのお皿「シャーレ」
別名ペトリ皿を生み出したユリウス・リヒャルト・ペトリの生誕161周年
記念するアニメーションになっている。

今回のロゴはアニメーション
6個あるペトリ皿
黄色いペトリ皿ボタンを押すと
アニメが変化。
ペトリ皿に順に細菌を仕込んで
徐々に細菌が増えて
細菌によってGoogleという文字が浮かび上がってくるように

161周年なんだねぇ・・・
知らなかったとはいえ
そっか~ 古き時代の発明って
今も ちょいちょい出てくるもんねぇ

あらら?! | TB(-) | CM : 1 | 

 チーズといかなごの相性は凄い
 2013年05月23日 (木) 15:39:53

いかなごは釘煮が美味
チーズは、バランスが大事
例えば・・・
とろけるチーズとどこにもあるシンプルなチーズ
えーと・・・
これはクリームチーズと混ぜーの
固形のチーズも、少々は入ってる

ちいずいかなご

で。ポイントは
上から、わしーーっ!とトッピングしたカツオ節
 これだけだけど
なんとも美味なのだ!!!!

かつお節踊った相性いかなごチーズ *駄句q*

レシピ | TB(-) | CM : 1 | 

 富士の芝桜に蕎麦食い
 2013年05月16日 (木) 11:27:10

暑き今日この頃と違い
出かけたのは 先日 月曜日
この頃の緑効果を求めるワケでは無いけれど
ドライブしたいなぁ・・・のqパパの言葉に
ん~ 近場より、ちょいと遠目で
富士の世界の下まで行くコトに決まる
何かあるかな~
と・・・ 芝桜が綺麗なスポットがあるらしく
行って見るか

 富士芝桜まつり

もすこしば

おー 9割は咲いていた

しばざく

各種 揃って 咲きつつ 香りもする

しばん

曇りの中
 瞬時にて 富士山が見えた為
 速攻 パシャリ

ど・晴れでは無いけれど
 暫し 花に囲まれた

当日の朝は、雨が降った我家のエリア
如何に~と思っていたが 私の 晴れ女も効を成し
雨は 降らず
 桜の花も咲いていたし
みつばつつじも開いていた

..:。.:*゚..:。*゚:.。*゚*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚


遅めのランチは 富士吉田市にある
 そば 「あづま」

 手打ち蕎麦 あづま

そばあづま店外

のような店構え

そばや

のれんをくぐると
蕎麦の香りが ふーんわかわん

そばあづま

とろろ蕎麦の冷たいのを頂く

おーーース・テ・キ

見事に 新緑の世界に紛れ込み

日帰りの プチ遠出 ドライブは

チトン・フィットもしてしまった

2012_5_28_6.jpg

富士吉田市に入ると 信号機の上に
 富士山のデザインが

これまた 楽しいものである

富士山と芝桜に緑の世界と蕎麦香り *駄句q* 




お出かけ | TB(-) | CM : 3 | 

 母の日の記念ロゴ
 2013年05月12日 (日) 20:56:18

Googleトップのロゴが母の日仕様
ママ

再生ボタンをクリックしたら
3つのボタン

ママ1

例えて言うなら 子供が描いた様なイラストとか出てくる

私は・・・
超ダメダメ娘。激素晴らしくダメダメ極地の娘
この母の存在は、素晴らしい

 母の日に 愛情。情熱。上品・気品。暖かな存在 *駄句q*


あらら?! | TB(-) | CM : 1 | 

 目に鯵とルバーブはジャムと即席パイだな
 2013年05月10日 (金) 22:17:31

目に鯵は~ ほーほけきょが鳴く五月だ
五月だ?!?!?!ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
違った


カルパッチョ de 鯵 

漁師さんをしている男友達から直送にて頂いた鯵達
そのまま と゜ひゅーん と泳いでても変じゃないよなぁ
 さて。ここぞと泳ぎ出しそうな鯵サマ

 あじかるぱちよ

 お魚の捌き方にはコツを守れば たいしたこっちゃーない

この ( ̄一* ̄)キラン( ̄一* ̄)キランと輝くお目目を持つ鯵様
変化してしまうのは、ちと勿体無い
というワケケで・・・
カルパッチョッチョッ あ・ちょ~~~

あじかるぱ
ルッコラとホワイト ウド
ドレッシングはレモンとオリーブオイル
 がっちりと 胡椒の効用で甘さも増す

この綺麗色は
ルバーブ
ルバ


この季節にしては、ちょっと早いけど
新鮮。取れたてだそうで
qママが頂いたもの

さてと・・・どうする?!
定番中の定番で ジャムに即席変化
コツはただ1つ 
 丁寧にていねいにアクすくい

ルバブ

 どひーーー アクたっっぷり


 くつくつ

真っ赤赤の変化の術で薄ピンクになったら ok

ルバジヤム

綺麗色で甘酸っぱーーーい

冷凍のパイシートを使って
 激 手抜ルバーブを切ったモノ達も入れて
 造ったルバーブジャムを挟み込んで
 パイを焼く
別にコゲても。それはそれで良さそうだな
と思いつつ
 

ルバパイ


タルト・フランとかにもあいそう
トーストにクリームーズとヨーグルトだアイスだ
ルバーブ・ジャムは活用するなぁ

目が( ̄一* ̄)キラン 鯵の新鮮 ルバーブタルト *駄句q* 

 

レシピ | TB(-) | CM : 1 | 

 近代映画タイトルのパパ。ソウル・バスの93周年記念日
 2013年05月08日 (水) 16:01:42

近代映画タイトルの父
ソウル・バス(ソール・バス)

アメリカのグラフィック・デザイナー
近代映画のタイトルデザインの第一人者
映画界にタイトルデザインの分野を確立した人物
オットー・プレミンジャー
アルフレッド・ヒッチコック
といった巨匠の作品のタイトルを多く手掛けた。

そるばす4

 因みに、こういう楽しいデザイン
saul_bass_93rd_birthday-1455005-hp.jpg

なんとま~日本のグラフィックデザインも
けいおう
 はい・・・あのラッピング・ショッピングバックで解る~
きぶん
 はい・・・はんぺんも竹輪も何かと美味だし
こうせい
 お化粧だったり
そして。なんつっても映画タイトルといえば
七年目

びりわしちねん

 まだまだありそうで発見しちゃいたーーい

映画タイトルバックのソウル・バスの心 失せず生誕93周年 *駄句q* 

あらら?! | TB(-) | CM : 1 | 

 哲学者セーレン・キェルケゴール生誕200周年
 2013年05月05日 (日) 12:53:12


せれん



5月5日のGoogleロゴ
キェルケゴール生誕200周年のロゴ

実存主義
人間の実存を哲学の中心に思想的立場。
あるいは本質存在essentiaに対する現実存在existentia
っていうものの優位を説く思想
だそうで・・・
えぇーと
はっきり言って
  理解不可能の極地の御方でーーーーーーーーーす
キェルケゴールは三つの段階を人格発展の成長段階と考えていた
イロニーによる「飛躍」、倫理的段階、ユーモアによる「飛躍」
そして宗教的段階

 ふむふむ・このデザインって
そういう意味も描かれているのかな?


5月5日はセーレン・キェルケゴール生誕200周年 *駄句q*

あらら?! | TB(-) | CM : 0 | 

 甘くないのね。伊予柑ようかん
 2013年05月02日 (木) 21:36:10

あーらぁぁんっ奥様っっ
これは素敵なネーミングですわね
 おほほほほ。
してテイストは?!
どちらかと申しますと・・・
と?!?!
と?!?!?!??!
そうですわねぇ。あまくないのですけれど
しっかり ようかんの世界は守ってらしてるというのかしら
まぁー では ひとくち・・・
ではでは。わたしくしもいただいて
 お?!?!
(=v=)ムフフ♪
 
いよかんようかん

別子飴本舗

伊予柑の甘酸っぱいのが何故か食べたくなる
ようかんは、どうしても食べられないものの
ちょっとだけ
 

 ねぇ奥様 このテイストは 何やら
 あらぁ~ 奥さまも思いましたかしら
 そうなのですわ

えぇ


いよかんようかんサッパリ甘さの酸味 *駄句q*



スィーツ | TB(-) | CM : 1 | 

 かみさまへのてがみ。我家の長女猫メイプル。メメ姫のおはなしは?
 2013年05月01日 (水) 21:23:57


 かみさまへのてがみ

みあげルメメ


あなたにそっとつたえるわ

ねぇ かみさま ひみつ ってしってる?!
ふふん。かみさま そっと伝えるわ
あなたのしなやかな動き
あなたの密やかで穏やかな瞳が静かにお話してるものね
 

 知性ある 思慮深い人を目指すのに 遠過ぎる道のりの私 *駄句q*



メイプル  | TB(-) | CM : 1 | 

copyright © 2013 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi