CustomCategory


月別アーカイブ


過去ログ +

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【11件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【10件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】


最新記事


最新コメント


☆☆☆☆


フリーエリア


この10年以上
新玉ねぎのサラダというのは
毎日のように食べる我家
(=v=)ムフフ♪ (=v=)ムフフ♪ (=v=)ムフフ♪
なんてったって
オニオンスライサーでじゃん♪じゃかじゃーっと2個スライス
しーーーーーっっっかり灰汁を抜いて 水につけておけば良いだけ
ツナ缶詰と
塩コショウして
ほぐした 梅干し を2個程度 交ぜて
ツナ缶じゃなくても、たーっぷりのカツオ節もイケイケちゃう
梅干し じゃなかったら
それはもぅ ポン酢もイケイケgogo

 これまたとっても 食のススムお味なのであーる
(〃^)(*^-^*)ゞ ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

新タマと 相性 酸味にツナ缶さ *駄句q*

あーーーーーっっ フォト撮るの忘れたっっっ
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ メイちゃん
おめーサン 目線は上からってーのかい?

845.jpg

え?いくら上から(¬д¬。)ジィィ──ッたって
人様達の世界にゃー通じねぇってもんだぜ!
けけけけけっっっっ
何?要望あんのかい?
あぁそーかい だから、にゃんごーろごろにゃんにゃん♪
ふふーん なるほどぉ
して 欲しいブツは何かい?
へ?美味なるテイストのブツってーコトか
それとも 抱っこ抱っこの(¬д¬。)ジィィ──ッと目線か
さー。どちらさんも想像してくれるってーことだぜ

メイプルちゃん 何が欲しいか 上から目線 *駄句q*
昼と夜の長さがほぼ同じになる日
太陽が真東から昇って真西に沈み
天球上の黄道と赤道との2つクロスしてて
太陽が赤道の南から北へ向かって横切るポイント
なーんて むずかしー言葉より
ズバリ

自然をたたえ、生物をいつくしむ日

  ぐーぐるのロゴで、春分の日

spring12-hp.jpg


ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
そういえば春一番の、あの大風が吹かないよ
確か 春分の日が春一番の発表のラスト・デーなのよね?!
うーん でも・・・ちょっと寒いよ
まだカシミヤのセーターも手放させないよ
3モフモフ愛猫達は 換毛期
薄めのゴム手袋を着用して、ちょっと逆毛気味になでなで
うっひゃっひょーーー 換毛期換毛期換毛期
その後に丁寧にブラッシングが快感
あぁ これも春の足音

そう 少しだけど 風はふわわんと梅の香もする
風が甘くあたたかい日も出てきてる
 少しずつ 春の足音が聞こえてきた



三寒四温
春は、近いか遠い~か
陽だまりは、小さな春の日
春の足音は、愛犬のジョギング的他所サマのお庭チェックしても感じるね
桜も蕾の先が 咲くのを待ってるよ

あらららら。陽だまりは心地良いもんねぇ
おーっっっっ?!?!? 良いのかな~
素敵な淑女CATも、陽だまりの気持ち良さは
でろーーーーん寝姿

110トト


メインクーンの、お姫サマ猫 トト姫
うーーーーん
 悩ましいってば


陽だまりに 愛猫トト姫 でろーんと睡魔 *駄句q*

qの両親の友達には海外の友達が多く。ま。子供も達も一緒に育つと
日本人なのに、育った環境は多国籍っていう世界
言葉はアメリカン一色。確かに今も生活は親だと・・・あ!こいつ理解出来てないな
なんてのが親には解るらしくパパっと日本語から英語で話してくれるから
ほとんど生活は米語しゃべりーの、でも。読みーのは日本語も米語もどっちもOK
そこにきて、モラルだマナーだってアメリカ式なんである
 と。日本人として 紙サマを・・・というq両親が私に教えたもの
かみさま 神様 紙サマ 

yoshizawa12-hp.jpg


創作折り紙の第一人者
「吉澤章生誕101周年」

20110914.jpg

そう q両親が 私に「日本ハート」の1つにとプレゼントしてて特技の1つは
おりがみ 

「ORIGAMI」
紙あそびの代表の折り紙
情熱ひとのハートのこもった世界は 何時の時代にも 廃れる事はありえない
だって それは夢と心と創作の神さまが見守っているんだもん

かみさまへのてがみ
 わたし ちゃんとしってるのよ
 かみさまっ いろいろなかたちにできちゃうテクニクック持ってる事!
だって かみさまって紙様なんでしょー
だからわたしの「とくいはおりがみって言っていいよ」って許したのね!
わたし 吉澤章氏ってだいすきなの 
かみさま しってたの?!?!

from 思慮深き 知性ある人を目指す
 けど めっっちゃ遠過ぎる道を おろおろしまくってるq
以下。とってもとーっても「私中心思い」の為
読んでて きーーーっっっムカつく~~
とか
何コイツ すーっっっげぇバカじゃね???
とか
ちょーーーーーーイラつくやつだよ あいつ!!!!!
なんて思っちゃって
闇討ちしないで頂きたい
私は 誰かの為にココで書いてるんじゃないのである

人間。何がどうあろうと、転がって踏ん張っちゃわなくても
私の身体にゃヨロシクナイ物体の撃退
4度目、2回目実行ミッションは楽になってはいても
辛いっっっっっっ
けど 先日の1回目の時よりも楽に感じる
え?!?!これって
性格というのか、天然オーラなのか???
それとも、愛しの ど・Sな閻魔ちゃまサマサマったら~~ん
ぷりちー光線( ̄一* ̄)キラン( ̄一* ̄)キラン輝く眼
なんてーので (=v=)ムフフ♪って 見守りしてくれちゃってるのかしらん???
とモノは考え次第なのである
安全パイの如し 4度目の2回目治癒ミッションの決定から実行へ
入院、しないの??!?!と主治医に質問すると
「家族で普通に自宅で生活(日常生活)はメンタルリラックスだよ
パートは、セーブしつつ出来るから
実際。治療で精神不安は逆に悪性細胞が増殖する
大切なのは安定だから精神の安定だよ。
qちゃんは家族と一緒にいる方が安全で安定するからね
外来で通えるようにしたんだ。
海外では6~7割の治癒中患者さんが外来治療してるんだけどな。」
とのお話であった
うっわーー せんせ~ 嬉しいよぉぉ
qママもqパパも大好きなqだもん
qにバカ甘の超ベタ甘のqママとqパパといると包まれるよ
え?!?!この歳で これじゃダメな私ねぇ・・・

(=v=)ムフフ♪ナチュラル・キラー細胞の1つ
ネットのブログ(含リアルのブロガーも)もあるわけで
読んで、見て、なるほど!!!ほほぉ(◎∀◎-)
というのもふんわりと笑みが浮かぶ

コメントひとこと返さぬが・・・
あたたかな言葉が、とても心地良く入りこむ


山路きて なにやらゆかし すみれ草 ♪一茶サマ句♪ 
書き込みを頂いている皆様へ

コメント出来てなくてごめんなさい
今。2度目の治療に入ってます
ただ。救いなのは 1回目よりも軽く済んでいるコトです
でも。皆様のブログ
ちょんちょんっ!と読んでます
えぇ・・・しっかりナチュラル・キラーを
ぶっ放しておりますわ
愛猫サマ達のユニ~クかつプリティ~お写真に
にんまり、ニヤニヤしておりますわ

コメントできなくて、ごめんなさい
でも。ほんと。ちゃんと皆サマのブログ
( ̄一* ̄)キラン とチェックしておりますのよん

もう暫し 待ってほしいな 復活の私 *駄句q*
東北の震災の3月11日
忘れることのありえない日
それは天災と言うには凄く辛い
津波の恐ろしさ
そして、この津波からの被害状況の全てを
映像に、お残しになられた御方
その映像は、私に大きなショックともなり
恐怖だけでは無い何かの影響をも感じた

我、従兄弟の奥ちゃまの実家は
福島の某電力社のすぐ近く
そう。震災の・・・


地震の1回め私は、1人だった
揺れるゆれゆれゆれゆれ立っていられなかった
這って、机の下まで行き落ち着いてから薬と水と
ダウンコートとと、簡単に下着や着替えをバックに入れた
qママが帰って来てから
何時でも「避難所生活」に行かれる様に
色々と準備をした
私ですら眠れない日々を送っていた
かの震災被害の方達の心労
子供達の笑顔が感じるテレビ番組で観ると
ほろりと涙が出てしまう今の私
苦しみの中に、ふわっと包まれる

人として普通の生活こそが1番素敵 *駄句q*
1945年(昭和20年)3月10日
当時の浅草区、本所区、城東区、深川区などを中心とした広域が被災
そう。
東京大空襲

私の q祖父は深川の生まれ
私は、代々続く鶯谷は根岸の生まれ育ち
q曾祖母といい祖母、qママと全く同じ所で生まれて育った
q祖父は、東京大空襲の話をしてくれた
運河にかかる橋
どこへ逃げれば・・・
何処もかしことも 大火災の広がる
火の粉は、容赦なく突き刺さる
逃げ惑う人々で爆撃からの火の海の道路は
避難する人の溢れる。そこらじゅうは火と人の死体の中
生きる為の逃亡。
生きる。死する人が持っている食料、水、衣料を手当たり次第に・・・
現在。
浅草寺にも東京大空襲の傷がある
いちょうの木
木の内側が無くなっている、イチョウの木
でも。緑の色づく季節は「生きてる緑」が見える
浅草寺の仁王門サマ
大空襲で焼けて失くなったけど
その跡は、静かにひっそり残ってる

私の生まれた地は、浅草寺の観音様の裏

時間の経過は静かに厳かにそして沈黙を守る
それは「時の薬」だ
思うに、東日本震災地も、時間という
「時の薬」が効いてくると良い

本所 深川 浅草 時の薬はゆっくり静かに *駄句q*
  東京大空襲の日に 
WomensDay-2012-hp.jpg

ぐーぐるのロゴが
国際女性day

始まりは、1904年3月8日
アメリカ合衆国のニューヨーク。
女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことに遡るという
そして
このデモを受けたドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンは
1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で
「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日
とするよう提唱したことから始まったのだという

1人の女性として
そして人として。
権利、自由という「事実の最」が保障して行くる社会
これからの日本を、もっともっと大切にして
思慮深き知性ある女を目指して生きていたい

国際の女性dayに 生き方それぞれ *駄句q*
hinamatsuri12-hp.png

御雛様の日
私は、多分、生まれたゼロ歳の頃から
qママはシーズンイベントを欠かさず手作りなのだ
御雛様も勿論。生まれて直の年の御雛様の日も飾りが写真で残ってる
q亡き祖父、古文漢文の大家~高校、大学、予備校、専門書家、辞書監修の人~
小さい頃、聞いて憶えている話に 
御雛様の頃は、桃の花のお祭りで、昔「上巳の節句」って言って
その日のイベントはお薬草摘みして、そのお薬草で体のけがれを祓う。
で。健康・厄除けを お願いするというコトだった
そして。昔 平安の時代
人形は、ひとがた と言われてて「悪い出来事を 代わってくれた」
んで
宮中の女性達のゲームに「紙の着せ替え人形」があって
小さ~くて かっわい~ は、ひいな と呼ばれて
御雛様は、小さくて可愛いの意味があるんだって知った

ぐーぐるのロゴは御雛様

御雛様 昔のイベント 後世にも欠かさず *駄句q*

 | BLOG TOP |