Twitterボタン
今日はジョキアーノ・ロッシーニの誕生の日♪





今日はジョキアーノ・ロッシーニのお誕生の日
ウィリアム・テル
セビリアの理髪師
閏年の閏日生まれの珍しい方だったのね
なんとま~18歳でオペラ作曲家としてデビュー
24歳で「セビリアの理髪師」、37歳で「ウィリアム・テル」
彼の最後のオペラ曲は「ウィリアム・テル」を作曲。
当時。イタリアで すーんげぇ人気のあるオペラ作曲家
それこそ アイドルだったのねぇ・・・
なんてたって 
44歳で音楽界からリタイアしちゃって
イタリアのフィレンツェ~当時ボローニャ~で隠居ライフしてたのね

晩年パリにレストランなどを経営する美食家だったのさ

歌劇「泥棒かささぎ」も好きだよ
歌劇「シンデレラ」序曲も大好き

シンフォニア 変ホ長調
シンフォニア ニ長調
とってもとっても好き

さ~
グーグルのロゴはカエルの音楽会だよ
rossini12-hp.jpg

閏年は、Leap Yearって言うんだよ
カエルさんは ぴょんぴょんって跳ねる意味もあるるんだよ

たまには 220年の月日を越えた音を思い浮かべて


ウルウ年 雪の日 ロッシーニのバースデー *駄句q*


カテゴリ : 【あらら?!
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

ロッシ-ニの誕生日だったんだ~知らなかった・・
ロッシ-ニは知っていたけど・・恥ずかしい・・4年に一度のこの年に思いは深いよね。
そちらは雪だったのね・・今はもう~大丈夫??


わたしの守り猫のトト姫





純粋な駄猫だとばかり思っていたよ
だって、私と出会った、あの夏の日
ボロボロでヨレヨレで汚れてススケて臭かった
3年前。コンディションを一時崩していた私はお花にお水をあげようと
北側の水道に如雨露に水を入れて。ふ・・・顔をあげたら
猫は鳴き声を出せなくて「声にならない返事」をした
うわーーーーー猫!!!!猫サン大変っっ 倒れるよ!!!!
ダッシュで、我家のメイプルのご飯を用意してお水を持って来たら
さー!ご飯と美味しいお水とばかりに 一心不乱に、ゆっくり食べて飲んでた
あれれれれ?!?!(∪。∪)。。。zzzZZ(∪。∪)。。。zzzZZ
こっくりこっくりと、身体が揺れてた
そして、その夏は我家の庭の守り猫の様に
大きい我家の自慢の紅葉の下で涼しく静かに座っている事が多かったね
でもね。私達 家族は トト姫をおうちに入れちゃった
遠慮がちにしていたけれど 私の自慢のブレッシングテクニックにノックダウンしたし
ベタベタの甘甘の抱き癖までつけちゃった私達家族
獣医さんにチェックに、なんてこったい!!!!!!!!!
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
年を取ってる猫ですよ
あんぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ
臭いのは 歯槽膿漏ですが・・・
って 歯も抜かれちゃったね
その後。私は「ねぇ トト姫の毛って ポサポサホヨホヨしてるのが沢山で変だよ
特に、お耳の所から 沢山 ポサポサワサワサの毛が生えてきてる」って言ったっけ
獣医さんに またまたチェック
うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ
純粋なる駄猫ならぬ 高貴な御猫サマサマと判明
その名も「メインクーン」
凄いよ!!!素敵過ぎるよトト姫 立派な、おぶらんどな御猫サマサマだよ
<( ̄- ̄)> エッヘン!へ <( ̄- ̄)> エッヘン!
ブラッシングのしがいもあるってーもんでぃっっっ
そうそう。 qパパの情報だと
私の身体に異変があると、物凄い心配して
外来に出かけると、ずーーーっと動かず玄関に座ってるの?!
ねぇトト姫
私ね。トト姫を捨てちゃったりした人に言うわよ
私達一家の 守り猫のトト姫は
こーんなに人懐っこくて かっこいーくて 愛溢れて すーんごい極上のテイストなんだからっ
ふふーーーーんだ!!!
ぜーったいぜーーーーったい後悔するに決まってるもんねーーーだっ

ねぇ トト姫

窓の外を見ているのは 前のおうちの事? それとも思い出して泣きたいのをがまんしてるの?

外見るトト


 しあわせ??? 問うても答えをはぐらかされそう  愛しい私の守り猫トト *駄句q* 




カテゴリ : 【トト姫
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

あのね転勤とか引っ越しの時に猫さんを置き去り?←捨てる人が多いよ犬は人に付く・猫は家に付くと言われて?いるから?兄貴の家の周囲もかなりの高級猫さんが多くなる・・以前夜に兄貴の所へ良いくと4匹もの猫さんがみんな人を信じ切っているから逃げないのよね・・兄は朝夕ご飯をあげているけど・・自分が捨てられてるって意識がないから・・以前のお家にの前で寝ている事見かけます。命ある者を飼っている意識が無い・・
トト姫はきっともぅ~忘れていますよそんな薄情な飼い主の事なんか・・今の方が数千倍幸せだよね。
旦那を捨てても・・この子らを捨てるなんてできません。

From:たいたい

幸せってのは
突然 空から舞い降りてくるんだね☆

トト姫は
天使からの贈り物☆

良かったね♪
他のお家のお庭に降りなくて(*´∀`*)☆


222とネコ達の日





さて。2月22日はネコの日・・・だそうで
我家の3モフモフ べいびー達の日というコトで・・・

ですからっ ワタクシ常日頃、申し上げております
お刺身を少々 オ・ス・ソ・ワ・ケというのに
いやだー~ こわーい ふぅぅぅぅぅぅぅ とは・・・
何も、お刺身は皆様方を食べてしまうワケじゃございません
 お刺身にネコパンチをしないように!!!!

DSC00614.jpg


よろしいですかっ!!!!
どんなに 綺麗なものがよろしいとて
qパパの洗い立ての洗濯物たたんで綺麗にしてあるものを
上に乗っかって、我先に
ぐっしゃぐしゃにしないように!!!!

すりーぷとと


ですから!わたくし申し上げております
昼間、(∪。∪)。。。zzzZZ(∪。∪)。。。zzzZZ
と寝息を立てて お眠りになられてもよろしいのですが
夜中。3猫 勢揃っての らぶりーお遊び ダッシュして ぴょーんジャンプgogo
というゲームは楽しいとは存じ上げます
が・・・
翌朝の縫ぐるみ大散乱、ソファ潜りっ子
クッション飛ばしゲームにというのも、想像ができますが
如何なものかと思われますっっ



よろしいですかっ!!!!皆様っっっ
雨だ雪だと降るのは お天気と申しますが
窓の近くで、じーっっっっと眺めて
イザ!!!!らりほーヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪となられ
びっしょびしょでドロドロの御脚でご帰宅されますのも
如何なモノでございましょう??


1はときら


よろしいですか!!!
洗顔最中、歯磨き最中
どんなに「水が好き」と思いまするけれど
お手手で水道の蛇口を塞がないように!!!
周りが びしょびしょなだけでは無くご自慢の「ネコっ毛」が 
水も滴る良い御猫サマになっておりますれば
その後の「朝の多忙」時間の折の大変さなのですよ!!!!

DSC00621.jpg



よ・ろ・し・いですかーっ

寝たふりはなりませんっっ

猫様のスペシャルデイだね にゃーにゃーにゃー *駄句q*


カテゴリ : 【3にゃんず もっふもふ~勢揃い
この記事へのコメント数 : (6) 【コメントする
| top↑
御猫様 From:にゃんこ

御猫様には、ほんっとかないませぬなぁ、、、
じい(あれ?ばぁや?ねぇや?まぁ、なんでもいいけど、御付の人間様(爆)は
さぞや気苦労が大変なのでございましょう・・・
でも、しかぁし!!!
わかっておられるのか、どうかは存じませんが絶妙なタイミングでの
お声かけに、ついついすべて、まぁいいかとなってしまう・・・
それが御猫様マジックなのですわ~~~(笑)

From:amesyo

2月22日はにゃんの日・・いいえ毎日が猫の日ですよね・・
今更猫の日って・・責めて「人間の日」にして猫にかしずかれたい・・と思いますが・・無理でしょうね。

そんなこんなも。。。笑 From:たいたい

なんで~!?
どして~!?
おいおい ちょっと~!
あちゃちゃ~!
。。。

んでも憎めない奴ら(=‘x‘=)

ちっちゃな毛玉野郎に
振り回されるのを
幸せと感じちゃう 
人間どもなんですねぇ(゜∀。)

寝たふりするとは
なかなかおぬし達も
知能犯よの~(つд⊂)

From:あめぶら

ウチの場合、お猫様の名前を・・・
「さん」付けで呼んで、お叱り申しております。
タカヤさん、何してるんですかっ!
タカヤさん、モノを落とさないで下さい!
タカヤさん、ごはんの時間はまだ先です!
・・・ええのかな、こんなことで(笑)


From:q

i-113あめぶらママ
えぇーい!!!!
我家とて変わらない「御猫様」だわ~
ぐふふふっ。takayaさんcallなの?
やっぱり 甘ママだー=^∇^*= にゃお~ん♪

i-113たいたいママ
 まったくアイツらには・・・
と。思いつつも、笑いで済んでしまう
ったく得なヤツらだ
寝てるのが解るのは
チェックしてると、耳がアンテナになってるんだもの
バレバレの寝たふりよ~



From:q

i-113amesyo ママ
そう!!!!えぶりでい お猫サマサマ達の日
お猫サマサマ御食事
お猫サマサマ御眠りベッド
お猫サマサマ御座りのポジション
でも ヤツらの様々な表情や行動を観てると
不思議と笑いと、ほんわりになる
んんん?!やっぱり 欠かせない存在

i-113にゃ~~んこぉぉぉぉ
 がははははははははははは
 あーれ、 お主 バレバレか~(笑)
 苦しうない、ほれ御自由にいたせ
なんちって・・・
やっぱ、お猫サマサマほ優先してたりする私達家族
食卓で椅子に座っている、お猫サマを優先し
人間サマは「半ケツ ならぬ 1/3ケツ」で座る
あぁ・・・愛しいヤツ等
 え?!ばか親を超越した親バカ炸裂よっ 


先日の雪の日「ちび」はお風呂に♪





朝は「いってきまーす!」と何処かお外に、見回り?!?!
それともお外に 遊びに くくくんくんくん♪と 御鼻を光らせおヒゲをピピン♪として出かける
我家の末っ子 ちびちゃん コト ちーちゃん

夜から 明け方に降った雪は、地面を しっとりさせている
あーあ・・・こりゃ びっちょびっちょになってね何処ぞかで遊んでくるな
あーーーーーー またびっしょびしょで帰って来るんだ~~
と・・・
「ただいま
 にゃーーーんっ」 と お昼前にご帰宅
お帰りの脚拭きをして
さ~ これから(∪。∪)。。。zzzZZ (∪。∪)。。。zzzZZは何時ものコトなのだ
だ?!?!


お水の音に びびびびっ!と反応しちゃって
ドロ脚を拭いて身体も綺麗にしたとたん
だっしゅだっしゅして バスルームに飛び込んできた
えーーーーー!!!!やめてーーー 折角 綺麗に拭いたのに
やれやれ・・・お水が大好きってのは困ったモンだね
浴室・・・むむむむむと まだ残っていたドロで汚れてしまった
うがーーーーーーーー

これこれ!!!!と怒るコトモ無いケで
では、汚れついでに、ちーちゃんの大好きシャンプータイム

ちび風呂

ほっかほっかのほわほわほわ 1つ出来上がり
さー 静かに(∪。∪)。。。zzzZZ (∪。∪)。。。zzzZZ
寝てくれるとおもいきや
やっぱり 窓の近くで ワクワク♪してる
残念ながら、北風 ごーごーの中は、もう行かないで
おうちで静かにしていて欲しい

ではでは お風呂の後は静かにしましょ♪

風呂後


カテゴリ : 【チビちゃん
この記事へのコメント数 : (9) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

御風呂好きいいなぁ~家はダッシュで逃げますよ~
そうそう京都高台寺のソウドウに竹内栖鳳邸でのレストランが有ります・・そこで日本画観れます。

From:たいたい

ちーちゃん 元気玉100%でしゅねぇ!

こんなに寒いのに 
「猫はコタツで丸くなるぅ」ってお歌は
ちーちゃんには 関係にゃー! って感じね(^。^)



From:あめぶら

シャンプー好きの猫・・・
う、うらやましすぎる(笑)
ウチはタカヤも、虹の橋のレンも・・・
お風呂が、大騒ぎでしたよ(涙)
レンは今ごろ、虹の橋で・・・
シャンプーがないから、ホッとしてるかも(爆)


From:q

v-10amesyoママ
 あ。情報げっと♪
我家の猫達。皆揃い揃って
おフロとか水大好きなのだ
外は雪とか雨の日は
えーい もぅ揃い揃って
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
その後が・・・後がぁぁぁぁぁぁ

v-10たいたいママ
 あ! そうそう
ねーこはっ♪こーたつーで・・・
外で遊びほうけてくるんだよぉ
でもって家族が「その後」のヒサンに
あーれぇぇぇぇぇぇぇ

v-10あめぶらママ
 わーひー~~
それは味わって無いのが幸いなのか?!?!
3にゃんず、揃い揃っての
水大好き、おフロ大好き
シャンプー中も 騒がず慌てず
どっちかというとほわわわわーん♪
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
っていうモードね
静かなシャンプータイムだなぁ
あららら~レン兄ぃには
あっちで「安全だにゃんふんっ♪」って?!!?
ぐふふふ。アリだよ~

不思議ね From:ノルウェーまだ~む

qちゃん☆
寒かったり、今日なんて春だったりと、気温の変化が激しいけど風邪引いてない?
私はしっかり3日寝込んで、今は鼻声だけ~(汗)

お風呂好きなネコちゃんて、珍しいよねぇ。
雨も雪も好きなのかな☆
いつも綺麗になってていいね!

From:q

v-10まだーむ
 寒暖の差が出てきたのには
すこーしずつ 季節が足音を忍ばせて移動かな~
とにもかくにも 風邪っぴきにはならないように
しっっかりガードしまくって出かけてるんだよん
映画館に行く時、三重にしてマスクして
インスタントしっとりマスクを1番内側にして
すっっっごい(¬、¬) アヤシイ 人に化けてる

変わったヤツだよ
お風呂を洗い出すと お目目キラキラ
洗濯機の水流音には アンテナの耳
そして 雪~☂~雨~の日は
窓辺で「ワクワク(=v=)ムフフ♪」
シャンプーしても嫌がらないのだ


From:ちび

タオルに包まれたちーちゃん可愛い~~v-238
お風呂が大好きってうらやましい~~
だけど確かに水遊びはね~~v-356
風邪ひかないようにしないと、ですね(笑

From:q

v-10ちびママ
 まったく、この子は何が楽しくて
 水好きなんだろうなぁと思っちゃう
 ちーちゃんの「シャワーだ わーい!!!」も
 楽といえば楽だけど
 流石に・・・雪だ~雨だ~の日にドロトロの脚はねぇ
 タオルに包んで、拭いてると
何時の間にか、(∪。∪)。。。zzzZZ
寝ちゃう。あの顔を観ると許せちゃうんだな
 バカ親を超越した親バカの証拠っっっ(苦)

(=^・^=)/ホシ です。 From:ほし★ママ。

ユキ、ふんでみたいニャ~。
ボクんちは、5かいだからおそとにでたことニャイんです。(=^・^=)/ホシ



メメ姫の視線の先は?!何??





メメ姫はベッドの上で(∪。∪)。。。zzzZZ寝ていた
あれピククク!と目を覚ますと
なんだかよくわかんないけど
何処か、何かを見ている
いったい 何を見つけた??
何か感じた???
うむむむむ

クリップボード

メメ姫の視線の先は冬の日だ *駄句q*


カテゴリ : 【メイプル 
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

大きな瞳をじ~っと見てたら何が写っているのかしら?優しい冬の陽だまり?寒いお外の舞い散るこの葉?それとも・・足音を忍ばせて近付く春?メメちゃんそ~っと教えて・・qママは知りたいって~

見えるんだ。 感じるんだ。 From:たいたい

猫様は 人間にない(退化してしまったのかも…)
第7感らしきものを もってるって思う。

メメ姫
確かに何かが見えたのね。感じたのね。

先月 我が家でも
隣の部屋(扉開けてある続きの部屋)に
フッと空気の塊みたいなのが右から左へ動いた気配を感じたの。
私が あれっ?って思ったと同時に
膝に乗ってた大河が ムクっと起きて隣の部屋へ…。
左側を目で追ってじーっと何かを探す仕草。
えっ!えっ! あんたも何か感じたの?見えたの?!
と ちょっとドキドキした出来事があったんですよ。
ナンダッタンダロー?????Σ(゚д゚lll)


From:あめぶら

我が家ですと・・・
タカヤさん 目線の先には レン兄ちゃん♪
なんじゃないかと、思います(笑)
そう思ってれば、コワくない~~~♪


From:q

v-10ameshoママ
何かを感じてるんだろうなぁ・・・
でも。そのナニカはナニだろうなぁ・・・
(=v=)ムフフ♪ 静かに季節が動いてるのを
メメ姫はキャッチしてたりして♪

v-10たいたいママ
あ!そういう時ってあるんだよね
ふっ。と人の私達が感じて
3モフモフ猫達は、ガン見してんの
ナンなんだろうか~?!ってねぇ
名づけて「意外とイケる見回り達」
あれって不思議なんだよねぇ

v-10あめぶらママ
あーーー そうかっっっ
れんちゃん、チェックしに来てるんだ
(=v=)ムフフ♪
 れんちゃんさぁ「どりゃ?takayaよ 母をばチェックを怠るな」
なんてチェックに来てるのをtakayaちゃんは
ぴぴぴぴ♪って感じるのかな~
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 可愛過ぎる~



こんばんはー^^ From:みすず

何か見えてるのねー^^;
おめめのアップ、可愛いv-10

なんだか、瞳を覗き込むと何か見えそうな感じ~♪



伊藤若冲 生誕296周年!





伊藤若冲 生誕296周年!

ito_jakuchu-2012-hp.jpg
( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ヾ

大好きなのだ~

鳥獣花木図屏風

升目描(ますめがき)が素敵っっ
わずか一センチ四方の枡目に一つ一つ色を塗り、8万6千個も並べてるんだもん
それこそ ドット絵だよね~
伊藤若冲って 画風と人生が独特
西洋画っぽいモザイクテイストも素敵だし
青物問屋だった子供の頃が、絵がすげー好きってので
40歳で、絵の世界に飛び込んじゃって花 開いちゃったの
それこそ「源のオタッキー」だもんね
「若冲ミラクルワールド」の番組もチェックして繰り返し観ちゃってる

にわとり

黒っぽく、うすーいグラデーションは万華鏡みたく
白アップ

色を変える若冲の「赤」
白


若冲の時代って20種類程度しか無い色を
良く沢山の色あふれる極彩色を醸し出したかなぁ~と
それは
裏から絵の具を塗る「裏彩色」ってテクニックだったとかさ
例えば
動植綵絵の「視覚のトリック」は
全て「目」「技」の塊

江戸時代の画家とは思えないような斬新なデザイン


あ~ 図録・・・欲しいなぁ

因みに。美術館とか行ったら
図録って、凄く便利だし面白い
その時代を感じるし、そこにある絵や写真から
私のイマジネィションは広がっていくんだもの

伊藤若冲 生誕296周年!


カテゴリ : 【あらら?!
この記事へのコメント数 : (7) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

京都相国寺に御墓が・・
鶏が今にも飛び出してきそうな・・
私はルネッサンス時代の絵が大好きなんで
毎回ヨ-ロッパに行くときは絵画を見に行く事を中心に時間をかけています、日本の絵も大好きですよ。毎回本を買いこんで重量オ-バ-気味なんですよ


傾き者がここにも From:たいたい

この絵がドット描きって事を 最近知ってまたまた驚いた。
不思議な・迫力ある・細かっ!
伊藤若沖って宇宙人!?
そんな感覚の人間が江戸時代にいたんだね。
ってか
江戸時代って色の感覚とか斬新さが好きなんだよなぁ♪
着物とかも斬新な色使いでも変じゃない 格好良い!
感性が延び延びと生き活きと表現できてたのかも。
今の時代の方が何でも出来そうなのに
江戸時代の方が「傾き者(かぶきもの)」が多かったかも。
江戸時代の感覚が大好きな私なんだなぁ♪
。。。
なんか 江戸時代好き好き話を長々と…すんまそ。


From:q  絵画の中に旅するの好き

v-10ameshoママ
ルネッサンス時代のアートも素敵よね
イタリア・フィレンツェ発生の
ルネサンス時代の美術や建築って
観ているだけで、ため息モノ
図録とかも買っちゃー、また眺めてうっとりだよ
遠近法がキーになってる♪とかさ
一杯色々と発見できるのも楽しいの
ぐはははは♪重量オ-バ-気味なの?!
うわー そりゃまた凄い

v-10たいたいママ
江戸の時代って、どういう色であれ
自分が想像した色合いを生み出した事も
素敵だなぁ・・・って感じる
なんとういうか「貪欲さ」が出てたりもする
緻密さがまた素晴しい作品に繋がってる!!!
そうだねぇ傾き者(かぶきもの)にとって
江戸の世界には刺激がたっぷりだったのかも
だから、こういう「不思議」が出来たのかも
絵画の中で時代を思うって大好きな私

こんにちはー^^ From:みすず

鳥獣花木図屏風って、資料集とかで見たことある♪
で、1枚1枚色塗ってるって知らなかったー!!

すっごく綺麗ね!

20色しかないとか思えないv-405

図録ってたっかいけど、いいよね!
わたしも好きなの「清水の舞台から飛び降りる」気で買っちゃう!


From:q

v-10みすずちゃーん
以前は、私は
伊藤若冲の絵に注目すらしてなかったの
きっかけは「ドット絵」なの
若冲の絵画には、当時は考えられない技法で
それこそ「ドット絵」だったり
様々な手法が解って来たらファンになっちゃって
鳥獣花木図屏風にも、当然「はて???」だったのよ

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
図録は高いから、図書館で読んで
それから・・・やっぱ欲しくなっちゃってねぇ
家族揃って映画も美術館も好きだから
高いけど、買っちゃってしまうよ(苦)

From:ちび

来月から「ボストン美術館展」が国立美術館でありますね!
若沖が来てるかはわからないけれど(汗
最近日本美術とかジャポニズムに愛を感じるようになってきた私には
つぼですよ~~
体調が許すようなら是非上野へ!!

From:q

v-10ちびママ~っっっ
うふふふ 上野公園目前「鶯谷」は根岸にて
代々生まれ育つ私
上野の国立美術館だの半ば「散歩散策」してたしね~
ジャポニズムに愛なのね。
私にとって「版画絵」からジャポニズムに入ったから
ボストン美術展は、キケンゾーンだわ~
若沖は何処かしら革命的だったのかなぁとか思っちゃう


チャールズ・ディケンズ生誕200周年!





チャールズ・ディケンズ生誕200周年!

7日のグーグルトップページが、英作家チャールズ・ディケンズ

dickens-2012-HP.jpg

1992-2003年には10ポンド紙幣

「オリバー・トゥイスト」「クリスマス・キャロル」
「ディビッド・コパーフィールド」「二都物語」
「大いなる遺産」
読んで、知ってるのだものね

そっか ディケンズは芝居好きだったのね
『モーニング・クロニクル』紙の報道記者だったもんな~
フランス革命を背景とした『二都物語』
く『大いなる遺産』

そうそう
ウェストミンスター寺院の詩人の敷地に
埋まってるのよね


カテゴリ : 【あらら?!
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑






 2月6日のホリデーロゴ





truffaut-hp-2.jpg



truffaut-hp-3.jpg

と移動していく

「カイエ・デュ・シネマ」初代編集長
ロベルト・ロッセリーニの助監督
『大人は判ってくれない』を監督
暗くなるまでこの恋を
恋のエチュード
アデルの恋の物語
   ビクトル・ユーゴーの娘の実話だったっけ・・・
アメリカの夜
 日曜日が待ち遠しい 
   ジャン・ルイ・トランティニアンとファニー・アルダンだったなぁ・・・
と監督するのは観てた
でもイメージとしては
「未知との遭遇」で、宇宙人と手話で交信しようとする研究者役
この人じゃーんって方が強い(監督よりも)

「フランソワは死んだかもしれない。わたしは生きているかもしれない。だが、どんな違いがあるというのだろう?」

フランソワ・トリュフォー生誕80周年に


カテゴリ : 【未分類
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

誕生日という記念は





自分の誕生日を迎え特に「これをすべし」「こうしよう」
という未来的、将来的な設計等は一切 考えていないという
テイタラクかつ、ダレた私である・・・あぁ齢ン十2歳というのに
こんなんじゃイカン
世の中には この同齢にして お孫ちゃまもお持ちになられ
お孫チャマの面倒も、ご丁寧に見守られておられる方もいらっしゃる
我が身と比較して 素晴しい心構えと感心してしまう次第である
なんせ、ワタシと来たら「甘すぎる両親」という
素敵な庇護という懐の中で箱入り保護入りである
そりゃ~何時も
「世間ではどう思われても良い。扶養家族でいて欲しい」
なんて甘すぎる言葉に甘えている私もイケナイんだろうけど

さー。この誕生日を迎えたから何も変動もせず
実は これは しあわせ
 しあわせ
 映画を観まくって、本を読みまくって
そして 3モフモフ愛猫のふわんふわんを感じて
小さき幸せを1つ1つ積み重ねて
花の色香に季節を思い
こういう今の私も悪くないかな?

誕生日 両親・愛猫 愛にある *駄句q*


カテゴリ : 【うっひょっひょっ
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
From:amesyo

お誕生日おめでとう~
お母様が素敵な命を繋げた記念の日ですね。
小さな生命を大切にして命をはぐくみこの世に誕生・・
苦しい痛い思いは産んでその子の顔を見たとたん忘れてしまう・・q様のお母様に取ってq様は宝物なのよ親の愛は見返りを求めない愛それに何時までもどっぷりつかって甘えるだけ甘えて良いのよ~それがご両親にとって何よりの愛だから

幸せをかみしめる日♪ From:たいたい

立春に誕生日だなんて
なんて素敵なことでしょう(*´∀`*)
誕生日は感謝する日でもあるし
新しい希望と夢を描く日♪
小さな幸せをいくつも重ねて
次の誕生日を迎えるのが一番の幸せ♪

私なんざぁ誕生日が来る度に
数年前から 年を一個づつ引き算しとります…えへっ(#^.^#)

From:ちび

ご家族でゆっくりお誕生日会でしたか?
年を重ねると日々同じ事の繰り返しで
そうそう刺激的な毎日を送れるものじゃあないけれど
それが一番幸せ~~な事かもしれないですね
刺激的な毎日に付き合える体力もないし(笑
それでいいじゃないですか~~
私も柔らかくて暖かいふわふわに囲まれて
毎日幸せです(笑

おめでとうございます^^ From:みすず

お誕生日、おめでとうございますv-424

幸多い1年になりますように♪

わたしの両親も甘いよー^^
わたしは一人っ子だしね^^
同居はしてないけど、自転車で5分ぐらいの場所に住んでるし^^
なんやかんやと、たっぷり助けて貰ってます^^;

From:q

v-73みすずちゃん
 うふふ♪嬉しき お言葉
毎度の映画記事も楽しいよん♪
私も1人っ子でさぁ・・・
ベタ甘いっていうんじゃないけど
とにかく「甘っっっ」って感じる
とーか言っちゃって、それに甘えてる私も
いけないんだけどねぇ

v-73ちびママ
ふんわり達と愛のたっぷりの両親と
家族一緒
すーんごい、しあわせだなぁ~
って思っちゃう
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
刺激のあるコトにゃ~
ちと体力が付いてくのがね
とーか 言い訳しちゃったりして
でもま~
家族揃うって、ふわふわ達も一緒って
しあわせだよね

v-73たいたいママ
私にとっての記念の日だけど
1番は、両親にとっての記念日
って思ってる
立春って「名のみの春」だけど
少しだけ 真冬の中から明るくなる
そういう感じかなぁ・・・
新しい希望とか、無いけれど
家族揃っているっていうのが
今。私の最高にしあわせ 
そうか!!!!そのテもありだね
一個づつ引き算していく世界に
足を突っ込みつつアリだしっ

v-73amesyoママ
両親の記念の日だよね
えーーー!!!!!!
どっぷり甘えるだけ甘えに浸かっちゃって良い?
うわー。どうしよう
qママもqパパも甘くて
それに べったべたに甘えちゃうの???
うきゃーっ大変だ
我家は 揃って「スィートスィート」だ
なるほど・・・それも親へか~



おめでとう From:yukarin

遅ればせながら、
お誕生日おめでとう♪
何も変わらずってのが
一番幸せなのかもしれないね。
qちゃんちのご両親素敵すぎる^^

From:q  

v-73yukarin
うふふふふふ
嬉しきお言葉
時間は進んでいるし、私自身の何かも
少ないけどの進歩はあると思いつつ
それでも「平々凡々が、1番のしあわせ」
って感じちゃうわ
いや~我両親は、ベタ甘とろとろふかふか
むふふふふ♪素敵過ぎ?!
これまた嬉しいわ~

From:Lazy taka

 おーー、年も明けてましたね(爆笑)

 知り合った頃は、『オッサンを圧倒する、娘っ子』でしたが、そろそろ『こっち組』かねぇ・・・(悪笑)。
 ですが、なんでか私の中では『元気な娘っ子、qちゃん』のままなんだよねぇ~(笑)。
 まま、これからも『猫親バカ仲間』っとして、よろしく頼むね。後、「とーちゃん、かーちゃん」には、感謝しとけ。本当にありがたい存在ですから・・・(言わなくても・・・ですね、笑)。

 じゃ、おっちゃんは『牛丼屋修行』に励むから・・・(この頃、本業より楽しいのだけれども・・・苦笑)。


欠かさぬ豆まき実行♪明日は誕生日だもの





豆まきは、私にとって欠かせないイベント
だって 次の日は自分の誕生日なんだもーん


曾祖母は「慣用句・俳句・川柳」で
季節のコトや、ちょっとした料理のコツ、お天気だったりと「生活いっぱいの知恵」
何かと お話してくれていた
豆まき。幼稚園前の私に話してくれたのが
「鬼さん優しい おおごと持ってく」だった
え?!?!おおごと って たいへんだよ!!!!!と思ってた
違ってた
「おおごと」は「大事」「大きな事柄事件」っていう大切な意味があるって知った
 逆の意味の「大切に扱うモノゴト」は持って行かないで!!!って意味も込めて
オニさんへ「大切だ 持ってっちゃったら 大っっ嫌いになっちゃうもん 駄目!!!」
ってお豆サンを、お渡しする

そしたらまた来年、鬼さんは 「おおごと」をもってってくれるってコト
「おに」という日本語は「陰(おん)」に由来するって意味もあって
目に見えない気~邪気~が恐ろしい災害、病、飢饉等を起こしていたのが
鬼の仕業って思われてたいわれもあるんだよね
やっぱ「おおごと」に関係してるんだ
豆はオニさんが大きいから「プレゼント」に手渡し出来ないんだろうなぁ

しっかり豆まきして 私は自分の誕生日を迎える
え?!?!そりゃ~ね。カリカリポリリンのお豆を頂けるって
そりゃもー 楽しみだってばね~~

そりゃそうさ 豆まき 次の日 my誕生日 *駄句q*


カテゴリ : 【うっひょっひょっ
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
From:博士バンザイ

お誕生日 おめでとうございます~v-25v-10v-254v-238

一番のりのコメントですかっ? うぷぷ

qさんは ケーキ作りが プロですから 今日は
どちらのケーキ食べるでしようか

最近 体調 いかがですか~?

寒いし そちらの方でも ゆき ふってたいへんなのでは?

元気にお過ごしくださいませ~

こちらは 雪かき大会ざんすよっ(笑いっ

いい日に ハッピーバースデイ~♪ From:たいたい

鬼さんに豆を手渡しできて
鬼さんが中腰で「ありがとね」ってお豆を受け取ったら。。。
と想像しちゃった。
ちぃっと ほのぼの(*´∀`*)

鬼=陰 なるほど!
確かに陰の流れがリズム狂って災いを引き起こす…納得。
陽のリズムに切り替える…って意味もあるんでしょうね。

豆まきの次の日が誕生日☆
qさんってとってもイイ日に生まれたんですね♪
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪
今日はワクワクですね♪
歳の数だけ幸せが増える(^_-)-☆ 

From:ちび

お誕生日おめでとう~~v-20
今日は美味しいごちそう?
・・・もしかしてqさんの手作りケーキでお祝い?
これからの一年も素敵な年になりますようにv-238

で、昨日はいくつ豆を食べましたか?にひひ

From:あめぶら

ん? 明日は誕生日?
ということは・・・今日ですな!
お誕生日おめでとうございま~す!


From:q

v-10博士
おー!嬉しきお言葉
ケーキかぁ・・・どうしようかなぁ~
って何もしないだろうな
雪は少ないけれど
激多の乾燥の東京だよ~
サージカルマスクに化粧水とティッシュで
「インスタント保湿マスク」が手放せないよ
北方面の雪かき大会の雪を
たーーくさん欲しくなる

v-9たいたいママ
鬼サンの話は、曾祖母ならではの
例えだと思ってたけど
おおごと=大切というのは
当たってるんだなぁ・・・
陰陽の例えも、こうやって思うと
おおごと~陰陽~天災~事変
ってシンクロしてるなぁって今、特に感じる
(=v=)ムフフ♪
誕生日を迎えたとて
特にナニカするとは思ってないけど
歳の数だけ、しあわせ感じるぜ~

v-10ちびママ
ありがとの言葉
嬉しき言葉
ん?!美味しいものは・・・
多分。何もしないと思ってる
(=v=)ムフフ♪
素敵な1年。今。しあわせを感じて生きてる
お豆は・・・
そりゃ~ ひ・み・つ♡




| ホーム |
CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

☆☆☆☆
フリーエリア