Financier フィナンシェ
Financier フィナンシェ
といえば
英語でファイナンス
お菓子の形は金の延棒
でも、マドレーヌと似てるよね
マドレーヌは 全卵と小麦粉
フィナンシェは 卵白とアーモンド粉
って・・・
アーモンドの有無で全卵と卵白の違いってだけだけど

今朝「マドレーヌも良いけど こう寒いとコーヒーとフィナンシェ
美味しいと思わない?!」だそうで
あ。そ。
最近 外のフィナンシェが甘ったるくて嫌なので
結局、作った
アーモンドプードルが良い
ふぃなんしぇ


ふぃなんしぇ1



手作りのラズベリーソースほ加えてみたり

ふぃなんしぇらずべりーそーす



フィナンシェとコーヒータイムと猫に愛 }駄句q*
じゃーんけーん

じゃーんけーん

ぱっっっ


にくき

トト姫のお手手




と

てっへっへっ
あたちのコト撮った?!?!やっぱりqちゃん 撮ったでしょー
んもぉっ
あたち もっと綺麗で可愛いメインクーンなのにっ
もーっっ!!!!!

でも可愛い お手手が撮れちゃったよ
許してね
トト姫


愛猫の 魅惑のお手手に 極楽癒し *駄句q*
夏の野菜も使い次第

トマト
ナス
インゲン
アボガド
レタス

って・・・夏の野菜じゃんか


ムサカ
トルティーヤ
と作る
簡単だし 好きだし

あ。でもトルティーヤのミートソースは ばっちり手作り

   トルティーヤ
とるてぃーや レタス、トマト、ミートソース、サルサ、アボガド、サワークリーム


茄子のムサカ
なすのむさか

パート先に 謎のギリシャ人達が研修で
来日中。皆様 めっちゃ変 楽しい
ついでにこれまた 料理が好き
教わったもの


 ブドウのクラフティ

プレーンヨーグルトで製作
ぶどうのクラフティ


食材は夏のものでも 季節は秋よ *駄句q*
頼まれケーキ
ランチの前に、本日の仕事は終わり
さ~ タダ観しようかな~ あ。またまたブックショップ行って買いこみかな~
なんて ウキキキっのウキッウキッとしていた 

qママよりメール

大変!▲■サン達の飲み食パーティーに急遽行く事が決まった
で。スィーツも持ってきて欲しいってことで
お願い。即帰 フォンダンショコラ作って
パパ お迎えに行かせたから待ってるはずだから


わ・わ・わ・わ・わ・わたしって 何

しっかり材料を買ったqパパの爽やかな笑顔
「いやー実はさ~ あの人達は飲むは食べるは 料理の先生はいるわだしさ~」
  ちっ だから何だよ

というワケで



フォンダンショコラ 
  フオンダンシヨコラ

お酒を飲まれる方が多く→q両親と もう1人だけが全く飲めない
甘いモノより ビターが好きとのコトで

ビターチョコ、ブラックチョコをあわせて製作
ホットケーキミックスと粉と半々にして卵は半分

そう。
バターにチョコに「全て一緒」に
レンジでチンの溶かしたもの
そこに卵や粉類と混ぜる

冷やしたものも ヤバイっす

スパニッシュもどきと無花果パイ
インフルエンザ予防接種の後だだだだだだーっと押せ押せで予定をこなした
どうも無理したのが来たらしい・・・
でも。おうちに仕事材料を「お土産」にしたりしたので
ちょっとは楽もしたけど
こう来たら 身体に栄養材を
と!!!!!! 冷蔵庫の中をガサゴソと


 イカのアヒージョ
    要は「イカとニンニクをオリーブオイルで塩こしょう」

イカのあひーじょ



Salsa verdeを作って→レモン汁とオリ-ブオイルとにんにくと塩だけのソースを用意

  ナマハルマキがあったから エビを入れて
        因みに 香菜が大嫌いなので、使用しない
なまはるまきすぺいん



本来は パン・生ハム、パプリカ粉末に溶きタマゴ・・・
と入れて作るらしいスペインのニンニクスープ
が。私のコンディションにはキツイので
 ここ数年、我家の庭に何時の間にか出てくる(何処からか飛来?!!)

青梗菜のスープ ニセスペイン風

青梗菜とマタネギにベーコン少し チキンスープの素
  ニンニク 塩コショウ で最後に 蚊取り線香半分のオリーブオイル
ちんげんさいすーぷすぺいん
 
パイシートがあったからついでに 
   無花果のパイを製作
 いちじくぱい
 どっちかというと「無花果のソフトワイン味ーーーーーの上にパイが乗っちゃってる」
 良いのか?!!こんなアバウトで?!?!?

Te quiero mucho 



Como comida deliciosa España   *駄句q*
    なんちゃって~ でも多分 あってると思うんだけど
明け方の・・・
明け方。救急車のサイレンが鳴り響いた
インフルエンザの予防接種後
なんとなく ぼーっとしたようなゾワゾワっとした感覚は
まるで「憑依して来た」感覚だ

確認。なんせこの住宅街、お年寄りの多くなった事
我家両親の世代で「お若い」であるからして
もしかして ▲▲さんが 棺桶ご案内か?!?!んんん?!?!

救急車は我家の近くで止まった
隊員達の駆ける足音

××サンのお宅だ。運び出されたのは高校生の女の子
お母上
××ちゃん しっかりしてっ ママもパパもいるわよっ
と叫ぶ叫ぶ その叫び声に 隊員から
「静かにしてくださいね。そんなにぎゃーぎゃー言わなくても死にませんから」

   やれやれ ┐(@ఠдఠ◎)┌
××ちゃんかぁ。
お可愛いお顔。
色白で時として、少しばかり影の暗さはあれど・・・


運転の隊員の申し送り声が私の耳に入ってしまう
「睡眠剤多量接種 嘔吐 蒼白 手首に約×㎜の・・・」
   εε=(◡A◡`;)はぁ~  

言わせていただきますけどっっっっ
 睡眠剤を多量に接種しても死ねないんだぞー
多料理飲むと 嘔吐するんだぞー
でもって 後遺症みたいなので 食欲増進するから
逆に 太っちゃうんだぞっっっっ
   某俳優がリアル標本?!

かくいう私とて
睡眠導入財を処方されたコトもある
病気関連だけではなく、仕事の世界、「お家騒動問題~祖母、母、叔母 vs 叔父嫁」
という狭間にあった
あの頃、私は 心を 気持ち良く という状態に置けばよかったものの
心地良い という 場所すら作らなかった
あえて自分を追い込み
否定をしつつ「別にいいんじゃね?!」と自分を無視した

眠る時間になっても ベッドの中ではずーっと読書
夜中、小さな物音がすると 目を覚ます
朝。5時になると 起きる
そんな私に 愛猫達の「まだ寝てなくちゃね」とでも言うように
ベッドの中で ぴたぴたぺたぺたべたべた攻撃
6時15分には 仕事に行く

顔色の悪さに主治医も
「欲望は自ら押さえ込まずべからず」
と睡眠剤導入
心の治療は睡眠からも

効果のあるものというのは 逆も然り


私の睡眠導入財はパンドラの箱に
静かにそっと 数も減らず 私を見守っている






猫友ネット友たいたい登場♪
ィヤッホ-ィ♪ヾ(*>ω<)ノ
何時も 可愛くて えへへなブログをお書きになられる
「たいたいのママ」
たいたいちゃん
なんとっっ
たいたいちゃんが 雑誌に掲載


たいたい

どれどれ?
ザ

  じゃーーーーんっっ
   たいたいちゃん 登場っっ

じゃんっ

たいたいちゃんの得意技は
   「おじき寝」
おじぎ
・・・確かに ママの腕の中で 心地良さそう~~


いや・・・たまには へそ天も
へそ天

  可愛い
上寝る


  にへら~ と。寝顔に 癒しの世界
  守っていたいよね~


えへら~


以上
たいたいでしたっ

 無題1
  じゃんっっっ

たいたいは
 猫生活 に出てるよ~


 猫生活 猫生活
インフルエンザ接種 連荘外来
昨日の火曜日は外来
腫瘍マーカーが少し下がったらしい
頼むから2度あることは3度あるというばかりの
ガンは嫌だぞ~~と願うばかりなり
早速、火曜日の外来で
「明日、即できるから~インフルエンザの予防接種してね~」
・・・
はい・・・
連荘で病院に行くのは 嫌だというのに

というワケで
インフルエンザ予防接種をした

とほほ
やっぱり ぽやーーーん状態

明日は 熱発かも
Ossobucoにパンプキンモンブラーン
いきなり
「Ossobuco食べたい」モード
骨の髄をナイフでほじくる
ソースと絡める
リッチかつゴージャス感が増す
とってもジューシーで柔らかい肉
あぁ (∇〃)。o〇○ポワァーン♪
何度も作っても失敗しないのである

 仔牛スネ肉とかラムだけど・・・
「家の冷蔵庫にあるモノ」で作る
鶏肉で
ポレンタやパスタが美味い

Ossobuco


おっそ

豚の骨つき肉(スペアリブ)がまた美味いんだけど

そして・・・
たまには 可愛いスィーツなんて作ったりする
だって~
カボチャ 丸ごと1つ ゴローンって転がってるんだもん
何故?????????丸ごと1つ?!?!?!
消化しきれないじゃーん
というコトで・・・

カボチャのモンブラン


パンプキンモンブラン1


実は、中に ニンジンも入れてあるのである
クリも高いしね・・・
ハロウィンだしね
って。意味の無い私

秋 味覚 美味いんだから良いのであーる *駄句q* 
秋。秋アジとシュークリーム

魚の美味さに 心躍るqである
♥(。→‿ฺ←。)♥ ♥(。→‿ฺ←。)♥
魚屋さんのアジ達が
「食べて~食べて~ とママに囁いた」というコトで
買って来たという我ママ
わはははははははは。ママ、その気持ち解るわ~
でも、スーパーのパック状態3匹だの4匹セットという量ではない
ではでは
アジの握りにしよう
というワケで
ママと2人して、せっせとアジをおろす

そして握り
あじまる

ちょっとバージョン変え
あじにぎり

トッピングを変える

あじん

そして 急に思いついた
 タマゴを見たら
シュークリーム食べたいモードに突入
特に 甘くないカスタードが好きなので・・・市販のって甘くて嫌
作った
シュク
卵 1個
砂糖 20g
✽牛乳 20cc
薄力粉 20g
牛乳 200cc
ここに クリームチーズ  20g程度→好みの量
簡単なカスタードクリームは全てレンジで作る

さて。たまには 王道のスワンシューをば
スワンシュ

げろん・・・ 首 変だし失敗した

心の乱れか?!?!?!





インフル韓ザ降臨中
韓国エンザ インフル韓ザ 韓ドラエンザ

 症状  主に、韓国ドラマにて インフルエンザの如し
     発熱状態になり、韓国俳優達の熱狂的ファン
     または 韓国ドラマの熱狂的ファン

なかなかどーして頼もしい「猛威」
若返りホルモンまで分泌する。
乙女オーラまで醸し出す



地元友B美→半ば強引に奪われ婚。子ども2人。
地元友K奈→華麗なるリアル独身貴族。仕事でのポストもなかなかのもの
共通しているのは お互い「仲悪いね」
こいつらは、犬猿の仲「だった」
友というのは何処で共通するか解らんものである

B美とK奈の2人セットという珍しい、超珍セットに
パート帰りの電車で声をかけられた
話している途中にK奈の℡が
( ̄一* ̄)キランと来たqであった
ストラップ 
 そのストラップが、某韓国俳優であったのだ
んぎゃっっっ
気がついたqへ、K奈のテレテレ顔(。-_-。)ポッ
実はさ~ 韓国で買ったりしたりさ~   ←注 頬を染めて言う
でね~ 新大久保で、買ったりしたの~ (//∇//)❤
来た。いや。シールでデコりが見える
そこへB美の「あー丁度良いわ。 qに頼もう」
はい。そうである。

待ち受け 作ってーーーーー
  ( ̄ー ̄?).....??アレ??
なんでこの2人が 同じ事を 同じ俳優の?!?!?
そうなのだ 
犬猿の仲も「韓国エンザ、インフル韓ザ」にかかってしまえば
何てこともなくなるのであろう
同じ俳優のファンというのが何故 判明したかは話せないのであるが
いやもー どひーっである

韓国エンザ 韓ドラエンザ インフル韓ザ 降臨である

ええ?!?!そろそろqもその世界にって?!?!
ふはははははははははははははは。



犬猿の仲を取り持つ韓ドラエンザ *駄句q*

   
どーでもいーけど繁農期?!!!
さて。ここに来て 一気に
「どっっっ加速」化している我パート先
何故 なーぜ今?!?!多忙期は、まだまだ先だぞ
やたらめったら舞い込む書類達
何故に 海外からの「ワーたしっこのこーとばっしーりまっせぇぇん」
な原語で書いたものなんざー 猫に小判どころか
qにとっちゃ ただの「裏にメモ書くメモ用紙になる」ってなモノである
まだまだあった、一気に加速している多忙理由・・・

分類大好き、ファイリング好き、片付け大好きのqとしては
別に やったらめったら書類が来るのは構わないんだけど

どーしてこー パート先のオジサマ達ってアバウトなんでしょっ
どさっっっっとダンボールの中に
「超大切な書類」「絶対に売れるだろう文書類」
という書類を まんま、がさーーーーっと放り込む
頼む。せめて「封筒から出す」とかはして頂きたいっっっ

そのテのものが「過去10年分たまってる」ワケである
いや~~~~~ 分類しないのは何故だっっっっっ
やったらめったら多忙期に限って
「あー。▲▲年の×××の■☆★ってのはどこでしょうかね」
って聞かないでーーーーーーーーーーーーーっっっ
今もせっせと「書類製作」に励むqである

お書きになられる文字の、これまたお美しいことといったら
みみず・・・はってるはってる~
えーとあのぉ数字ですか?!!という分類が出来るのならまだ良い
どーしてどーしてっっっどーーーしてぇぇぇぇぇぇぇぇっ
横書きも縦書きも全部無視して書くかねぇ・・・
pcという文明の頼もしきものがあるというのに
「覚えるのメンドクサイ」ってヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

どーでもいーけど 繁農期?!?! ありっっ?!   *駄句q*
ちーちゃん・・・やっぱり変!
我家の新参猫ちーちゃん
我家のトップアイドル」の座に輝く
ちーちゃんの「水遊び」最近は涼しくなったから
ら?!
ら?!?!?!?らららら?!?!?!
だから?!?!?!
朝、歯磨きをすれば水の音を聞きつけて
ィヤッホ-ィ♪ヾ(*>ω<)ノ」とばかり
ジャンプしては歯磨き中にチェックを欠かせない
誰かがおフロに入る
ちーちゃんの眼は ( ̄一* ̄)キラン ( ̄一* ̄)キラン
( ̄一* ̄)キラン ( ̄一* ̄)キラン
なんか・・・やっぱり変

そんなちーちゃんに
そんなにおフロに入りたいなら 入れてあげるわよ~
のqママの一声で
ちーちゃん シャンプーである


んしゃん
    もぉ。ママってば・・・


ちーし

    お手入れに熱心なちーちゃん

・・・何故だ。シャワー中も騒がない 
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
お目目をつぶって 今にも眠りそうな ほよよよん顔になった
エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
なんか・・・やっぱり変な子だわ


ちーちゃんのアイドルの座は輝くよ *駄句q*
コーンの缶詰パンと刺身
さて・・・
意味不明なタイトル
意味の無いタイトル

魚屋のおっちゃんからサンマのおまけ
3匹を購入したら「もう1匹持ってけぇ」
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
おっちゃん好きよぉぉぉぉん
「焼くより刺身で食いなよ」
ってコトで

刺身というか 半ば薄造り的
サンマの薄造り

なんとなく思いついてパン作り
 コーンの缶詰にサフランを入れて
コーン缶ニサフラン

出来上がったものは
コーンパン
コーン缶ぱん


ふははははは。相当、私のストレスは来ているのである
そういう時に限って
がしがしがしがし料理するんだよね・・・


さて秋は 美味いもの達 山盛りね  *駄句q*
TOP
CustomCategory

月別アーカイブ

過去ログ +

2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【10件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

最新記事
最新コメント
☆☆☆☆

フリーエリア

フリーエリア

ペットのお墓

フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

検索フォーム

プロフィール

qwill

Author:qwill

フリーエリア

FC2ブログランキング
how many 良い顔s (*^-゚)v

FC2拍手ランキング

フリーエリア