のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 ふははははは、お歯黒キモキモ
 2010年09月29日 (水) 23:38:49

と。おバカ炸裂q
ふははははははははははは
先日のイカメシに続き
イカ物でござる
ふはははははははははは
セクシーかつぷりてぃーなれでぃー達にとっては
「厳禁」である お歯黒パスタ
失礼・・・

      
いかすみぱすた

イカスミのパスタ
もう1つは
       
イカ内臓ぱすた
     丸ごとイカのワタ~内臓も使用したパスタ
                       ペペロンチーノ


イカスミで パスタも美味い れっつお歯黒 *駄句q*




(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 4 | 

 墨。いか。いかめしぃ・・・イカメシ~
 2010年09月26日 (日) 21:00:06

くコ:彡, くコ:ミ, くコ:≡. <コ:彡, <コ:ミ, <コ:≡. ∋⇒ヤリイカ.
秋イカが美味いのである
さて
約12杯分のイカを頂いた
何故?!?!?って漁師の友人がいるから
12杯 どうするか
ヤキイカっていっても そんなん食えん
「イカメシが食べたいなぁ・・・」
ないす
というコトで イカメシ 製作

いか
ふははははははははは なんという手抜き
イカの内臓も全て入れる

いかめしー
ちょっと煮方を変えると 色が違うのもイカならでは

いかめし1
中に詰めるもち米は、生姜とイカ内臓と少しの醤油と酒と味醂の味付け
イカにかぶるくらいの水と調味料(酒大3、しょうゆ3、はちみつ大2)
弱火でことこと煮る

残りのイカも 綺麗にさばいて
酒粕入りミソの中に漬けてある
イカ墨は、勿論 キープ 

イカちゃん達を煮ている間
スィートポテトパイを作る

すいーとぽてぱい

がははははははははははは。
超超手抜きでも美味いから良いのである


秋の味 そして満喫 美味い美味い *駄句q*

(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 4 | 

 欧食 作る
 2010年09月24日 (金) 22:28:45


人生において
好きになれない「分野の食べ物」はあるのだ
いや。美味いんだろうけど・・・
「何 食ってんのか 解らん」的素材が許せなかったり
「こんなん家で作った方が断然美味い」とかね

私は ヨーロッパ、東欧、北欧、アメリカという料理は
大好きで 我家でも作るし。育った環境とかも大きいみたい
で。今夜は・・・
東欧食 作った いや。単に 涼しい→寒
という身体の 季節の急速反応から
家に帰って「あー何か作りたーい」という私だったので・・・
ガサガサ冷蔵庫をあさった結果
リンゴ。チーズ。ガーリックトースト。
鶏肉モモ。ブルーベリーソース。トマトとかパプリカだの
なんてのがある。

ゴルゴンアップル
  ガーリックトーストの上に チーズを乗せて薄切りリンゴ
 そして♪胡椒が美味い!!!!!!!!!
      
カモ
カモ肉・・・では無いのだ
 トリモモ肉ロースト
  ローストチキンなんだけど・・・超異様手抜きで出来る為
 時間は 全く気にならない
 ソースなんぞも超手抜き
 2倍濃縮の麺つゆに、赤ワインとブルーベリージャムを混ぜ
 レンジでチン 胡椒を入れて
 どっどっとタラして 見栄を良く

   
グヤーシュ
ハンガリーのシチューと来れば
グヤーシュ
えっへっへっへっへへへへ めっちゃ大好き
パプリカ風味たっぷりのシチュー
トマト缶&トマトジュースと 玉ねぎニンニクがあれば♪即できる
これも レンジ大使用
ハンガリーのシチュー。

orecchi.jpg
 パスタだとヘビーになりそうだし
 オレッキェッテ→耳たぶのパスタと言われるもの
 グヤーシュを 茹で上がったオレッキェッテとあえても美味い
 


          こうやって 料理をガンガン作る時って
              必ず、私はメンタルで何かを抱えている時なんだよな

食べ物で プチ旅できる 我身なり *駄句q*


  あーーー しまった サラダの写真 忘れたし・・・

(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 6 | 

 月。ルナ。不思議。引力。
 2010年09月23日 (木) 08:16:03

名月の前夜は陰暦8月14日の十四日月をいう。
幾望(きぼう)。 幾は「近い」の意味。
望(満月)にちかい(幾)月

満月のことを、「望月(もちづき)」
「満(みち)月」「最照(もてり)月」「満足(みちたり)月」
が由来だとか

P1005120.jpg
       携帯写で失礼

昨日は、中秋の名月
期待していなかったけれど、なかなか綺麗な光を感じた

昔は
『暗きより 暗き道にぞ 入りぬべき 
     はるかに照らせ 山の端(は)の月』(和泉式部『拾遺集』)

と言ったぐらい
月は、希望の象徴。 

でも。満月だけが美しいわけではない
『待宵や女主に女客』 (蕪 村) 
そう。名月の前夜祭として名月を待つ【待宵】

月見が花見のように庶民の楽しみだった
名月の夜が楽しみで待たれていた
『江戸川や 月待宵のすすき船』(小林一茶)

tamasudare.jpg
   私の大好きな
  ゼフイランサスが 沢山 今年も咲いている

月を見て 古の人 何を語らう *駄句q*

あらら?! | TB(-) | CM : 4 | 

 いちじく
 2010年09月21日 (火) 16:02:40

頂き物のイチジク
イチジク

「サイズもバラバラでしょー。甘みもイマイチだしね~」
との事だそうで
なんのなんの 立派なイチジクでございます事よ
確かに
今年の夏の気候の影響からか
色々とキズもあったり・・・
でも
美味しいのには 変わりない!!!!!
さて。 コンポートにするには 量的にあり過ぎる
かと言って、ジャムにするには 勿体無い
(そこまで熟れてないしね)

沢山 使って
甘さも少ないものにしようというコトで

たるといちじく
    
イチジクのタルトに決めた
何が簡単かって?!
 小麦粉 120g
 粉砂糖    40g
 バター    40g
 卵黄   2個
  塩   少々

という「2個の卵で3対1対1の割合」というモノ

さて。
出来上がりは
    
イチジクピース
    



イチジクの 香りのタルトに 夏終わり *駄句q*

(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 9 | 

 ふっふっふっ。高級魚!!!!活用だぜ
 2010年09月20日 (月) 22:56:58

ふっふっふっふっ
高級魚サンマ
先日のサンマは「刺身」だの色々と
ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!
と変えた

今回は・・・
ちとごーかごーかに
サンマを握りの要にして頂いた
その時に、中骨だの
「あ゛あ゛あ゛あ゛ちょっと勿体無い」ものがある
それらもしっかり
活用

名付けて
「梅干しネギ なめろう」
     ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ まんまじゃねぇかよ

なめろうさんま1

 えーと。実は単に qがなめろうが嫌いなので
あのミソとあえるコトが許せない   む (-"-#) む (-"-#)
で。
ミソの代わりに 梅干しと 味醂 ネギたっぷりぷりぷりとシソ

だけ

それだけ
美味い
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
にひひひひひひひひひひ



(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 8 | 

 日焼けは、れでぃーの禁物?!?!?
 2010年09月20日 (月) 06:35:04

日焼け
魔の囁きである
れでぃー達の心を悩ます言葉である
色の白いは七難隠す
米の飯と女は白いほど良い
美肌革命

いや・・・便乗して惑わすモノも多々

やっと涼しくなった昨今
それでも 日中の日差しは肌に痛いほど
チリチリと感じてしまう
9月の太陽って紫外線もたっぷりだし
今や、日傘は 1年中必須アイテム状態

携帯用の折りたたみ 晴雨両用の傘☂☂☂

あらあらあらあらあらあら
とと姫
日焼け予防?!?!

傘とと

写メにて、即 撮ったので
ボケ気味で 失礼


ちょっとだけ 涼しく 傘の 陰になり *駄句q*
 

(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 6 | 

 情熱の緑
 2010年09月16日 (木) 15:44:31

人生
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
というのは 喜びと幸せである

さて。
どっかから飛んできたシソの種が
毎年毎年 我家の庭でスクスク スクスク 成長する
今年も 見事に 毎日の如く食したシソちゃん
あまりのたわわわわわっぷりに
DSC01623.jpg
摘み取って

イザ!!!!!!!
シソベーゼ 製作
しそべーぜ
ビンに2瓶ばかり出来たけど

シソ
まだまだ沢山でこの入れ物へ
さ~ これからの季節
またまた大活躍♪


その緑 私のハートを燃やすシソ *駄句q*

(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 4 | 

 たまにはスィーツ製作
 2010年09月12日 (日) 14:23:58

何処からか 
私の耳に囁く声がした
「やっぱさー手作りのお菓子って良いよね~」
  そりゃそーよ。こう暑いと、ひんやーーりが良いな
qのココロコエ
「タルト食いてーなぁ」
  ふーんなら買ってくれば?!
「あ~qちゃーん」
 何よ
「パパはね~ 洋ナシのタルト食べたいんだよね」
だーーーーかーらー 買ってくりゃいいじゃん
「あ。ママも食べたい 」
 「作ってぇーーーーーーーー」
Σ(´・ェ・`||)ぇぇ!!??Σ(´・ェ・`||)ぇぇ!!??Σ(´・ェ・`||)ぇぇ!!??
そこ!!!!2人して言うな!!!!!!!!!
言わんでいいから!!!!!!!!!
 
Σ(*◎皿◎;)アリエナイ~ 何で このクソ暑い中に!!!!
両親、揃って 魔の囁き




全て 手抜き
パート・シュクレのタルト生地は手抜き
クレームダマンドは 
ゴールデン配合で手抜き(絶対 絶対 誰がやっても失敗しない)
バター         50g
砂糖(あれば粉糖) 50g
卵         1個
アーモンドプードル 50g
適当に ラム酒でもふりかければ良い

そして カスタードは レンジで←暑いんだもん

じゃん 洋ナシはバートレットちゃん達
洋ナシたると

手抜きの割には、見栄えもよろしい?!?!?!?!?
味が良ければ文句は言わせん!!!
がはははははははははははははは
パートシュクレ、クレーム・ダマンド、クレームパティシエール、洋ナシの層

手抜きパートシュクレ、ゴールテ゜ン配合クレーム・ダマンド
そして レンジで簡単 カスタード、洋ナシ



夏バテに 効果があるのよ 洋ナシの味 *駄句q*

うっひょっひょっ | TB(-) | CM : 10 | 

 高級でござーまーす
 2010年09月10日 (金) 20:27:37

人生
棚ボタ
人生
ラッキーは待っていると降って来る
   なんちゃって


本日
サンマ げっと
高級魚でござーます

さてさて。3匹分を 木の葉造りにして
塩と生姜で頂いた
さん

きゃーーーーーーーん

サンマの刺身だけだと足りないかも?!なqパパちゃんに
ささささささささっとわずか数分で出来る
コンビーフ丼
こんび

解体ショーをいたしますと
こんな感じで作るだけ・・・
こんびかいたい

好みによって ネギをたっぷりが♪(*゜ー゜*)bぐっど
そして 七味がまたゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
ランチとか
1人飯の時に 是非
& とーちゃんの「飲み酒」の後に


秋の味覚 高級材料 サンマの刺身 *駄句q*

(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 6 | 

 ないす♪いん♪
 2010年09月09日 (木) 17:58:25

ないす♪
いん♪
ゴルファーの遼氏ではないのがちと残念?!?!
いえいえ皆様
素敵~~で萌えぇぇぇぇぇぇなお姿は
それはそれは乙女のハートをぐぐぐぐっと引きつけるのでありましょう


残念ながら
こちらの ないす♪いん♪は
愛猫トト姫

めがけて
しゅたーーーーーーーっ
ととビルスポ1

なーーーーーーーーーーーーーーーいす♪いん♪
ぶらぼーーーーーーーー^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
ぶらぼーーー♪^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ




(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 4 | 

 現実だから仕方ない
 2010年09月08日 (水) 16:09:40

解ってる
解ってるけど
ちょっとぐらいは期待もしたい

思えば、この病も「生まれたときから」のつきあい
慣れたというか 自分のキャラだし別にどーでも良い
脳のガンをしてもしぶとく 復活した私も
どーにもこーにも 閻魔様のメモメモ帳には
「qねぇ・・・うーーむ あいつはどーにもアバウトすぎて
いかんのぉ・・・
暫し 現世にて修行が必要だな」
なんて書かれてそうで
三途の川を何十回も渡り損ねてても
そちらのエリアには 行かせていただけない

持病に、ガンに 
そして 長い間の 目の病
そろそろ私の身体にも「休暇」が欲しいモノだ
左目は白内障に右目は網膜はく離
そして 左目は失明確定 早いか遅いかの違い


昨日 眼科外来で
「進行してる」

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ

せんせー ―(T_T)→ サクッ言うな!!!!さくっとぉ ―(T_T)→ サクッ
そんな―(T_T)→ サクッ と言って
悲観するヤカラもいるんだぞーーー



そんなもんだね 人生なんてさ *駄句q*

あらら?! | TB(-) | CM : 4 | 

 暑くても秋の空は近く
 2010年09月05日 (日) 21:47:36

日々 
あぢあぢあぢぃぃぃぃぃぃぃぃ
と半分バテバテの身体は思うのである
歴史的「激酷暑」
人生 そうは何回も遭遇できんワイ
とばかりに
半ば開き直ってしまうqである
まったく日本列島、天気図には 
どーんと 強豪 強烈 強情な「太平洋高気圧」が
ブォォー炎炎炎炎>(w ̄= )(= ̄w)<炎炎炎炎ブォォー
と居座っているのも慣れたとはいえ・・・
疲れた


どっか行く?!?!
やーだー 涼しくなってからでいーじゃーーーん
そーよね~ 
と取りやめ 即決の我家である
それでも
午後3時ごろには クーラーを切って
夕方5時台の愛犬のジョギング的散歩的 他人様宅の庭を見る
という楽しさは 季節を感じてしまう
トンボ 沢山 飛んでるしね~
ふ。と空を見上げてみると
ちゃーんと夏と秋の入れ替え真っ最中
あきのそら2
スカイブルーは 夏の名残の空の色

あきのそら1

少し歩くと色のグラデーション

あきのそら3

秋の空1

ハートな雲も?!?!?!? いえいえこれは 私が作りました

お暑ぅございます それでも秋の足音 すぐ傍! *駄句q*

ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 6 | 

 わーーひー止めて~~
 2010年09月03日 (金) 16:06:20

親の背中を見て育つ
という格言は
どうも どんな世界にも
「耳の痛い」格言らしい
我 新参愛猫の ちーちゃん
最近 みょぉーーーーーーに 変な特技・・・
いや
変な遊びを覚えてしまった
バスタブの中に 入って ごろーん寝
それも、お水が入っていても平気らしい
良いのか?!?!?!?猫だぞ?!?!?!?
愛猫 メメ姫
そう。この子も お水遊びが大好き
トト姫も好き
ちーちゃん・・・
ちーちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
やっぱり 親の背を見て育ったのね
ちーびちょ

とほほほほ

ま~ お返事上手はしっかり受け継いでるから
良いか

水遊び 何がそこまで楽しいのかな?!?! *駄句q*

ふぅ・・・ | TB(-) | CM : 6 | 

 箱根ステイ帰りの日
 2010年09月02日 (木) 15:26:57

ふぅ ごーくーらーーくぅぅぅ
な温泉 上げ膳 据え膳の日々も
たった2日間で終わりである
家族とその仲間だっただけに ゆるーーーーーーく のへらーーーーん
な2日間であった
だいたい 帰りの日の朝っぱらから温泉 入っちゃう私達
帰りは 10時のチェックアウト
そうそう
仙石原で、私達家族のご贔屓かつ リピで買い物しなくては
f4d41976.jpg
相原精肉店

ちゃし

チャーシューもめちゃ♥(。→‿ฺ←。)♥ 
     ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

ろすび
ローストビーフ

ゼヒゼヒ げっとして欲しい
定番のローストビーフも勿論
ますた
  店長さん 社長さん?!?!?!?


某 マイセン庭園美術館に行く?!?!となったが・・・
入場料 バカ高っ
ってか ショボイ建物の中に入るのに こんなふんだくり?!?!
というわけで 即刻却下
えーどーする?1このままだと「11時には帰る」よ~~
というコトで
案内冊子をパラララとめくると
( ̄一* ̄)キラン ( ̄一* ̄)キラン ( ̄一* ̄)キラン
「御殿場プレミアムアウトレット 20分」
ビンゴ!!!!! 決まりだね 

imgp0032_3.jpg
観よ!!!!この輝く「うぇるかーーむ」な世界
魅惑の世界である
あうとれ

雲ひとつとして無い どっ晴れの中
せーる
 アウトレット価格で 更に「off」プライス
そう。アウトレットのアウトレットならではの 「バーゲン」である
がはははははははははははははははははははは
暑い あぢあぢあぢぃもなんのその
気合━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ダー!!
気合━━━━o(*`・∀・´)○━━━━だぁ!
気合━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ダー!!

案内パンフを片手に
家族で「ここ」「ここ」「ここ」「ここ」「ここ」
とチェックして 最短ルートでgo
アディダスショップにて スニーカーを 定価の70%バーゲンで買う私
両親は、テニスウェアやTシャツを買う
トータル 8000円切ったこの安さ
定価でなんて買いませんから~~の我家もどびっくりである
nextdoorでエナメルの茶系の財布をげっと
などなど 戦利品のトータルが 「信じられない低価格

ランチは「フードバザール」にて
チキン

定番中の定番を行く 御殿場カリー チキンカレー 790円
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:, ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

そして!!!!!!!!!o(@.@)o ナンジャコリャ!!
歌う牛
牛が!!!!!!牛が!!!!!!!牛が 歌ってる

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ 良い~~~
qママは ロコモコを食べたのよん
ろこもこ

ごでいば
おまけ
帰りのコースで、トイレに行ったりして g-shockショップを覗きつつ
目の前に ゴディバショップ
超ビターチョコ ♡ らぶらぶらりーものとしては たまらーーん
qママは ドリンクを飲んでたなぁ

あひーーーー
と疲れたけれど 楽しかった箱根~御殿場

おうちに帰る途中 にゃんず達を預けていたお宅に・・・
メメ姫の顔を見たとたん
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!と泣いてしまった私
メメ姫が まったくご飯を食べず 小さい声で ぴーぴー鳴いていたと聞き
もーだめであった
080705-2.jpg

抱っこした瞬間、メメ姫からスリスリ&ペロペロ
くーーーーーっっ 寂しい思いをさせてしまった

帰ると 即 仕事の方達からのfax メール 電話であった
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 

仙石原 御殿場アウトレットして残るは仕事 *駄句q*

(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 1 | 

 箱根ステイ2日目後半 
 2010年09月01日 (水) 10:50:17

静かで 心地良い 箱根の木漏れ日の中を早めのお昼の後
ドライブする我等
ナビ子ちゃんの案内は「裏街道コース」ではないのでは?!?!?!と思えるほど
ガラガラに空いていた 木漏れ日の中。森林浴も出来るのである
ポーラ美術館

さすが キャバ・・・さすが ケバ・・・ではなく
さすが ポーラ 受付女性達の 厚塗りっぷり
案内係りマネキン的 形状記憶型「厚塗り笑顔」の対応
ポーラ美術館である
目的は・・・
ex_03_16_key.jpg

杉山寧氏の絵が観たかったのである

e83322a.jpg
1962年に杉山氏がエジプトを訪れた後に描かれた作品
今回は展示されていなかったけれど・・・

e83322b.jpg
お孫さんが、もでるかもしれない?!

sugiyama3 晹 エキ

「文芸春秋」の表紙絵など描かれておられていた
sugiyama1 淑
 さすが天下のポーラである
金にものを言わせて「ありったけの 美術品を買い占めたぜ ぐわははははっっ」
と笑ったかは別にして 品の無さ過ぎるコレクション
ミュージアムショップ→観ない
カフェ→大した事 無い
しかも ちょっとバブリィーーー?ちょっとゼネコン抱き込みぃ?!
なミュージアム
ポ1

下から 入り口エリアを見上げてショット♪

ポ



泊まり先に戻り 温泉に入ると
そこは もう バラダイス
あふぅぅぅぅぅぅぅん
温泉に入り 出た 一言 「ふぅ ご~く~ら~くぅぅぅぅぅ」
 上げ膳 据え膳 メシ・フロ・掃除もせずに良い
こんなパラダイス銀河 ♪よぉぉこそぉぉここーぇぇぇあそぼぉぉょぱらーだぁーいす
と歌っていただきたい

夕食後 私の 喜びは 打ちのめされた
 助けて~~
仕事の書類関係で、あーでコーでコーなっちゃったんだよね
ねねねねね これこれこーだけど 
どーしよーー
 現実は すぐ目の前に来ていたのである
 アアァ━━━(xェxo)アリエナイ ━━━
アリ━━━(●≧凹≦)━━━エナイ!!!
アリ━━━(●≧凹≦)━━━エナイ!!!

(o→ܫ←o)♬♫ | TB(-) | CM : 4 | 

copyright © 2010 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi