えーと

頼もしく、スカッと爽やかに、逞しく、ゴツく。
なんてノリの出会いがあったり
悲しく空しい
なんてコトもあったし
多々、自分の感性のメーターを振り回し
数歩、引いて、アクティプにはなっていない
そんな私の1年を経て
新年が来る
きっと、私は、こんな感じかな・・・

またまた皆さま私をよろしくです。

んんんんんんソバ

ブログネタ:そば派?うどん派?日本の「国麺」はどっち? 参加中

アーーーイヤハヤどっちかっというと
ソバ
が好き
qパパが蕎麦好きで・・・
旅行に行くと「蕎麦の美味い店」はチェックするし・・・
んーーーー。市販のでも美味しいの沢山だし。
ぷははははははは(*^▽^*)
蕎麦を「塩」で食べるのがすっごい好きだし。
んーーーーー。
饂飩は饂飩で好きだぞ
いなにわ饂飩♪
熱々~の饂飩のツユに冷たい饂飩をしゅたたたっ♪
ショウガとネギで♪

うふふふふふふふふふ♪
ブログ仲間にも「そば屋」の方がいるし

どっちも美味しいからねぇ・・・

あ♪日本の国麺
ソレって
「らーめん」じゃないのぉぉぉぉ?????

国麺は日本独自のらーめんと思う *駄句q*

3世代の味は続く

こしあんの製作です。
祖母~母に味が引き継がれ、私が引き継いで何十年
さてさて。今年、祖母が我家に泊まりに来ているので3世代で台所で
つぶアンも作り、こしあん作りです。
小豆はしっかり茹でておく方がグッド!手早く出来ると思う。

1.綺麗なお水をボウルに入れて

2.煮汁を捨てた小豆を漉し器に入れて1)に、小豆を潰す。手でやるのが1番♪
  しゃぶしゃぶ~って感じで木べら等で潰すのもok
漉し器の中に「小豆の皮のみ」になるまで。

3.ボウルの中は漉された小豆が沈んでる。
 サラシ布に通して、漉す。


サラシ布の中の残りの水分をぎゅわわわわっと絞れば「あんこ」になる

お汁粉にする場合は、そんなにヘビーに絞らずに、そのまま鍋へ。
砂糖と塩を入れて、木杓子などで混ぜつつ
テリとツヤ♪が出てくるまで、しっかりと♪
ふつふつ沸騰状態のまま木杓子で暫し混ぜて出来上がり。
さて。qパパが私達の作った味について
「味は引き継がれてるね」と
そう。味付けは、祖母の味→母→私 と、シッカリ継がれているんですね。
知らなかった~。何時も作ってる私の味って、そうだったんだ~

3世代 味の繋がり 自然に引き継ぎ *駄句q*

わぉーーーーーーん♪誰がやるかよバーカ

ブログネタ:大掃除 参加中

誰がやるかよバーカ
大掃除なんてこのクソ多忙時に
人生、生きていてン十年ちょっと
「1回も大掃除をしたことが無い」
わはははははははははははははははは♪

というのも。大掃除がやりたくないと思った学生の時の私は
は。と思いついた
「要は普段、掃除しときゃー良いんじゃねーかよ」
ひらめき電球天才とバカ才のヒラメキは紙一重は、思考経路の裏道街道を発見する
そう。普段から、2日に1回程度の掃除はする
何・・・フローリングの我家
だいたい2日に1回は「スーイスイカンターーン」とクイックルして掃除機かけて
後は・・・適当に拭き拭き掃除
・・・すいません。ホント適当。
「目に付いた時にたったったと掃除」
以上・・・

手抜きして綺麗になってりゃ掃除となるぜ *駄句q*

ありあわせで・・・

はっきり言う。私は「料理が趣味」「料理が生きがい」「料理に・・・」
そういう人が羨ましい
っちゅーか すげぇなぁ・・・ ^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチって感じる
というワケで
ドライカレーありあわせ・・・で
「あるもの野菜を好きなだけ入れて炒めるだけ」


炒めまくって・・・セロリもニンジンもジャガイモもみじん切り
タマネギなぞは、2個ぐらいミジン切りしてレンジでチン♪して
シイタケも♪入れて、高野豆腐をスリオロシて入れて


今回は、タマゴをつけてみました
とろっ♪が好きな方、やっちゃってください
左下手前にあるのは 小たまねぎとブドウのバルサミコ炒め
ちびっとばかりのニンニク入りです。
びみょーーーに甘さもあるので
カレーや、ハッシュドビーフ、メキシカン系ピリピリメニューにぴったり♪

ありあわせ作ってしまえば何でも美味い *駄句q*

ボス猫に・・・

ブログネタ:お世話になったあの人に一言 参加中

難しく考えないで良いんですよね
では・・・コホン
ボス猫に
「ボス猫のレッスンをしていると私のワクワク♪ドキドキ♪は増えていきます」

コレなんだよなぁ・・・
んーと・・・私のワクワク♪とドキドキ♪っていうのは
一体全体、なんなんだろうなぁって思ってる
ツンツン♪(*゚ー゚)σ"ってされると
益々ワクワク♪したりするし
んーんーんーんー、よく私には解らないんだけど
作っていったりすると「うっひょーーー♪やってみようドキ♪」みたいなね
できなーーーーーーーい(- -;)ってなっても
ではないなりに突破口を見つけて行く
なんというか・・・コレもワクワク♪したりします

うーーーーん・・・ありがととか
嬉しい・・・とか
そういうのじゃないんです。
なんちゅーか、心の糧が沢山になっちゃうみたいな感じで・・・
とにかく。ボス猫のレッスンは、ドキドキ♪ワクワク♪です

かみさまへのてがみ
あなたへ 素晴らしい存在、素晴らしい言葉 それらは私の宝物です 
 

好きだ作るぜ、がっつり作ったぜ

文句無く。好きな食べ物順不同ランクイン恋の矢
「パン」食パン、バゲット、ツボツボゴマ入り、ロールパン
さてさて。今回は・・・


パン生地を、くるくるりん♪と巻いてシートを引いた天板上に乗せ
焼く


ロールパン「バターロール的クロワッサン」の出来上がり
ヾ(*^▽^*)ノわははは 最初は「クロワッサン」にしようと思いつつ・・・


見た目で勝負♪

好きパンのホクホクホワンと香りもよろしい *駄句q*

食えません

ブログネタ:メガウェンディーズ 参加中

人生「順不同 食べられないものランクイン」
にエントリーした「メガ・ギガ」系の食
ワタクシ1回量が少ないんで某ハッピーセットでさえ
全部、食べ切れないヤツなんで
某 カーネルおじさん のところで
バーガー系を食べたら、もうお腹が苦しくなっちゃう
なので・・・
で・・・
で・・・
メガ・ギガ系は 食えないっす・・・
でも。あったら良いな~と思うのは
海苔
メガ海苔 とか欲しい
メガかつおぶし
・・・メガどんこ

浮かばんぞ メガ・ギガ デカ過ぎ 食べ切れん *駄句q*

わははははははははははははははは(- -;)

ブログネタ:男を誘う女のテクニック 参加中

そんなん・・・
あったら知ってたら身についてたら
いっぱい らぶらぶらぶふらりーん(-_☆)
してるっちゅーに


ちょいホロ酔いのおねーサンが殿方に向かって
「あぁぁぁぁぁんっ酔っちゃったぁぁぁぁんっ」
っつって言って
くりんっ♪と彼だか男の肩にふふふっとしな垂れかかってるのを
たま~に見かけたりしていたワタクシですが
ヽ((◎д◎ ))ゝ き・き・き・きキモチわりぃ~
((゚m゚;) げろーーーーーーーーーーーーん
だってさ・・・そーゆー「目的意識」のある行為って
すっげぇぇぇぇぇぇぇぇバカとか思わんのか?????
男側からすると「うっしっしっ今夜はがっつりgo♪一発ok女登場」
みたいな♪おとこはおおかみなのよん♪する時ゃそれだけっ♪
なバカさ計算が働くワケでしょーが
そーすっと「一発ヤリだけ女」に誘われてる男っちゅーのも
逆を言えば・・・バカ類っちゅーことじゃないっすか???
え???ま。別に「ヤリたいだけ」の誘いに乗るってだけだしぃ
って利害が一致してんなら別に良いっすけどね

ふっふっふっふっふっふ

ブログネタ:スッピン見せれる? 参加中

ふっふっふっふっふっふっふっふっ
見せられます
だって・・・
愛犬の散歩で「すっぴん」で動き回り
地元の方と会い、「こんにち▽・ェ・▽ノ""ワン♪」の挨拶して
***********スッピン見せあい
夕食後に「ちょっと~xxxxが食べたくない~??」と
誰かが言えば
徒歩数分のスーパーかコンビニに
「家族全員すっぴんでgo」
諸々
がはははははははは
qの格言
すっぴんが怖くて 愛犬の散歩に行かれるかっちゅーの 

んまんまん♪


ぼよよ~んと。



つんっつん。ぷるるん♪ぷりりん♪



カラメルソースをかけて~
牧歌のプリン
をちと、予想外の量を頂いたqママ。
んーんーんーんーんo(^▽^)o
о(ж>▽<)y

美味いよ~~
たまには、手作りしないプリンもイイものだ

お取り寄せ それも好き好き でも美味い~ *駄句q*

終了~

無事に年賀状、加工に印刷、宛名
全て、終了です。
今年は、私は8パターンの政策たでした
加工は地味でも、一つ一つに「入魂」したんですよ~
ってコトで
フォト加工ソフトとワードで作成した
「結構 好きかも」な年賀状が届いた人
笑いとともに・・・

イメージを形にするのも結構ワクワク *駄句q*

いやもぉ・・・

ブログネタ:水道水飲んでますか? 参加中

水道水、飲んでます
えーと、ワタシハ生まれ持っての病のある身体
夏場に水分を最低2Lは飲まねばならないし
「利尿作用」のあるモノは水分にならないワケですから
「水」「お白湯」「麦茶」「イオン系ウォーター」「ジュース」で水分を取るわけですな
んで、ジュースを2Lなんてとんでもないワケだし
お白湯ってのも2Lは飲めない
水道水のお水。水道水を沸騰させて冷やしたお水と麦茶
はい。こんなとこですかね??

それは・・・っていうかぁ

ブログネタ:絶対値上げして欲しくないもの 参加中

それはぁ・・・
「値上げして欲しくないもの」
っていうんじゃなくて
「値上げしないでほしいんですけど」
っていうかぁ
「なんとか値上げはしないで欲しい」
ってコトでしょーーー
パンチ!
税率 「値上げして欲しくない」
って 願いでしょーかぁぁぁぁドンッ
ま。
100円均一ショップを利用しまくり
ってコトでしょーか♪

触発のネギ (∇〃)。o〇○ポワァーン♪





私のネッ友「ましゅママ」に触発されて~
作ってしまったキスマーク
ネギ。葱葱葱葱
我家は、ネギ好きファミリー。
さて。今回は ましゅママのところの「下仁田」ではないけれど
普通の青ネギで合格
ネギピザ
美味すぎ♪ハマる♪
えぇ~っ、なんかぁねイマイチ~ と思った方
作ってちょーよっ目

イタリアとネギの融合ぴったりだ *駄句q*

何時もありがたいっす~

期間限定公開。  
理由目写真に素顔が出ているので~
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
愛しの我友。悪友?が沢山集合
シャンパンやワインも持ち寄り
でも。半分以上は飲めないヤツらばかり
POWsの頭の形が顔が見えずとも・・・バレバレ
しかし、このデカいヤツらがキッチンに入ると
狭い狭い~~(-"-;A




ルネを中心に「KNEE !!!!! in JUNPING♪」と声をかけたら
ダンスかい????
ヾ(*^▽^*)ノわははは
ま。このような人達ですが いわゆる「げっ(- -;) 発見~」
「世界を飛び跳ねている」んだよね

何時の日も眺めつ守りつ頼もしい *駄句q*

女の子ってのはさ

ブログネタ:グッとくる制服 参加中

女の子ならではの特権みたいな制服の可愛さではないでしょうか~
私は セーラー服でした。
高校時代は 全く規制の無さ過ぎる高校でしたので
制服といえども
スカートの長さも好き好き(一応丈のチェックはありったらしい)
ブレザーでしたが 丈も好き好き
***************************************************
子供の頃から なじみがあるから好きっていうか
コージーコーナーの制服
ちょっと可愛いし、なんといっても清潔感♪
*********************************************
グッとくる それは1番 清潔感 *駄句q*

両手に抱えきれない いっぱいの

ブログネタ:忘れられない最高のクリスマス 参加中

17歳。
私は、自分の「これから」「今まで」ら不安でたまらなかった
自分の病気の事で、どうすればよいか判らないし
この私の存在は、逆に親にとって迷惑なのではないか
多々、悩んでいた。「家族の顔」を見たくなかった
その頃に11歳、年上の彼がいた。初めての恋愛じゃないしさ。
とにもかくにも「私を探して求める」って感じだった。
当時、その彼と迎えたクリスマス。
「何か欲しいモノは?」と聞かれて
「何もなし」だった私。だってなーんも欲しくなかったんだもん
お決まりのような「会う約束」のクリスマス・イブ。
おどろいたーーーーーーっっ
ドアを開けたら 目の前には大きな、かすみそうの花束
両手に抱えきれない大きさ。

「人は命を運ぶで運命、その運転手は自分なんだよな
運命を創造するんだよなぁ」
とつぶやいたコト。

んと。この、かすみそうの花束を私にプレゼントってのは
「何が良いか解んなくて、目に付いた場所が花屋だった」
ってコトだったそうで・・・

抱えきれない思いも深いってもんですかね。




肌 美 になりたし~

・・・のっけから どん詰まってんなぁ
女という証なのかもしれないけれど
生理前ってのは、ポツっと吹き出物が出たりするし
自分の胃の容量を超えてしまうような食事の仕方を
何日か送ったりしたり*長期旅行なんてのは特に*
精神的に ど・ツボったり
・・・ポツっと出来たものが
ボチポチポチっと増加していたり
必ずできるポイントが決まっていたり
肌は正直なんである
しーかーかーかーもーもーもーもーっパンチ!
「このクソバど・異様・乾燥の冬」
私は、タダでさえ、バカ乾燥する肌なんである。
朝・夜と化粧水パックはかかせないってのに~
あ゛ーーーーーっ。やっぱダメじゃーんパンチ!
んもぉぉぉぉっ。バリバリパリパリの乾燥じゃーーーん。
あーーーーーーーんっショック!
早朝の化粧水パックの時間は睡魔との戦いだよぉぉん

美とくれば私のアンテナ びびびと反応 *駄句q*

んー。風味は

あるもので作る。それは、もうプチ贅沢
鰯も7度洗えばタイの味じゃないけれど・・・
そこそのモノもそれなりに作る♪♪
で。
ルンピア



合いびき肉にニンニクと百合根(くわい)→コノゆりね(くわい)がシャキシャキしてて美味♪
後は、春巻きの皮でくるんくるんと巻いて揚げる
んで♪
スイートチリソース
コレです。コレコレ♪めっちゃ美味い♪
このスィート・チリソースは市販のモノですが
ちょっと加工するなら
ケチャップにキムチを入れて作ってみてください
里芋の煮たモノ、手羽チキン 等にも、ぴったり♪

あるものも 作り方にて プチ贅沢 *駄句q*

あまりモノで、でもイイんですってば

人生カレーというのは不思議と
つつつつつつっ♪と呼び込まれてしまうのであり
あっふぅぅぅんドキドキと悶えそうで
頭の中はカレー色で美味しそうな野菜たちが・・・浮かぶ
あぁ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪(∇〃)。o〇○ポワァーン♪あぁ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪


チキンとエビとトマトとオニオン
がメインのカレーでござる合格わりぃかぁぁぁっっありあわせで作ったのだ
ちくしょぉぉぉぉっっっ(〃▽〃)ぽっ♪
美味いぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ ^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

文句無く 好きに文句は 無いものだ *駄句q*

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ

ブログネタ:よく使う言い訳は?

クチコミ番付参加中

言い訳をする時に浮かばないので
「大変申し訳ありませんでした」
又は
「ごめんなさいっ」」
だなぁ・・・
思いつかないっちゅーか
・・・
言い訳って、ある意味、頭の良い人がばりっ!と言うような
そんな感じがするなぁ・・・
うーーーーん???

悩むよな 言い訳ひとつで態度が変わるか?! *駄句q*

2代目メロちゃん

ブログのペットも可愛いのです。
本日
ベル2代目、メロちゃん誕生ベル
王冠2前のメロちゃん「ぐれいす」は
私がブログを始めて 基礎の基礎からだった時からの
ながーーーーいペットでした。
ほわほわん♪で触覚がぴょこん♪
くすぐると喜んでジャンプする子でした。
メロじーからの「重要なお知らせ」で
ベル新しいメロちゃん誕生です


2代目メロちゃんの名前は

口紅ぐれいぷる ベルです
CustomCategory
月別アーカイブ
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【10件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【13件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【12件】
2014年 08月 【10件】
2014年 07月 【10件】
2014年 06月 【10件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【6件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【28件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【23件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【6件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【14件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【23件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【25件】
2008年 11月 【31件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【38件】
2008年 08月 【73件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【38件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【31件】
2008年 01月 【34件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【24件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【28件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【23件】
2006年 09月 【29件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【26件】
2006年 04月 【16件】
2006年 03月 【35件】
2006年 02月 【26件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【15件】
2005年 10月 【15件】
2005年 09月 【15件】
2005年 08月 【15件】
2005年 07月 【16件】
2005年 06月 【16件】
2005年 05月 【22件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【1件】

最新記事
最新コメント
☆☆☆☆
フリーエリア
フリーエリア
ペットのお墓
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

qwill

Author:qwill

フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

how many 良い顔s (*^-゚)v
FC2拍手ランキング
フリーエリア