のんび~りのほほん

小さな幸せひとつ日々のーんびりのほほん
 冬の定番とっても大切な音
 2005年12月29日 (木) 20:50:44

今年の冬の関東地方は

ど・すぺしゃる・超・過激な乾燥

1日数回も消防車の音が聞こえたり

新聞やニュースで火事の話し

そして年末に増える「空き巣」事件


冬の夜 8時30分前後 なんとなくホッとしている時

子供達数人と大人数人

聞こえるのは 子供の声で

とじまりようじん ひのようじん

?こちらはoo町内会 夜のパトロール隊です

カチカチ♪(拍子木の音)


この声とこの音は冬の定番です

用心には用心を重ねる♪

用心に用心して可愛い声のかけ声♪

冬の定番の大切な音


戸締りと火の元確認事故防止 *駄句q*



未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 あちょーっっっ
 2005年12月26日 (月) 22:37:26

寒い!!!!!

寒すぎるっっっっっ

日向を選んで歩いても とほほ・・・

ワンワン♪わんこの散歩も

1番気温の高い時間といわれる

午後1時台に行くが

乙女は散歩しつつハナミズは出るわ

くわっっっ寒い

だるまサン着膨れ状態で犬の散歩してるわよっ

寒さで暖房の「低湿度」が加わり

乙女で華麗なqの肌が (T∇T) ウウウ 

元々乾燥肌がもっとバリバリパリパリに

粉は吹き吹き吹きまくる!!!

あちょーーっっっ

毎晩の手入れは欠かさないが

どーしてあんなにまでやっても

即バリバリになってしまうのだ!!!

ぎゃーっっ 寒いと朝ベットから出るのが

とってもとっても困る!

あ゛ーーーーっっ寒い


美貌への歩みは大変バリバリ乾燥 *駄句q*

(T∇T) ウウウ  くっそ寒いのなんとかなってよぉぉぉぉぉぉっ

(T∇T) ウウウ  (T∇T) ウウウ 


未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 かみさまへのてがみ
 2005年12月25日 (日) 22:48:43

かみさまへのてがみ

あのね わたしがゆいいつ

「このひとボスだ!」とおもってるひとがいるの

その方から 

クリスマスプレゼントもらっちゃった

びっくりのモノもらっちゃった!

えーっと プレゼントのおかえし

どうしよう!!!!!!

なーんにもおもいつかないよ

どーしよぉ!!!!!

ことばがなくなっちゃう!

すきすきだいすき

やったぜ!らりほー!

ちくしょおっ!たまんねーぞ!

きゃっほー!のっくあうと!


こーやって素敵というのはたまらない! *駄句q*


未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 くすっとね♪
 2005年12月22日 (木) 22:48:56

悲しくても 哀しくて

辛い時であれ

私はクチモトに

笑みを浮かべていたい

そーいう自分でいたい

辛い時に

「口がへの字の笑い顔」

と言われていても

私は笑みを浮かべていたい

へらへらしてるねぇ

とか言われても

口元に笑みを浮かべた人でありたい

知ってる?

口元が下がっている人って

すっげーフケて人相が悪い人だよ

って言われちゃうんだよ!

もったいないじゃんね!

眉間のシワシワもびぼーの敵だけど

口元への字もびぼーの大敵!


その笑みが我が身を救う手段かも *駄句q*


未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 ふるーつだーい!
 2005年12月21日 (水) 18:26:12

私はフルーツが大好き

履歴書に書けない特技として

グレープフルーツの皮むき

カンキツ類の薄皮剥き

ここ数年 子供達の間で

イマイチのフルーツたち らしい

皮を剥い時に飛ぶ汁が服を汚れる

その親が「カットフルーツ」を買うのだそうで

ぎょひーっっっっっ 知らなかった

あの汁が飛ぶ瞬間!

あの汁をこぼさない様に

ひとくちで食べたくなるのに

手にフルーツの香りが付いた時など

うーんっ♪しゃーわせっ♪

皮を剥いて「中身を味わう」

その皮も色々と利用できる

みかんとリンゴと美味なる冬の時

以前 愛媛のみかんを頂いた事がる

これがまぁ「粒ぞろい」のジューシーさ♪

親戚から送ってもらう三ケ日みかんも美味


フルーツで「旬」を味わい笑み浮かぶ *駄句q*


未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 ディズニーだー!
 2005年12月20日 (火) 22:08:51

ディズニーの原画250点ばかりが

千葉大学で発見

45年ぶりに発見

セル画・原画・スケッチ画 発見

「花と木」「白雪姫」「バンビ」「シンデレラ」

「眠れる森の美女」その他いっぱい!

1930-50年代に作られたものだ!

当時セル画等は捨てられてしまってたのに

何故ここ日本にあるの?と思ったら

映画宣伝の為に

日本のデパートに展示されたのを

ディズニー側が国立近代美術館に寄贈していた

千葉大工学部でアニメーション研究をしていた

故・源田秀三郎教授が

「教育の為に」と63年に譲り受けたそうだ

45年ぶりに!!!!!


きゃっほー♪

ディズニーで育った私♪

ひゃっほー♪

是非是非公開展示だよっ

んもぉー 観に行っちゃうもんねー♪

このニュースは 

故 手塚治虫氏に伝わってるかな?


偉大なる夢と希望があふれ出す *駄句q*


未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 かみさまへのてがみ
 2005年12月19日 (月) 21:54:30

かみさまへのてがみ


あのね かみさま 

ないしょのおはなしだよ

ママとパパに

いっぱい たくさん しつれいなわたし

びょうきをもってまれて

なにもできないわたし

こんなわたし

おやふこうもの の わたし

どうしようもないわたし



未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 よよよよよー
 2005年12月18日 (日) 20:16:12

風邪をひいて

熱発中

こーいう時

我が身の持病が

ひじょーに

ひじょーに

ニクタラしい

食事で「免疫パワーアップ」

なーんて努力してるのに

よよよよー

ホントナキタイケドナカナイトナカイ

(T∇T) ウウウ 



未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 そーせきせんせい言いました
 2005年12月12日 (月) 22:30:23

のんきと見える人々も

心の底を叩いてみると

何処か悲しい音がする

ぐれいと文筆家

夏目そーせき先生 は

「我輩はネコである」で言いました

さてと

ここらで ひとやすみ♪


とん♪とん♪とん♪あなたの心はどんな音? *駄句q*




未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 これだってそーだよ
 2005年12月11日 (日) 21:45:23

読書好きの私は

並行して2冊は読んでいる

分野関係無く読む

ショート短編集は

電車の中で大活躍♪

こてこてミステリーは

「人待ち」「寝る前」には読めない私

ここまで!というのが無いのよね

フロの中での読書♪大好き♪

ベッドサイドにも本は欠かせず

で。最近の読書モノに加わったのが

国語辞書

コレは・・・オベンキョウじゃなくて

単に「この意味は?」と広げてみたら

面白いっていうのかウケてます

ここで語彙増強だねっ!とならない私

どんな辞書でも

辞書は読む為のもの なのだから

コレだって「読書」だと思う私

辞書ってウケるコトが沢山と書いてあって

お笑い的 読書だと思うわ


言葉とは意外性の宝モノ! *駄句q*


未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 シャンパンの泡
 2005年12月08日 (木) 22:21:18

それはシャンパンの泡ですね

あなたの口紅が

私の唇を紅くした

その場かぎりの恋ですね

それはシャンパンの泡ですね



未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 うーむむむっっっ
 2005年12月06日 (火) 17:19:19

苦手なモノで

ぬわわわっっっ(゚ー゚*?)オヨ?

うーむむむっ(゚ー゚*?)オヨ?

と・・・

再びの私

「もっと!」という欲

探りつつ ポンッ!と出る

要するに

欲張りして実行の探りは

欲張りの実行は良い事なのだ!

何回でも

「やり直し」できるし!

<(* ̄^ ̄*)>えっへん と 欲張り実行繰り返し *駄句q*



未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 そらみみ言葉
 2005年12月03日 (土) 11:49:30

きよほうへん

き・よほう・へん

四字熟語で期予報変

と そらみみ 

   ・

   ・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

   ・

きよほうへん

毀誉褒貶

ほめたり けなしたり の 評判

(ーー;)

あぁ そらみみ しょみみ 初耳 空耳よ *駄句q*



未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 だって好きなんだもんっ
 2005年12月02日 (金) 22:37:18

ゴマである 胡麻好きである

主食となっているバナナに

スリゴマとキナコをかけて♪

白い御飯が好きじゃない私は

ゴマを混ぜて食べる時もある

茹でたお野菜にもゴマ♪

ブロッコリーにゴマとシラス♪

ヤーンッ どーしよー(


先日 若いママ達が

どーやったらネッとりしたゴマができるのかしら

と質問していた

むはははははははっ♪

あーいうのは「商品化」されてるのを

あれこれ悩みつつ買うのだよん

ゴマペーストに叩いた梅干とお酒とミリンを混ぜて

湯豆腐の上に乗せるのも良いし

鍋の友にもばっちり♪

そーそー意外かもしれないけれど

お刺身をコレで食べるのもイケる

以前 体調が悪いとき

ゴマばっかり食べていた時があった

自然と身体は欲していたのだねぇ・・・

今の私は「好き」「健康」の為に食べている

あ。ゴマの花って好きだなぁ


ゴマ粒は小さいけれど美の宝庫 *駄句q*



未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

 モテたよねぇ
 2005年12月01日 (木) 21:41:06

と・・・

世代の差は出ると思うが

 

小学生の低学年の男の子供達が

4人ソレゾレの手にコマを持っていた

女の子2人の手にはアヤトリの糸

うっわー♪

コマが上手に回せる男の子って

私が小学生の低学年の時って

「芸あるヤツ」なんて感じで

モテてたんだよねーーー


先日、ネット友(と私が勝手に思い込んでいる)が

久しぶりにコマまわしましたっ!

とブログでお書きになられていた。

さて。

「腕前」はどんなだったのか

久しぶりに回したコマの感触

それはどんなだったのだろうか


童心は帰りつつも抱えつつ *駄句q*


未分類 | TB(-) | CM : 0 | 

copyright © 2005 のんび~りのほほん. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi