点滴に点滴に通いつつ大乾燥中に作る

2017.01/25/Wed 22:38:18
外来で採血の結果がイマイチで点滴に点滴だ
確かに 多少は楽になりつつ
それでも、よれたり💦💦💦💦💦 上手く乗り越えた~い
そんな中。作るのもアリアリかと思い作った
 あ゛ー意味の無いコトだよな


葱と生姜をポタージュ

IMG_0307-99bee.jpg

長ネギと生姜にハチミツを加えてポタージュ 楽々

トマトを 蜜柑を ちょんちょんっと絞り入れたものをかける

IMG_0302-0c36e.jpg

御魚 適当に焼いて ソース
img_11.jpg

お安い 季節の御魚に
御魚と粉チーズと片栗粉をビーニールに入れて混ぜ混ぜ
オリーブオイルで焼いて
出来上がり

スィーツは
生姜のパンナコッタとスライスバナナの上にイチゴ

IMG_0319-4ad79.jpg

ひゃー乾燥 点滴三昧 ひぇぇぇぇぇぇぇ真冬 駄句Q
Comment(0) :Trackback(-)

冬だ寒く作る食でホワホワ~

2017.01/23/Mon 21:09:49
ぎぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

寒い。乾燥している東京。勿論マスクが手放せない(秋からつけてる
外来で毎週の点滴もしてるし、目的があるから、この寒さも「冬だね~」と笑う
でもって作る
前菜
img_5.jpg
海老が一切 受けつけないワタクシは、スルー。これはqママのリクエスト
img_9.jpg

シロゲンゲを巻いてロール・キャベツっぽく作る
東北地方ではよく食べられるゲンゲ。 安比高原で頂いたりしていたので、ゲット
ゲンゲの料理法は東北地方ではお鍋などに入れたりするのよね~
んで。我が家では キャベツは 蒸して頂くことが殆どなので
さっと湯がいたキャベツをメンツユや塩昆布で頂くだけどジューシー
今回は一枚巻き~。中にはニンジンのおろして形をまとめたモノも入ってる
勿論、タマネギを御魚の上に乗せて巻いてある
コンソメを添えて 好みでたりらりらん♪とつけても良し~
img_10.jpg
これ。カブのポタージュにしたけど フランみたく見えるなぁ💦💦

今回はゲンゲだけがメインにしてしまった 
img_13.jpg

デザートは、グリーンピースをペーストにして
よくあるバニラ・アイスのソース
に使う
このグリンピーのソースは、めっちゃくちゃ簡単に出来て
肉料理にも使える
冷凍してあるグリーンピース二、調理酒を入れて塩胡椒して
レンジで柔らかくしたら裏ごし。
因みに。裏ごしは 適当でも、良いから楽々

ま。こんな感じで 冬らしい感じに仕上げたから良いかな

あー真冬 食からパワー 肌にも潤い *駄句q*
レシピComment(2) :Trackback(-)

あ゛心身ね堤防決壊。だから作った

2017.01/13/Fri 22:14:09
もーダメだった💦💦💦+゚(。pдq)+゚。エーン😿💦💦💦💦
泣いた。堤防決壊した。心身、疲れて、どうにもならくて
精神的余裕、一切合切 皆無
自分の病柄、飲んでる薬にはストレスが多大に関係しているし
この頃、外来の度に点滴して、薬も増えたし・・・
こんな時は 全て放り出せば良いのに 作った
キッシュは、某スープの素に、すりおろしたタマネギで ポタージュ
 って、某スープの素ただけでも良いけど~~~
20160912_1412620.jpg
サラダじゃないけど ダイコンが2本あるから 
市販のもの(漬物用調味料・液)で試して、自分の好みの味を見つけるほうが簡単
FI28893_2E.jpg
こんな感じで 好き好きの量で
FI29010_0E.jpg
程よい甘みが 激ウマい
何故か 雑な盛り付けてしまった サラダ
img20080501_3_p.jpg
これ。下に 蒸したキャベツたっぷりなので
見た目と違って たっぷりなのだ
お魚のポワレ
ふわふわとしたのは、 ほんのりびみょーーーーーな~ガーリックにミリンを入れる
20160912_1412624.jpg

ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
堤防決壊はキビシイよ 駄句q
レシピComment(0) :Trackback(-)

作りまくった。冷蔵庫の中身ゴソゴソだけだけど

2017.01/08/Sun 22:31:29
なんつーか、気分チェンジもしたいのでハード・ウォーキング・メメジョギングが
とってもはかどる
寒いけど、極暖↠フリースのベストにカイロを貼って↠カシミヤのハイネックセーター
ダウンコート着て 
ハード・ウォーキング・ジョギングすると、帰り道はダウンも脱いでしまう
でもって、転換したいので料理人と化す (食べるのはq両親だけどさ)
ホット・サラダ にんじん&モッツァレラチーズ
letter_300170.jpg
ほんのり入れたガーリックと、にんじんの熱で上手にとろけるようにしたモッツァレラが抜群に美味
あったか ほんのりガーリックスープ
miri_500106.jpg
コンソメスープの素で出来る
ニンニクは、好みの量。ほんのりと香り程度にした
トマトはシーズンじゃないから、自家製トマトソースとトマト缶をしっかり入れた
エリンギと、タコのトマト炒め
ih_300329.jpg
トマトペーストのが美味しいけど 
裏ごし作業したくないから(めんどくさい)
自家製トマトソースとピザソースと使用
鶏そぼろのパイ包み
letter_300620.jpg
鳥そぼろは、鶏ひき肉に合い挽き肉を混ぜると、パサパサ感が無くなって甘味上昇
冷凍パイシート
白ネギを粗みじんに切って
味付けには いりごま、甜麺醤、砂糖と、少しずつのオイスターソース
letter_300620p2.jpg
こんな感じで良いから楽々
letter_300620p4.jpg
作ったケーキは シュー生地だけ作って
カスタードをムースにして
48c2bd7b0be85.jpg

冷蔵庫 喜び呼び込む場所となる *駄句q*
レシピComment(2) :Trackback(-)

気分を変えたくて作りまくる

2017.01/07/Sat 21:30:40
意味もなく、気分転換もしたくなる
ん~ 単に仕事で煮詰まってホテル・ステイしていた反動が出て来たのか(笑)
ホテルステイして仕事してても ハード・ウォーキングは欠かしてなかったから
肉体的には良いんだけど
メンタルにダメージが出て来てるのか?!
家にあるもので あれこれと作る
あんぱん焼いた
あんこぱんやいたjpg

 実は。餡子は、好きじゃないので 専らq両親の御腹に入るのと
q両親の御友達の御腹に入る事だろうな

強力粉と白玉粉のバランスだけ、どっ定番にしておけば
あとは、放置プレイ
ん~ ベンチタイムは15分でも良かったかな?!20分にしちゃった
パン生地に、梅干しを たたたっと叩いて入れ込む
バターも使ってないけどこれはこれ
いい感じだわ
 自画自賛だよ ヾ(・ε・。)ォィォィ

Comment(0) :Trackback(-)